8/28授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年技術「ハンダ付けの練習をしよう」(写真中) 3年数学「このグラフの関数式は?」(写真右) 8/28暑い日が続きます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンド入り口に噴霧器を設置しました(写真左) 今日も体育は日陰から・・日向に出る時間は少なくしています(写真中) 暑さへの耐性を着けつつ熱中症対策も・・さじ加減が難しいです 8/27部活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 女子バスケ:ゲーム中の動きを確認(写真左) 剣道:今日は防具を着けないで練習(写真中) ソフトテニス:ネット際のプレーを反復(写真右) 8/27暑さ対策![]() ![]() 本日の部活動は、運動内容や活動場所の制限をかけます。部活動によっては、休みだったり、早く活動を終える部があります。 授業は、運動を伴う体育や運動会練習を午前中に実施するなどしており、このことは来週も続くと思われます。 写真は、打ち水代わりの消雪パイプからの散水です。 8/27授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年理科「植物の細胞の構造は・・」(写真中) 3年社会「この写真の人たちは・・」(写真右) 8/26運動会の応援席![]() ![]() 保護者用の日陰は用意できませんので、各ご家庭で日傘などの対策をお願いすることになります(汗) 8/26授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年総合:職業調べの発表会でした(写真右) 8/26授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年体育:大玉送りの練習・・短時間で日陰に避難!(写真中) 3年理科「細胞の分裂の仕方は・・・」(写真右) 8/26暑さ対策![]() ![]() 体育では校舎の日陰を利用して準備活動・準備運動しています(写真) 8/25授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年国語「壁に残された伝言」(写真中) 3年数学「y=ax2のグラフの特徴は」(写真右) 8/25授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年道徳「私を支えてくれた言葉」(写真中) 2年理科「細胞が生命を維持する仕組み」(写真右) 8/24校舎の消毒清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日、午後の時間帯に作業をしていただきます。学校職員も助かっています。 8/24修学旅行について
給食後に、3年生に向けて校長が話しました。
<校長発言要旨> 3年生の修学旅行は「中止」とします。 プリントに書かれた皆さんの気持ちを読ませてもらい、「(修学旅行に)行きたいけど、仕方がない」という気持ちが痛いほどよくわかりました。 残された中学校での時間は、高校受験の準備はもちろんですが、「みんなのちからをまっている人や世界」のために、そのちからをしっかり磨き蓄えるために使ってください。 今後、代替の行事は考えていませんが、「みんなの将来に有益である行事や活動」が見つかり、準備時間や予算そして安全等の確保ができるようであれば、皆さんに紹介し意向を聴きたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8/24授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年理科「単細胞生物と多細胞生物」(写真中) 3年国語「状況に応じて話す力を養おう」(写真右) 8/24感染防止の生活様式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真のようにいろいろアピールしています 8/24授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年社会「享保の改革とは・・」(写真中) 3年技術「芋が大きくなったね〜」(写真右) 8/23部活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/21授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年英語「夏休み課題の確認ミニテスト実施中」(写真中) 3年美術「篆刻による印鑑作りも大詰めです」(写真右) 8/21授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年保健「自転車の事故で多いものは・・」(写真中) 1年数学「等式の性質を使って方程式を解こう」(写真右) 8/21修学旅行について
本日、3年生に私の考えを伝え、全員に意見文を書いてもらうことにしました。
3年生のみんなの気持ちを受けとめたいと考えたからです。 私の話の概要は・・ 3年生の修学旅行を中止したいと考えています。 日本感染症学会理事長が学会の学術講演会(8月19日)で「今、日本は第2波の真っただ中にいる。全国的にも東京でも、新たな感染者数の推移はピークを迎えているようにも見えるが、再び上昇することが無いのか注意する必要がある。(中略)この先、第3波、第4波が来ると予想され、新しい生活様式と付き合っていくことになる。」と述べています。 また、大阪を中心とした関西圏の感染者数は増加傾向にあります。 効果的な治療方法のデータは蓄積されつつあるものの、決定的に有効な治療薬等が未だ確立されていないのが現状です。 3月の修学旅行延期決定から今日までの間、3年生の修学旅行を実現すべく、安全に旅行できる方法を探ってきましたが、この状況下ではどのような方法をとっても、準備してきた修学旅行の活動をそのまま行いながら、生徒・職員への感染やその家庭、及び地域への拡大リスクと不安を無くすことは、限りなく不可能に近いと思います。 仮に、最先端のバーチャル技術の活用や、旅行方面や活動の再検討などをしたりしても、本来の旅行体験とは程遠いものとなり、生徒の準備活動や家庭の経済的負担を重ねるに値する行事にはならないと判断しました。 従って、修学旅行を中止したいと思っています。 ただし、日帰りのバス旅行や学校でできる体験活動などを、多くの3年生のみなさんが希望するのであれば、今後検討したいとも思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |