6年生 家庭科
今日は、フェルトで作ったチャーム(飾り)を付けて完成です。 次回の懇談会に展示します。 保護者の皆様、お楽しみに! 全校ダンス講習
今日は第1回の練習日でした。 子どもたちは、ノリノリで先生から教えていただいていました。 今年の全校ダンスも楽しみです。 今日の給食
ごはん、魚の梅マヨネーズ焼き、アスパラのごまサラダ、中華卵スープ、チーズ、牛乳 「わ、かわいい!」 と、給食を配っている5年生の声。 チーズの包装にいろいろなキャラクターが描かれていました。 2年生も、「私のは、これ」と教えてくれました。 低学年 音楽
音楽で、今日は鍵盤ハーモニカのテストだそうです。 「かっこう」を上手に弾いていました。 3年生 外国語活動
「How many …?」 お友だちの言った漢字を素早く数えて、英語で答えるゲームをしていました。 今日の給食
米粉麺、カレー汁、まめまめ味噌、フレンチポテトサラダ、牛乳 食後の歯磨きです。 午前のスポーツフェスティバルで疲れちゃいましたね。 午後は普通の授業です。 がんばりましょう。 スポーツフェスティバル 3
勝負を超えた絆が日吉っ子にまた育まれたと思います。 保護者の皆様には、お子さまの体調管理やお声がけにご配慮いただき、大変ありがとうございました。 スポーツフェスティバル 2
はつらつと運動する子どもたちに声援を送ってくださいました。 ありがとうございました。 スポーツフェスティバル 1
赤・白に分かれて、徒競走、学年種目競技などを楽しみました。 スポーツフェスティバル準備
先生の指示に従って作業が進められます。 「はい」 「ご苦労様でした」 元気のいい声が響きます。 明日のために、今日は早めに寝て、朝は朝ごはんをしっかり食べてきましょう。 昼休みの様子
中庭で一輪車 2階ホールでピアノ演奏と図形パズル遊び 3階では応援練習の仕上げ の様子です。 今日の給食
ごはん、いかのかりん揚げ、たくあん和え、沢煮椀、かみかみふりかけ、牛乳 教室で給食をいただく学年には、先生がエレベーターを使って運びます。 月2回ほど来てくださる栄養士の先生は、校内放送を使ってランチルームや教室にいる子どもたちに語り掛けてくださいます。 民生委員児童委員・主任児童委員との懇談会
懇談会では、地域の危険個所や子どもたちの様子などの情報交換を行いました。 当校の子どもたちは、登下校の見守りだけでなく、下校後に地域で遊んでいる子どもたちに声をかけていただくなど、民生委員児童委員、主任児童委員の皆様、多くの地域の皆様に支えられています。大変ありがたいことです。 懇談会後は、5時間目の授業の様子を見ていただきました。 1年生の国語「大きなかぶ」では、ゲスト出演していただき子どもたちは大喜びでした。 今日の給食
かみかみ丼(麦ごはん)、春雨サラダ、具だくさん汁、牛乳 4年生教室では先生が読み聞かせをしてくださっていました。 6年生教室で、スポーツフェスティバル実施日決定を伝えると喜びの声! スポーツフェスティバル合同練習
声、動きにエネルギーを感じます。 先ほど、保護者メールでスポーツフェスティバル実施をお伝えしました。 当日、子どもたちが元気に臨めるようご協力お願いいたします。 4〜5年生 クラブ
スポーツクラブは、ドッヂボール パソコンクラブは、お絵かきソフトで「夢の夏休み」の作画 製作クラブは、プラバンでキーホルダーづくり をしていました。 3年生 理科「チョウを育てよう」
子どもたち各自が、成長を見守り観察します。 2枚目の写真では、どこに幼虫がいるか分かりますか? 今日の給食
ごはん、ちくわの甘辛、五色和え、大根の味噌汁、ヨーク 今日は牛乳の代わりにヨークが付きました。 枝豆の緑が鮮やかでした。 夏の到来を感じます。 スポーツフェスティバル合同練習 2
競技の合間に手洗いを効率よくできるように、管理員さんが工夫してくださいました。 10人一度に手洗いができます。 体育館に貼られた「力を合わせて最後まで」のスローガンも、子どもたちを応援しています。 スポーツフェスティバル合同練習 1
準備運動の令和ダンス、全校リレーの様子です。 |