6年生修学旅行その2
写真は、磐梯山サービスエリアでの休憩時の様子(10:20頃)です。 2回目の群読練習です
6年生修学旅行その1
「みんな元気で。行ってらっしゃーい!」 5年生だけの吹奏楽練習
ちょっと不安なところもありますが、6年生から「うまくなったね」と言ってもらえるよう、自分自身の課題を見つけて克服していきたいと思っている5年生です。 さわらび班会議
班のめあてや班遊びについて話し合いました。 今年はウォークラリーも計画されました。 楽しみですね。 今日の給食
ごはん、鯖のソースソース、バンバンジー和え、あさりの味噌汁、牛乳 午前中、一生懸命に勉強をしたので、早く食べたいなあ。 「いただきます」 4時間目の様子 2
消防署のはたらきについて学習していました。 今度、実際に見学に行くので楽しみですね。 5年生は社会科、6年生は国語と、それぞれワークテストでした。 しっかり学習したので、テスト用紙の上を鉛筆がよく走っています。 4時間目の様子 1
「さわらび発表会」での発表の準備です。 シナリオにメモをしたり、歌の練習をしています。 3年生は国語でした。 新出漢字を指でそら書きしています。 「橋」は16画。覚えたかな。 あいさつレンジャー
「おはようございます」 各教室に元気なあいさつを届けています。 今日の給食
ドリア(麦ごはん)、ひじきと大豆のサラダ、ヨーグルト和え、牛乳 6年生は間もなく修学旅行です。 自分たちが不在の間の登下校や委員会活動などをお願いしますと、下級生に伝えていました。 中学年 行灯づくり
今日が最終日です。 先生がもってきてくださった作品例に、また創作意欲が沸きました。 ご指導くださいました先生、実行委員の皆様、大変ありがとうございました。 3時間目の様子 2
月の動き、星の動きの学習です。 ビデオで動き方を確認しています。 5年生は家庭科です。 ボランティアの方も来てくださり、ミシンでエプロンを製作中です。 6年生は社会科で歴史の学習です。 ノートに資料を貼りながら、自分だけの参考書をつくっています。 3時間目の様子 1
「最近楽しかったこと」をテーマに作文を書きました。 順序に気を付けながら書いた作文をみんなに紹介していました。 2年生は生活科です。 大根の芽の生長を観察シートにまとめています。 3年生は算数です。 ドリル・ワークで計算力を高めています。 マラソン練習
雨のため、屋内でのマラソン練習でした。 先週よりも、子どもたちが表情よく走っているように感じられます。 吹奏楽練習
メロディラインだけでなく、リズムを支える音、中低音域を支える音が調和してこそ、美しい演奏になることを確認しました。 来週は5年生だけの練習になります。 がんばりましょう。 4年生 あいさつレンジャー
「おはようございます」 「おはようございます」 元気なあいさつは相手も自分も気持ちよくします。 あいさつは元気な方がいいですね。 ※写真は月曜と金曜の様子です。 学校評議員会がありました
子どもたちの様子や今後の取組等について懇談をしたあと、5時間目の授業の様子を見ていただきました。 いつも地域で子どもたちを見守ってくださる評議員の皆様、本日も貴重なご意見をいただきました。どうもありがとうございます。 今日の給食
ごはん、鶏肉の塩麴焼き、小松菜とチーズのサラダ、切干大根の味噌汁、牛乳 今日の給食は「長岡減塩うまみランチ」でした。 素材の旨味を引き出して、塩分2.1グラムでも十分な味付けです。 5年生 プログラミング学習出前授業
昨年度は児童2人に1台で操作しましたが、今年度は1人1台でプログラミングを体験しました。 ロボホンの愛らしい動きに、子どもたちはプログラムする意欲を高めていました。 マラソン練習
昨日の雨でグラウンドが使えないので、今日は体育館で行いました。 20分休みに体育館で遊びたい偶数学年の子どもたちは、入り口で練習が終わるのを待っていました。 |