9/10 アカギーの突然お邪魔します(にこにこ3)
続いて,にこにこ3教室にお邪魔しま〜す。
国語の音読と図工をしていました。音読は順番に一文ずつ読み,次々にリレーしていきます。 図工は画用紙いっぱいに〇を使って顔を表現していました。 みんな集中して取り組んでいます。感心! ![]() ![]() 9/10 アカギーの突然お邪魔します(1年)
1年教室を訪問しま〜す。
休み時間はいつも元気な1年生ですが,授業中は集中して落ち着いて学習に取り組んでいます。感心! 1組,2組ともまったく同じ授業をしていました。国語で「十」という漢字を練習しています。 書く時の姿勢はどうかな?前の黒板には姿勢をチェックするカードも掲示されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 今日の工事現場
仮設校舎の土台となる基礎工事が順調に進んでいるそうです。
この暑さの中にもかかわらず,予定通りに工事を進めてくださっている工事関係者の皆様に感謝申し上げます。 ![]() ![]() 9/9 アカギーの校舎巡り(花壇へ)![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習で,育てていたホウセンカの種を採集しているところでした。 採れたホウセンカの種をアカギーにも見せてくれました。 9/9 アカギーの突然お邪魔します(6年)
3階に上がってきました。6年教室にお邪魔します。
1組は家庭科で,暮らしを考えよう 〜小学生も消費者〜 という学習をしています。 「おこずかいを1,000円もらったら,きみならどう使いますか?」という問いについて考えています。 ほとんどの子が「貯金する」と答えていました。少数ですが「その時ほしいもの(必要なもの)を買う」と答える子もいました。手堅く無駄遣いしない姿勢に感心しました。 貯金すると答えた子に「どこに貯金する?」と聞くと,自分の財布(貯金用の袋)と答える子がほとんどでしたが,「親に預ける」という声も聞かれました。しかし「親に預けると使いたいときに使えなくなる」という声も同時上がり,「そうだそうだ」とうなずく子が多くいて笑いが起きました。お年玉を親に預けておくと,いつの間にかなくなっていたという子どもの声を聞いたことがあったような…。 賢い消費者となるための学習がすでに始まっていることをお知らせします。 2組と3組は,それぞれ国語と社会のプリント,テストを行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() リゾット風トマトスープ ミニフィッシュ 牛乳 今日は子どもたちに大人気のてりやきチキンバーガーです。てりやきチキンとボイル野菜を挟んで食べます。 リゾット風トマトスープは,中にお米が入っています。トマトの酸味がほどよく効いていて美味しいスープです。 *写真は自作バーガーのビフォーアフターです。 9/9 アカギーの突然お邪魔します(にこにこ)
2階のにこにこ4教室にお邪魔します。
算数の学習をしていました。図形を描いたり,重さを表す単位を書いたりしています。 今日は,パソコンや拡大器,紙に印刷された教具を使って集中して学習していました。 ![]() ![]() 9/9 アカギーの突然お邪魔します(1,2年)
今日の2限,1階の廊下がシ〜んと静まり返っています。それもそのはず,1年教室にも2年教室にも誰もいません。
1,2年生は合同で,体育館を使って運動会の練習をしていました。 1年生にとっては,小学校で初めての運動会練習になります。2年生が昨年の経験を活かして1年生をリードしています。 今日は暑くないのでグラウンドでの練習も可能でしたが,1年生が初めてということで,基本的な動きの練習のしやすさを考えて体育館を使っていたのでしょう。 体育館の片隅には,水分補給用の水筒が並べられていました。 がんばれ1年生,2年生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 アカギーの校舎巡り(ミストシャワー)![]() ![]() ![]() ![]() 厳しい残暑も今日で峠を越えたでしょうか? 子どもたちが登校してきた時に,そして下校する前に少しでも涼を感じてくれればと思います。聞くところによると,効果があれば,運動会の応援席にも設置してはどうかと考えているようです。 ちなみに,このミストシャワーは管理員さんが材料をそろえて制作されたそうです。 9/8 アカギーの校舎巡り(オリンピックプロジェクト始動)
東階段の2階から3階への掲示板に,四郎丸オリンピックのプロジェクトチームのポスターが掲示されています。併せて,四郎丸オリンピックまでのカウントダウン日めくりも掲示されています。
プロジェクトチームごとに活動を始めています。四郎丸オリンピックに向けてムードが盛り上がってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 アカギーの突然お邪魔します(5年)
久しぶりに午後の様子(5年生)をレポートします。
