6年生 理科(地層のでき方)
子どもたちから、「なるほど」「おもしろい」の声があがっていました。 月末に、地域の地層を見学に行きます。 大地をつくる大きな力を感じ、学んできてください。 眼科検診がありました
ドクターが到着される前に、保健室前に整列が完了しました。 静かにして待っています。 検診はとてもスムーズで短時間で終わりました。 今日の給食
ごはん、タンドリーサーモン、なす味噌、もずく汁、牛乳 「ごちそうさま」の後は、食器の片付け、そしてテーブル拭きです。 とても丁寧に拭いていますね。 3年生 学校林へ
外気温は高いのですが、林の中は涼しい風が抜けていきます。 地域ボランティアの方からお手伝いいただき、ロープアスレチックで体を動かしました。 子どもたちは、楽しい学校林での活動を、下級生に教えたくなりました。 マラソン練習
昨日、一昨日よりも気温は低めですが、まだ暑いです。 完走時間を半分にして体慣らしです。 吹奏楽練習
来週5年生だけで曲の練習が進むように、6年生がパートごとについて指導しています。 歯科検診がありました
学校歯科医様はフェイスシールド等の感染症予防の対応をとって、検診してくださいました。 治療についてのお手紙が届きましたら、受診をお願いいたします。 昼休みの様子(体育館)
でも、昼休みの体育館は大人気。 多くの学年が一緒になって遊んでいました。 今日の給食
米粉のきな粉揚げパン、春雨サラダ、コーンポタージュ、手づくりソーダゼリー、牛乳 今日は脇小児童によるリクエスト献立でした。 日吉っ子にも大好きな献立です。 グラウンド清掃 2
晴天が続くと乾燥わかめのようですが、雨後はヌルヌルと滑りやすくなります。 1枚目:土の表面を削って、できるだけ除去しました。 2枚目:本当に乾燥わかめのようです。 3枚目:少量の水で、大きく膨らみました。本当に乾燥わかめのようです。 グラウンド清掃 1
草取り、石拾い、苔除去と、学年ごとに分かれて作業をしました。 上学年 クラブ活動がありました
製作クラブは、フラワーアレンジメントでした。 花材の準備をしていただき、ありがとうございました。 コンピュータクラブは、プログラミングです。 クリーパーに出くわさないように、回り道を考えています。 スポーツクラブは、Tボールです。 攻守ともにがんばっていました。 低学年 水族館へ
探検カードに書かれている魚について、いろいろと調べてきました。 バスの中や水族館で、公共の場でのマナーについても学習してきました。 今日の給食
ごはん、夏野菜の揚げ煮、ゆかり和え、小松菜の味噌汁、牛乳 揚げ煮の甘じょっぱさが食欲をそそります。 「おかわりができる人」の呼びかけに、たくさんの子どもが集まってじゃんけんです。 中学年 行灯づくりが始まりました
竹あかりの実行委員会からもお手伝いにおふたり来てくださいました。 今回は使用するパネルが例年と異なり彩色されているので、子どもたちのイメージもまた広がったようです。 楽しそうに作品作りに取り組んでいました。 先生からはあと1回来ていただけます。 がんばりましょう。 マラソン練習が始まりました
今年度は、グラウンドでの混雑を緩和するために、奇数学年・偶数学年で練習日を分けました。 今日は奇数学年です(ただし1年生は校外学習のために本日は練習していません)。 体を慣らすために、今日は半分を時間にして完走しました。 まだ暑さが残りますが、体力を落とさずにがんばりましょう。 今日の給食
ハヤシライス(麦ごはん)、糸瓜のサラダ、フルーツ白玉、牛乳 早く準備ができました。 今日の献立は、子どもたちが好きなものばかりですね。 さあ、いただきましょう。 身体計測・視力検査
間もなく「目の愛護デー」もあり、視力検査も一緒に行いました。 今日は2年生と6年生の計測でした。 他の学年も、これから順次行っていきます。 「あいさつレンジャー」と一緒にいいあいさつ
「おはようございます」 「おはようございます」 6年生の元気なあいさつに応えるように、元気なあいさつが返ってきました。 あいさつの木の花がまた一つ咲きました。 5年生 自然体験教室から帰ってきました
帰校式を、会場を体育館から変更してランチルームで行いました。 子どもたちは、とても有意義な体験をしてくることができました。 これからの学校生活にぜひ生かしましょう。 保護者の皆様、健康管理を含めて今日までのご準備ありがとうございました。 お子さんからお土産のお話をたくさん聞いてあげてください。 |