授業の様子 1
1年生は算数です。 先生が示した数をおはじきに置きかえています。 置き終えたら、隣の人と確認します。 2年生は道徳です。 友だちと仲良くし、助け合うことの大切さについて学習していました。 3・4年生は体育です。 いろいろな動物になりきって、移動します。 写真は「へび」になったときです。 登校の様子
スローガンは「止まります 歩行者優先 横断歩道」です。 日ごろの見守り隊の皆様の他に、地域の交通安全協会・安全運転管理者協会の皆様からも街頭指導をいただいています。 今朝も子どもたちは元気に安全に登校しました。 ありがとうございます。 委員会活動 2
近々予定されている児童会行事の打ち合わせをしています。 楽しみですね。 委員会活動 1
写真は健康委員会と図書委員会です。 今日の給食
ポークカレー(麦ごはん)、しょうゆフレンチ、ヨーグルト和え、牛乳 子どもたちが大好きなカレーでした。 慎重に盛っています。 教室では、準備ができたら日直が前に出て、「手を合わせてください、いただきます」 朝の様子
1年生は、朝の準備が手際よくできるようになりました。 校歌もメロディは覚えました。歌詞は難しいところや間違えやすいところを、6年生が教えてくれます。 6年生、ありがとう。がんばっているね、1年生。 PTA作業〜飛び出し君設置〜2
日吉っ子の皆さん、飛び出し等に気を付けて、安全に登下校したり自転車に乗ったりしましょう。 ドライバーの皆さん、安全な速度での運転をお願いします。 最後に、朝早くから作業にご協力してくださった皆様、大変ありがとうございました。 PTA作業〜飛び出し君設置〜1
子どもたちを交通事故から守る注意喚起の標示の設置です。 PTA会長様の指示で、学区内をいろいろな方面に分かれて作業を行います。 昼休みの様子
体育館やホールで体を動かします。 活動を終えて、教室に入る前に手洗いをしていました。 今日の給食
ごはん、鯖の味噌煮、アーモンド和え、かきたま汁、牛乳 1年生も配膳の列に並んで、給食の準備です。 5年生は、教室前で配膳です。 下校指導
その後、全校で集団下校です。 それぞれの地域担当の先生方も子どもたちと一緒に歩きました。 新しく来られた先生には、地域を知るきっかけとなったことでしょう。 昼休みの様子
1年生もお兄さん、お姉さんと一緒に楽しい時間を過ごしました。 今日の給食
ごはん、メンチカツ、もやしと油揚げのごま酢和え、あさりの味噌汁、牛乳 今日から1年生も給食が始まりました。 モリモリ食べて大きくなりましょう。 桜の木の下で
一番乗りは、5年生です。 続いて4年生。 いい笑顔です。 今年もがんばろうという意欲が伝わってきます。 20分休みの様子
「じゃーん、けーん、ポン」 待ちに待った、遊びの時間です。 時間を守って、自分たちで校舎に戻ったところもさすがです。 子どもたちが帰った後で
これも、新型ウイルス感染予防の対応です。 今後もこの作業は継続されます。 子どもたちと一緒に学習がこれからもずっとできるように願いながら作業をしています。 子どもたちが下校しました
新しい登校班や班長の仕事は慣れたでしょうか? また明日! 今日の給食
わかめごはん、卵焼き、ひじきのごまネーズ、どさん子汁、牛乳 新型ウイルス感染予防として、ランチルームを利用するクラス数や椅子の位置を変えて対応しています。 入学式
代表児童による新入生歓迎の言葉の中に、在校生への呼びかけもあり、みんなで新入生を迎える温かさを感じました。 今年もよい仲間関係を築いていきましょう。 新任式・始業式
代表児童の新年度の決意発表も立派でした。 今の「やるぞ!」という気持ちを大事にしていきましょう。 |