今日の給食
チキンカレー(麦ごはん)、星型ハンバーグ、ツナサラダ、七夕デザート 7月7日に合わせて七夕献立でした。 「ごちそうさまでした。おいしかったね」 食べ終えた後は、ソーシャルディスタンスを保って食器の片付けです。 全校朝会
校長先生からは、雨の日が続くので傘を使う時の思いやりについてお話がありました。 そのあと、2年生の先生から7月の生活目標「友達をさそって遊ぼう」についてお話がありました。 先生からは遊びの誘い方や雨の日でも友達とできる運動について紹介がありました。 夏休みまであと1か月。心も体も元気に過ごしましょう。 4〜6年生 クラブ活動
カラフルな芳香剤が瓶の中に詰まりました。 パソコンクラブは、プログラミングです。 思ったとおりの動きになるよう、いろいろ工夫していました。 スポーツクラブは、バスケットボールでした。 ゲームを終え、振り返りカードの記入をしています。 今日の給食
ごはん、シュウマイ、キャベツたっぷり回鍋肉、トックスープ、牛乳 今週から、1年生、2年生、5年生が教室で給食をいただきます。 1年生、2年生は新年度になって初めてです。 新鮮な気持ちで「いただきます」 3年生 手洗い指導
今日は3年生の指導日で、学校薬剤師の先生からも来ていただきました。 ブラックライトを使って、よく洗ったつもりでも洗い残しがあることを目でも理解しました。 手洗いをしっかりして、ウイルス感染を防ぎましょう。 全校ダンス講習 2
子どもたちは、今年のダンスも大好きになりました。 次回は最後の講習です。 それまでに、子どもたちの自主練習があちこちで始まりそうです。 全校ダンス講習 1
今日は、曲の最後まで通して踊ることができました。 今日の給食
しゃきしゃきそぼろ丼、キャベツとコーンのサラダ、あさりの味噌汁、牛乳 教室で給食をいただいている4年生と6年生が、先生と一緒にワゴンを片付けています。 4年生・6年生は、来週からランチルームへ戻ってきます。 エレベーターを使ったワゴンの片付けも、今日でしばらくお別れです。 6年生 県立歴史博物館へ 2
石の硬度は1〜10度まであって、子どもたちが使用する石は柔らかい方だそうですが、簡単には思うように削れません。 「家に帰っても削ってみようかな」 古代の生活の一端に触れた学習でした。 6年生 県立歴史博物館へ 1
学芸員の方から丁寧に説明していただき、自然と心は縄文時代を馳せています。 3年生 社会科見学でスーパーマーケットへ
商品陳列や流通など、お客様が喜んでお店に足を運んだり、商品を手にとったりできるような工夫がされていることが分かりました。 子どもたちは、おうちの人とよく来るお店だけど、これからはちょっと違う見方ができることでしょう。 訪問させていただいたスーパーマーケットで働く皆様、貴重な体験ができました。ありがとうございました。 今日の給食
ごはん、和風ハンバーグ、海苔酢和え、まめまめ味噌汁、牛乳 今日は梅雨の晴れ間、でも風が強い日です。 強い体をつくるために、給食をしっかりいただきます。 米百俵号が来ました
前回の本を返却して、新しく3冊貸していただきます。 いつも車内の飾り付けが季節に合わせて工夫されています。 今回は、星やロケット、季節の花や植物の切り絵でした。 子どもたちの心がホッとします。 読み聞かせ 2
お話の後、子どもたちから感想発表の手が挙がります。 昨日は学習ボランティアの方も来てくださいました。 少しずつできるところから、子どもたちに体験の機会を取り戻していきたいと思います。 読み聞かせ 1
感染症の影響で、来校を控えていただいていました。 今年度はじめての読み聞かせです。 避難訓練(地震体験車)2
最後は中越地震と同程度の揺れを、2人の先生が体験しました。 体験車に乗っている人も、見ている人も、実感を伴って地震への対応を考えることができました。 体験中、雨が次第に強くなりました。 防災本部の皆様は濡れることを厭わず、最後まで熱心に子どもたちをご指導してくださいました。 大変ありがとうございました。 避難訓練(地震体験車)1
小雨が降り始めたので、避難場所は体育館でした。 訓練に合わせて、長岡市危機管理防災本部から地震体験車を派遣していただきました。 3年生 チョウよ、元気で
「外に放してあげる」 と、子どもたちが昼休み虫かごをもって玄関前に出てきました。 チョウはしばらく近くの植え込みに止まった後、飛び立っていきました。 チョウよ、元気でね。 今日の給食
ごはん、たまご焼き、夏のきりざい、キムチ肉じゃが、牛乳 教室で給食の準備をしている4年生と6年生です。 4年生は4時間目の図工の学習のなごりが黒板に残っています。 登校の様子
雨の中でも、子どもたちはパトロール隊の皆様に見守られながら登校しています。 大変ありがとうございます。 登校後、子どもたちは傘を丸めて傘立てに入れています。 マナー◎です。 |