日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
ドリア(麦ごはん)、ひじきと大豆のサラダ、ヨーグルト和え、牛乳

6年生は間もなく修学旅行です。
自分たちが不在の間の登下校や委員会活動などをお願いしますと、下級生に伝えていました。

中学年 行灯づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「竹あかり街道まつり」の行灯づくりにご指導の先生が来てくださいました。
今日が最終日です。
先生がもってきてくださった作品例に、また創作意欲が沸きました。
ご指導くださいました先生、実行委員の皆様、大変ありがとうございました。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は理科です。
月の動き、星の動きの学習です。
ビデオで動き方を確認しています。
5年生は家庭科です。
ボランティアの方も来てくださり、ミシンでエプロンを製作中です。
6年生は社会科で歴史の学習です。
ノートに資料を貼りながら、自分だけの参考書をつくっています。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は国語です。
「最近楽しかったこと」をテーマに作文を書きました。
順序に気を付けながら書いた作文をみんなに紹介していました。
2年生は生活科です。
大根の芽の生長を観察シートにまとめています。
3年生は算数です。
ドリル・ワークで計算力を高めています。

マラソン練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は奇数学年の練習日です。
雨のため、屋内でのマラソン練習でした。
先週よりも、子どもたちが表情よく走っているように感じられます。

吹奏楽練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は音合わせの前に、各パートの演奏を聞き合いました。
メロディラインだけでなく、リズムを支える音、中低音域を支える音が調和してこそ、美しい演奏になることを確認しました。
来週は5年生だけの練習になります。
がんばりましょう。

4年生 あいさつレンジャー

画像1 画像1 画像2 画像2
今週のあいさつレンジャーは4年生でした。
「おはようございます」
「おはようございます」
元気なあいさつは相手も自分も気持ちよくします。
あいさつは元気な方がいいですね。
※写真は月曜と金曜の様子です。

学校評議員会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
午後から学校評議員の皆様が来校されました。
子どもたちの様子や今後の取組等について懇談をしたあと、5時間目の授業の様子を見ていただきました。
いつも地域で子どもたちを見守ってくださる評議員の皆様、本日も貴重なご意見をいただきました。どうもありがとうございます。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん、鶏肉の塩麴焼き、小松菜とチーズのサラダ、切干大根の味噌汁、牛乳

今日の給食は「長岡減塩うまみランチ」でした。
素材の旨味を引き出して、塩分2.1グラムでも十分な味付けです。

5年生 プログラミング学習出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ロボット型情報端末(ロボホン)による出前授業がありました。
昨年度は児童2人に1台で操作しましたが、今年度は1人1台でプログラミングを体験しました。
ロボホンの愛らしい動きに、子どもたちはプログラムする意欲を高めていました。

マラソン練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は奇数学年の練習日でした。
昨日の雨でグラウンドが使えないので、今日は体育館で行いました。
20分休みに体育館で遊びたい偶数学年の子どもたちは、入り口で練習が終わるのを待っていました。

6年生 理科(地層のでき方)

画像1 画像1 画像2 画像2
水のはたらきと地層のでき方について実験で確認をしていました。
子どもたちから、「なるほど」「おもしろい」の声があがっていました。
月末に、地域の地層を見学に行きます。
大地をつくる大きな力を感じ、学んできてください。

眼科検診がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に続いて、今日は眼科検診がありました。
ドクターが到着される前に、保健室前に整列が完了しました。
静かにして待っています。
検診はとてもスムーズで短時間で終わりました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、タンドリーサーモン、なす味噌、もずく汁、牛乳

「ごちそうさま」の後は、食器の片付け、そしてテーブル拭きです。
とても丁寧に拭いていますね。

3年生 学校林へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりの学校林でした。
外気温は高いのですが、林の中は涼しい風が抜けていきます。
地域ボランティアの方からお手伝いいただき、ロープアスレチックで体を動かしました。
子どもたちは、楽しい学校林での活動を、下級生に教えたくなりました。

マラソン練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は偶数学年のマラソン練習日です。
昨日、一昨日よりも気温は低めですが、まだ暑いです。
完走時間を半分にして体慣らしです。

吹奏楽練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週の吹奏楽練習は、6年生が修学旅行で不在のため、5年生だけの練習になります。
来週5年生だけで曲の練習が進むように、6年生がパートごとについて指導しています。

歯科検診がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、感染症の影響で延期されていた歯科検診が行われました。
学校歯科医様はフェイスシールド等の感染症予防の対応をとって、検診してくださいました。
治療についてのお手紙が届きましたら、受診をお願いいたします。

昼休みの様子(体育館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は外気温が高いため、20分休みのマラソン練習(偶数学年)は明日に延期しました。
でも、昼休みの体育館は大人気。
多くの学年が一緒になって遊んでいました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
米粉のきな粉揚げパン、春雨サラダ、コーンポタージュ、手づくりソーダゼリー、牛乳

今日は脇小児童によるリクエスト献立でした。
日吉っ子にも大好きな献立です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30