9/29 今日の給食![]() ![]() スタミナ納豆 なめたけあえ 肉じゃが 牛乳 スタミナ納豆は,鳥取県の学校給食で提供されていたものが,某テレビ番組で紹介され一躍全国区の人気メニューとなりました。 今日はこのスタミナ納豆と肉じゃがでエネルギー満タンです!午後も頑張って勉強してね! 9/29 アカギーの突然お邪魔します(さくらちゃん)![]() ![]() ここのところ少し調子が悪く心配していたのですが,今日は元気に朝食をとっているところにお邪魔しました。 いつもは,アカギーのところに寄ってくるのですが,今日はチラッとこちらを見ただけで,黙々と食べています。食欲が戻ってきて本当によかったです! 1年生のみんなが心を込めてお世話したので,元気を回復することができたようです。 (獣医さんに診てもらって,注射も打ったんですよ) 9/29 アカギーの校舎巡り(花壇)![]() ![]() 花壇がある場所は,児童玄関脇の庭になっていたところですが,工事用の看板が設置されていたり駐車場として活用されていたりして,普段は人目に付きにくい場所となってしまいました。 しかし,この猛暑の夏を乗り切り,きれいな花を咲かせています。道路からは見えにくい部分になりますが,児童玄関前の道路を歩かれる機会がありましたら,花壇を御覧ください。 9/28 アカギーの校舎巡り(保健室前)
保健室前の掲示板に,「メディア機器を使うときの目の守り方」という保健ニュースが掲示されました。
先週発行された四郎丸学報(学校だより)でも,メディア視聴について,親子で適切な使用について話し合ってほしいと述べています。 10月10日は目の愛護デーです。自分の目は自分でしっかり守ってほしいと思います。 ![]() ![]() 9/28 アカギーの突然お邪魔します(5年)
5年生を対象に,今日の3,4,5限,第2音楽室で各クラス1時間ずつ「ゆめづくり音楽体験教室」が開かれています。
マリンバ奏者とピアノ奏者のお二人の演奏家をお招きし,ミニコンサートとマリンバや打楽器の紹介等が行われています。マリンバは,マレットを4本持って演奏することができることを聞くと,子どもたちは「え〜!」と驚きながら,食い入るように演奏の様子を見ていました。 芸術の秋,音楽に関心をもつことができるよい機会となったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アカギーの事務室から〜水書板を新しくしました〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四郎丸小学校の子どもたちのために、新しく購入したり、新しくなった場所など、不定期ですが紹介していきたいと思います。 今回は、習字の授業で使用する「水書板」について紹介します。 水書板は、水を付けた筆で文字を書くことで、墨汁で書いたように文字が黒く浮かび上がる黒板です。水が乾くことで消えるため、何度でも使用できます。 今年度、3〜6学年で各1枚ずつ新しく購入しました。 3年1組の授業で、「光」という字を練習していました。 後ろからでも見えやすく、子どもたちも参考にしながら書き方をまねていました。 どんどん上手になっていってください!! 9/28 アカギーの突然お邪魔します(2年)
2年教室にお邪魔します。
1組は,かわいい,かわいい帽子づくりを進めていました。教室中が華やかに彩られています。これが完成すれば,にぎやかで楽しい教室になるのでしょうね。 2組は担任の先生が出張で自習をしていました。自習といっても,子どもたちは出されている課題に真剣に取り組んでいます。自習監督の先生も机間巡視をしながら,子どもたちにアドバイスをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 今日の工事現場
「わぁ〜!」という声を出してしまいました。
建築資材がドカンと山積みされています。いよいよ,仮設校舎の組み立てが始まりました。 先週レポートしたコンクリートの硬化について,新たな発見(知識獲得)がありました。教頭先生が工事関係者から聞いた話によると,コンクリートは化学反応で水分が浮き上がり硬化するので,雨が降っていても水が溜まっていても何ら問題なく工事を進めることができるのだそうです。 すっごい話ですね。驚きの連続です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年生教室は3クラスとも,シ〜んと静まりかえっています。
それもそのはず,今日の午前中は,校外学習で信濃川妙見堰,浄水場の見学に出かけています。 教室の黒板には,見学についての連絡が記されていました。「けっこう大変だぞ〜!」と書かれています。何が大変だったか,子どもたちに聞いてみようかな。 (担任の先生,無断で撮影させてもらいました。ゴメンナサイ!) ![]() ![]() 9/28 今日の給食![]() ![]() しめじのみそ汁 枝豆 牛乳 今日は少し肌寒い秋風が吹いています。そんな日に,温かい中華丼はより一層美味しく感じます。何より具だくさんで,野菜もたっぷり取ることができます。 枝豆は,長岡自慢の「肴豆」です。美味しいです! 9/25 今日の工事現場2
今日の午前,ほぼ基礎工事は終わったような現地レポートがありました。