1組は理科の学習をしていました。内容は台風についてです。台風10号に関することがニュースになっていることから,子どもたちの関心も高いことでしょう。 *今回の台風被害に遭われた方々に,心からお見舞いとお悔やみを申し上げます。 2組は家庭科です。「家庭の仕事」の学習で,自分でできる仕事は何か考えていました。5年生の保護者の皆様,子どもたちが自分でできそうな仕事を考えています。ぜひお手伝いをさせてあげてください。 3組は社会科です。水産業について学んでいます。今日は「どうして日本人は魚をたくさん食べるのか」について考えています。皆さんはなぜだと考えますか? さんまの不漁と高値がニュースになっています。最近はアジも不漁だそうです。庶民の味が遠くに行ってしまい残念です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 アカギーの校舎巡り(クラブ作品)![]() ![]() 「イラスト・漫画」クラブで製作した作品です。 そういえば,クラブ活動を見学していた時に描いていたことを思い出しました。 どれも甲乙つけがたい仕上がりです。イラスト好きの子どもたちの作品だけあります。 9/8 今日の給食![]() ![]() なすと鶏肉のさっぱり揚げ 塩昆布きゅうり 玉ねぎのみそ汁 牛乳 なすと鶏肉のさっぱり揚げは,名前のとおり薄味で,油で揚げてあるにもかかわらずさっぱりしていて美味しいです。 玉ねぎのみそ汁も,玉ねぎの他にわかめや豆腐,油揚げに人参が入っていて旨味満載です。 9/8 アカギーの突然お邪魔します(3,4年)
グラウンドでは,3,4年生が運動会練習(綱引き)をしています。
練習では暑さもなんのその。全力で綱を引いていました。 運動会本番では赤白どちらが勝つのでしょうか? 残暑も今日までとのことですが,天気予報では,明日から傘のマークがず〜と並んでいます。運動会練習が心配です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 アカギーの突然お邪魔します(にこにこ)
にこにこ1・2教室も久しぶりの訪問です。
今日は書写と生活の勉強をしていました。(交流の学習に出かけている子は不在です) 書写の毛筆は3年生になってから始めます。硬筆は1・2年生が書き方ノートで日常使う文字を練習します。にこにこ教室の子どもたちは,一字一字丁寧に書いています。 生活の勉強は,日常の生活に役立つ知識を学んだり体験したりします。 静かで落ち着いた環境の中で学習していました。 ![]() ![]() 9/8 アカギーの突然お邪魔します(2年)
1週間ぶりの2年教室訪問です。
実は昨日の昼休みに,2年生の男の子2人が記者室にやってきて,「最近アカギーが来ないんだけど…」というような会話をしていきました。ということで,今日のトップバッターは2年生です! 1組も2組も,生活科の「町内探険」の計画を立てているところでした。見学先を決めて,質問することや見せてほしいものや場所を考えています。パン屋さんではパンを焼く機械,交番では手錠を見せてほしいなどの考えが出ていました。 見学が楽しみですね! 昨日記者室にやってきた男の子と目が合い,ばっちりアイコンタクトしましたよ! ![]() ![]() ![]() ![]() 9/7 アカギーの突然お邪魔します(外国語研修)
四郎丸小学校は,南中学校区の小中学校が県教委から指定を受けた「新潟県外国語教育推進プラン2020・外国語教育推進のための授業改善モデル校事業」に取り組んでいます。
今日は,6年3組の外国語の時間に,県教育委員会義務教育課の指導主事を招いて研修会を行いました。 授業は「夏休みの思い出を伝え合おう」という内容です。前時に子ども自身の思い出を英語にしたカードを作りました。今日はそれを使って互いに紹介し合うものでした。時間があっという間に感じられるほど熱気に包まれた時間となりました。 アカギーにも思い出を紹介してくれる子が何人もいて,英会話を楽しむことができました。 放課後は,授業を参観した先生方と指導主事とで,授業改善に向けた研修が行われました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/7 今日の給食![]() ![]() 鮭のみそマヨ焼き 切干大根のあえもの なめこのみそ汁 牛乳 外はまだまだ残暑が厳しいですが,給食では一足早く秋の味覚(鮭,なめこ)の登場です。食欲の秋,美味しいものをたくさん食べたいものです。 9/7 アカギーの突然お邪魔します(3年)
3年生は何の授業かな?
1組は音楽でした。第1音楽室でリコーダーを吹いています。写真を見ると「どこを向いて吹いているの?」と思われるかもしれません。新型コロナウイルス感染防止のため,リコーダーを吹くときは,外側を向いてリコーダーからでる息が外に流れるようにしています。 2組は算数で「長さのたんいの表し方」を考えていました。実際に校舎内で計測した教室の数値を使って「〇m△cm◇mm」だったと話し合っていました。おそらく前の算数の時間に,巻き尺をもっていろんな教室の寸法を測ってきたのでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/7 アカギーの突然お邪魔します(1年)
今週1番目の教室訪問は1年生です。
1年生は1組,2組とも算数の授業を行っていました。 1組は大きさくらべで「12より3大きいかずは?」という問題を考えていました。 数直線を使って12から3つ右の数にたどり着く考え方です。ちなみに,ノートがマス目の小さい形に変わりました。子どもたちが嬉しそうにノートに言葉や数字を書き込んでいました。 2組は「2けた―1けた」の計算をブロックを使って考えていました。机の上に,十の位はブロックカードを一の位はバラのブロックを置いて,実際に動かしながら考えています。こうやって数の概念を理解していくのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |