日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

5時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は社会科です。
新潟県の自慢を、テーマを決めてパンフレットを作っています。
6年生は道徳です。
日本のよさを認め、発信してくれた外国人のお話です。

今日も大変暑い日ですが、子どもたちは学習に遊びにがんばっています。
長岡市の気温は、日中は36度を超え、夜9時頃でも30度を下回らないと予報が出ています。
水分補給や冷房利用など、熱中症予防に気を付けています。

5時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然体験教室に取り組んでいる5年生だけでなく、学校に残っている子どもたちもがんばっています。
1年生は図工です。
「折って立てたら」の作品をみんなで鑑賞して、工夫しているところを確認し合っています。
2年生も図工で「はさみアート」です。
テーマに合わせて切った白い紙を黒い台紙の上に、構成を考えながら貼っていきます。
3年生は道徳で「なかよしポスト」です。
先生の問いかけにたくさんの手が挙がります。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
味噌ラーメン、スパイシー春巻、チョレギサラダ、牛乳

スパイシー春巻は、大豆がゴロゴロと入っておもしろい食感の春巻でした。
2本余分がありました。
「もう少し食べられる人はいませんか」

5年生 自然体験教室から 9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外炊事です。
かまどからの煙が目にしみるのを我慢して、焼きそばづくりです。
どの班もうまく作れました。
「いただきます」

5年生 自然体験教室から 8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食です。
食堂で、ビュッフェ形式でいただいています。
子どもたちの健康状態は良好で、活動も順調に進んでいるそうです。
残りの活動もあとわずかです。
協力してやりぬきましょう。

5年生 自然体験教室から 7

画像1 画像1
2日目を迎えました。
「朝のつどい」でラジオ体操です。
妙高の青空がきれいですね。
さわやかなあいさつを交わしていることでしょう。

「お話隊」が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は下学年の子どもたちに、紙芝居を見せてくださいました。
ストーリーに合わせた声の調子や余韻の取り方がすばらしく、子どもたちは物語の中に引き込まれていました。

5年生 自然体験教室から 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食は、食堂でビュッフェ形式でいただきました。
感染症予防対策で、学校ごとに席が指定され、向かい合わないように座っています。
さあ、この後はキャンプファイヤーですね。
(本日の「自然体験教室から」は、ここで終了です。)

5年生 自然体験教室から 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
妙高アドベンチャープログラムのミッションは続きます。
成功したかな?

5年生 自然体験教室から 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後の「妙高アドベンチャープログラム」の様子です。
さまざまなゲームから、自分自身への挑戦や仲間との協力の大切さなどに気づかせてくれます。
がんばって。

5年生 自然体験教室から 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食です。
施設では、感染症予防対応で、食堂に入れる人数を抑えています。
当校児童の昼食は、「スバルホール学習室」でいただきました。
どんな献立だったのかな?
楽しそうに食べていますね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
スタミナ丼、塩ナムル、春雨スープ、飲むヨーグルト

今日も暑いですね。
しっかり食べて、暑さに負けないようにしましょう。

5年生 自然体験教室から 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずは、館内オリエンテーリングをして、施設内の様子を頭に入れます。
順位発表は明日の朝行います。

5年生 自然体験教室から 1

画像1 画像1
予定通りに施設に到着しました。
入所式の様子です。

中学年 群読練習がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年恒例の群読に、今年も中学年が挑みます。
今日は台本をもとに、配役を決めて、通し読みを一度行いました。
難しい言葉遣いに「?」が頭に浮かぶときもありましたが、言葉のリズムの心地よさを感じ始めていました。

5年生 自然体験教室へ 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さあ、バスに乗り込みます。
他の学年も見送りに来てくれました。
「いってらっしゃい」
「いってきます」
バスが出発しました。

5年生 自然体験教室へ 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は自然体験教室の出発日です。
出発式をしている体育館に、6年生の“あいさつレンジャー”も来てくれました。
今年度から方面を変えての最初の学年です。
しっかりがんばって来てください。

昼休みの様子(体育館)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館いっぱいに子どもたちが多く遊んでいました。
昨日よりも少し気温が下がったからでしょうか。
それとも、「明日は5年生と遊べない!」と思って、今日は存分に遊びたい子が多かったのでしょうか。
元気に学校生活を送っています。


今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ゆかりごはん、たまたまトマピーチーズやき、カレーもやし、わかめの味噌汁、牛乳

自然教室に出かける5年生は、しばらく給食ともお別れです。
5年生は、留守中の清掃班のことや登校班のことについて、4年生にお願いをしていました。

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣からメッセージが発表されました。
互いを思いやり温かい「人」でありたいと思います。

メッセージにつきましては、文部科学省の下記のホームページURLからも閲覧できます。
 新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(令和2年8月25日)
 https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_...

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30