ところが,午後になってコンクリートを流し込む工事が始まりました。土間の部分が,コンクリートできれいにならされていきます。 「これだから素人目での判断は…!」というツッコミが聞こえてきそうです。 それにしても,この雨降りの中でもコンクリート工事が進められ,数日すればコンクリートが硬化するのですね。驚きです! 工事現場の最前線を見ることがなかった者にとっては,新たな発見の連続です。 ![]() ![]() 9/25 今日の給食![]() ![]() 鶏肉の塩麹焼き 小松菜とチーズのサラダ 切干大根のみそ汁 牛乳 今日の写真には「小松菜とチーズのサラダ」の「チーズ除去食」を載せました。 給食では,調理等での対応が可能な限り,アレルギーに対応した給食を提供しています。 アレルギー対応が必要なお子さんには,間違いなく対応食が配膳されるよう二重,三重のチェック体制をとっています。 9/25 今日の工事現場
素人目には,仮設校舎の土台となる基礎工事が,ほぼ終わったように見えます。
(あくまでも見た目ですので,まだまだ基礎工事が続くかもしれません。) 土間の部分にシートが張られているので,大雨かと思うほどに雨音がよく響いています。 雨の中ですが作業員さんの姿が見えます。手元,足元に気を付けて作業をしてください。お疲れさまです。 ![]() ![]() 9/25 アカギーの突然お邪魔します(2年)
2年生は今日の午前,校区内探検(四郎丸,学校町方面)に出かけています。
そういえば,見学先について学習を進めていましたね。 何でも頑張る2年生です。生憎の雨ですが,しっかり学習してくることでしょう。 出発に間に合わなかったので,留守の教室でしたが,黒板を撮らせてもらいました。 (担任の先生,ゴメンナサイ!) この見学には,たくさんの保護者ボランティアの皆さんからお力添えをいただいています。雨の中ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/25 アカギーの突然お邪魔します(6年)
6年生は,学年全員が集まって打ち合わせをしています。
何の打ち合わせをしているのか,入り口近くにいた6年生に尋ねました。 10月に行われるハッピーミュージックコンサート(略称HMC)のプロジェクトについて考えているとのことでした。昨日,四郎丸オリンピックのプロジェクトを引き継いだので,今日から次のプロジェクトを始めるのだそうです。 HMCに向けて,どんなプロジェクトがあるといいのか意見を出し合っていました。 6年生の新たな活躍に期待しましょう! がんばれ6年生! ![]() ![]() ![]() ![]() 9/25 アカギーの突然お邪魔します(5年)
運動会を頑張った高学年は,教室でも頑張って学習しているかな?
まずは5年教室にお邪魔します! 1組は,図工で針金を使って工作をしています。ペンチを上手に使って針金を細工しています。 2組は,国語で漢字ビンゴゲームをしています。漢字をマス目に書き込み,先生が漢字のカードを引いて,書かれている漢字が並べばビンゴです。 3組は,音楽で鑑賞をしていました。「アイネクライネナハトムジーク」を聞いて,音の重なりを感じ取り,図や言葉で表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/25 アカギーの突然お邪魔します(1年)
1年生は,1組も2組も図工の時間でした。
1組は,花の絵を描いたいました。 2組は,これまで描いてきた絵の鑑賞会をしていました。 芸術の秋ですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年生はどんな学習をしているのかな?
1組は理科で「雨水の流れ」という学習をしています。教室ではグラウンドの図を描いて,一番低い場所(雨水が流れていく場所)を予想していました。その後,実際にグラウンドに出て地面の状態を確認していました。 2組と3組は社会科で新潟県に関する新聞を作っていました。2組は以前からの続きで,新聞を書いているところです。3組は,一人一人が考えた記事を発表し合い,紙面構成を考えているところでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24 アカギーの突然お邪魔します(3年)
運動会が終わり,学期末に向けてラストスパート!
3年生は何を学んでるかな? 1組は理科で「音が出ているときのものの様子」という授業をしていました。音楽ではありませんが,大太鼓や小太鼓,タンバリンやトライアングルを打ち鳴らして,音が出ているときの振動を感じ取っていました。目に見えない「音」について学んでいますが,目に見えないだけにたくさんの不思議を発見してほしいものです。 2組は正真正銘の音楽をしていました。音楽室でリコーダーを手に持ち,音階に合わせた指の押さえ方を練習しています。3年生からリコーダーを習い始めますが,ここでしっかり指使い(運指)を覚えておくことがポイントになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/24 今日の給食![]() ![]() ほうれん草とじゃこのサラダ みかんゼリー 牛乳 今日のメインはハヤシライスですが,じゃこのサラダがとても美味しかったです。 ほうれん草とキャベツに,じゃこの塩味が絶妙にマッチしています。 |