日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

スポーツフェスティバルに向けて 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下級生の指導に、リーダーだけではなく、上級生もサポートします。
みんなで作り上げようとする意気込みを感じます。

スポーツフェスティバルに向けて 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スポーツフェスティバルでの応援練習が始まりました。
全校での応援練習は2回だけです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
米粉のきな粉揚げパン、カリコリサラダ、ミネストローネ、ヨーグルト、牛乳

「まだ食べられる人はいますか?」
たくさんの手が挙がります。
揚げパンとヨーグルトの予備を、先生が上手に分けてくださいました。

全校朝会

画像1 画像1
5月は休校で行えなかったので、久しぶりの全校朝会でした。
校長先生からは、感染症対応でマスクを付ける生活が続くことと注意することのお話がありました。
続いて、生活指導の先生から、6月の生活目標のお話がありました。
夏休みまであと1月半。
みんなで元気に仲良く生活していきましょう。

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
今朝は、風はあるのですが、青空がきれいです。
予報では、「昼前から夜のはじめにかけて、落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、ひょうの恐れ」とありました。
子どもたちの下校頃まで、持ちこたえてほしいと願っています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
チキンクリームソース(カレー風味ライス)、大豆サラダ、デザート(さくらんぼゼリー)、牛乳

大豆サラダを手早く盛り付ける2年生と3年生の様子です。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生:理科で、電気のはたらきを学習する教材を組み立てています。
5年生:家庭科です。なみ縫やかがり縫で小物をつくっています。
6年生:国語です。身の回りにある問題のテーマを話し合っています。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から新しい1週間の始まりです。
今日もみんな元気に登校しました。
順に、
1年生:書き方が終わって、読書です。
2年生:国語で「スイミー」の音読です。
3年生:社会科です。家庭でよく利用しているお店を挙げています。

スポーツフェスティバルに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中止となった運動会に代えて、全校体育(スポーツフェスティバル)を計画しました。
ミッション「スポーツフェスティバルを成功させよう」に向けて、リーダーが動き出しました。

高学年 体育(ソフトバレーボール)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年の体育もソフトバレーボールです。
円陣になってパスの練習をしていました。
一度キャッチをしてからパスをする人も、オーバーパスやアンダーパスで返球する人もいました。
みんな「つなげていく」ことを楽しんでいました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、いわしの生姜煮、コーンひたし、若竹汁、たまご味噌、牛乳

今月、教室で給食の4年生と6年生の様子です。
4年生は、先生から本の読み聞かせをしていただいています。
6年生は、ミュージック係がセレクトした音楽を聴きながら給食をいただいています。今日の音楽はビートルズです。
どちらも教室ならではの給食タイムです。

中学年 体育(ソフトバレーボール)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ネット型ゲームでソフトバレーボールに取り組んでいます。
ボールをキャッチしてからパスや攻撃ができるようルールが工夫されています。
ラリーを続ける楽しさを感じながらゲームをしています。

読み聞かせ(図書委員会) 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年の会場です。
本は「ともだちのやくそく」です。
大好きな友達と会う主人公カイの喜びに、子どもたちは共感できたことでしょう。

読書は心を豊かにしたり知識を増やしたりしてくれます。
学校では朝読書を行っていますが、家に帰っても本を開く習慣が付くよう指導しています。ご家庭からのお声掛けもお願いいたします。

読み聞かせ(図書委員会) 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ここは高学年の会場です。
本は「地雷ではなく花をください」です。
この本の第1刷は1996年です。
長く読み継がれている本です。

読み聞かせ(図書委員会) 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内春の読書旬間の最終日です。
朝、図書委員会による読み聞かせがありました。

まず、中学年の会場です。
本は、三島地域(それも七日市!)の民話「おととクロ」でした。

1年生 アサガオのお世話

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から梅雨に入りました。
今のところ、植物にとってまさに慈雨となる降り方です。
1年生は、登校してすぐにアサガオの観察です。
「朝方の雨だけでは足りないかも…」
と、少しペットボトルじょうろのお水をあげます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ソフト麺、ミートソース、ツナサラダ、アップルシャーベット、牛乳

6月は全国的に「歯と口の健康」について考える月です。
一昨日から健康委員会が、毎回歯磨きタイムの前に呼びかけをしています。
おいしい給食の後は、歯・口の中をきれいにしましょう。

米百俵号がやって来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月1回の米百俵号の来校です。
今日は学年が上の子どもから利用させていただき、最後が1・2年生でした。
3冊選ぶのに悩んでいます。
2年生は1年生の貸出を待っている間、他学級から返却された本の中でおもしろそうな本はないかと探しています。


今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、チキン南蛮、切干大根の炒め煮、青菜の味噌汁、牛乳

図書委員会から、おすすめ図書紹介の第2弾です。
今日の昼休みも昼読書をしました。

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
今日も30度を超える暑い1日になりそうです。
高学年は花壇の水やり、1年生は畑のサツマイモに水やりの様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31