今日の給食
森のきのこカレー(麦ごはん)、カリコリサラダ、洋梨のヨーグルトかけ、牛乳 「森のきのこカレー」は4種類のきのこが使われていました。 カレーの中で見つけることはできたかな? (答えは、しめじ、舞茸、エリンギ、マッシュルーム でした。) 2学期がスタートしました
子どもたちが元気に登校しました。 始業式の決意発表では、各学年の代表の子どもが、学習や行事などへの取組に意欲を示していました。 寒暖差が大きくなりましたが、健康に留意して2学期もがんばりましょう。 実りの秋
2年生が育てている大根も葉っぱが大きくなりました。 実りの秋ですね。 子どもたちが下校しました
今日は気温が20度に達しませんでした。寒かったですね。 台風14号の接近による影響で、秋休み中、雨も多そうです。 体調管理にお気を付けください。 2学期のスタートを楽しみにしています。 1学期の通知表を渡しました
今年度から学習指導要領の改訂に伴い、評価の観点が変わりました。 お子さんの成長を認め、2学期に生かせる励ましの言葉を掛けていただきたいと思います。 今日の給食
ごはん、五目卵焼き、納豆の五菜和え、カロテン味噌汁、ブルーベリーデザート、牛乳 今日は「目の愛護デー献立」です。 デジタル機器の使用が多くなり、現代人の目は疲れ気味。 食生活を含めて生活習慣を見直し、いつまでも「見える喜び」を享受したいものです。 5年生 新米が届きました
5年生は、「八十八」の手間のうちのほんの一端に関わらせていただいたお米ですが、いとおしそうに新米の袋を押しいただいていました。 大変ありがとうございました。 お米についての学習はまだ続きます。 引き続きご指導お願いいたします。 1学期終業式
各学年から1学期の振り返りと2学期の目標の発表、校長先生のお話、生活目標や熊出没に対する警戒のお話などがありました。 子どもたちは、背筋をピンと伸ばし、お話をうなずきながら聞いています。 日吉っ子は、お話をする人が気持ちよくなる聞き方をしてくれます。 低学年 動物愛護センターへ
それに先駆けて、動物愛護センターの方から小動物の世話の仕方を教えていただきました。 1・2年生は、一生懸命にお話を聞いてきました。 今日の給食
わかめごはん、いかの竜田揚げ、海苔酢和え、おでん、牛乳 今日は栄養士の先生から、お米のコシヒカリについてお話を聞きました。 新潟は米どころ、おいしいお米を毎日いただけます。ありがたいです。 来月の給食から新米が使われるそうです。 楽しみですね。 3年生 親子行事
大豆が味噌の原料となることを初めて知った子もいるのでは? 1年後が食べごろということです。 来年の今頃、新米と手作り味噌の味噌汁でごはんを楽しめますね。 朝活動の様子
中学年は「さわらび発表会」のステージ練習の様子をビデオで振り返っています。 うまくできた点、次の課題をみんなで確認しています。 高学年もビデオを視聴して、「さわらび発表会」で披露する歌のイメージを高めていました。 今日の給食
米粉チョコチップパン、カルカルグラタン、しょうゆフレンチ、ポークビーンズ、牛乳 「カルカルグラタン」には高野豆腐も入って、カルシウムが強化されています。 成長著しい児童生徒には大事な栄養素ですね。 全校遊び 2
思い思いのポーズで鬼に近づきます。 一気に秋らしくなり、丈の長い衣類を重ね着する子どもも多くなりました。 風邪等による欠席はありません。 みんなが健康で全校遊びを楽しみました。 全校遊び 1
はじめは、○×クイズです。 日吉小の昔のスキー授業のことや三島地域を走っていた長岡鉄道(長鉄=ちょうてつ)のことが出題され、クイズを解きながら昔の日吉のことを知ることができました。 昼休みの様子
2階ホールでは、6年生と1年生がピアノ演奏 児童玄関前では、先週のウォークラリーの課題で各班が作った俳句を貼り出して鑑賞 今日も元気に過ごしています。 今日の給食
ごはん、魚のピザ風焼き、ごま和え、かきたま汁、野沢菜のふりかけ、牛乳 今日はぐっと気温が下がりました。 廊下の寒暖計は21度を示していました。 温かな汁がうれしい季節になってきました。 4年生 親子行事
下地の模様に合わせて釘を打ち、糸を掛け渡して模様を浮き上がらせます。 一つ一つの作業に、子どももおうちの人も真剣です。 最後は、出来上がった作品とともに記念写真をパチリ。 素敵な時間を企画してくださいました学年委員の皆様、ありがとうございました。 傘のマナー
傘立てには、ベルトでまとめられた全員の傘が立ててあります。 傘の水切りをするときも、周囲に気を配っている姿が見られます。 雨の日のマナー、◎(二重マル)です。 さわらび遠足 4
低・中・高学年が、仲良く活動するために、それぞれのめあてに向けて取り組みました。今年の「さわらび遠足」も大成功でした。 来年も、上級生の姿を下級生は手本として引き継ぐことでしょう。 |