植物標本教室!その3
<豆知識> 植物標本は、16世紀のイタリアが起源とされる、植物の保存技術なんです。写真がなかった時代には、絵や標本によって植物分類学を発展させてきたのです。 そして、乾燥標本にされた植物は、100年、200年先も残ると言われていましたが、もちろんそのほとんどが退色してしまいました。残念です。 しかし、現代の先端技術によって、退色しない植物標本資材が開発され、専門家に高く評価されています。その技術を、当校の達人から富曽亀っ子が学びました。いいねGood!
植物標本教室!その2
富曽亀っ子の皆さん、やってみたことありますか? ぜひ、挑戦してみましょう!
植物標本教室!
参加者は、みんな「やってみたい!」の鯛が泳いでいる富曽亀っ子たち。達人からの教えに耳を傾け、真剣に取り組んでいます。
今朝の傘置き場の様子!その3
上が5年生、下が6年生です。
高学年になると、さらにレベルアップしてるでしょ。 これが富曽亀小の伝統なんです。
今朝の傘置き場の様子!その2
上が3年生、下が4年生です。
中学年になると、ワンランクレベルが上がるでしょ。
今朝の傘置き場の様子!
一人一人の意識の差ですね。 1年生でも、意識すればできるのにね。
授業の様子!その5
4年2・3組、合同の体育授業の様子です。今日は、「三角ベースボール」をするそうです!? ルールの説明を聞いているところです。
わたしも小学生時代に、少人数の時には三角ベースボールをよくやりました。1〜3塁間が遠くて大変なんですよね。
授業の様子!その4
4年1組の様子です。
国語の授業で、漢字の書き取りをしていました。 漢字検定や日本語検定に挑戦したいね!
授業の様子!その3
1年3組の様子です。算数の授業でした。
ひき算、「のこりはいくつ?」って考えていましたよ。 水筒は、ここに置いてありまーす。
授業の様子!その2
1年2組の様子です。算数の授業でした。
ひき算、違い(比べ方)についてやっていましたよ!
授業の様子!
1年1組の様子です。
まとめのテストを行う直前の様子です。
今朝のいちごちゃん!その2
いちご「そういえば…、雨が小降りになってからお家の外へ出たのね。」
わたし「うんうん、でどうだった?」 いちご「お庭がすべて水浸しで、池みたいになっていてね、泳ごうかと思ったワよ!」 わたし「大変だったね。今朝は、水が引いていてよかったね。」 いちご「犬かきではなく、山羊かきを見せてあげたかったワ!」 のポーズです!
今朝のいちごちゃん!
昨日の夕方は、雷&大雨でしたよね。「いちごちゃんのお家は大丈夫かなぁ?」って、心配していたのは私だけではなかったでしょう。
わたし「昨日の大雨は大丈夫だった?」 いちご「うん、大丈夫だったけど、雷が怖かったワ!」 わたし「だよねー、ごめんね、そばにいてあげられなくて!」 いちご「うん、一人?一匹で耐えていたワ! これが絶えるポーズよ!」
今朝のコイ吉家族!
カメ吉?には、興味を示さないコイ吉家族の皆さんです。今朝も列を整えて気持ちよく泳いでいました。
でも、「集合!」って号令をかけると…、ご覧のようにダッシュでこっちにやってくるんです! さすがだぜ!
今朝のカメ吉?!
コイ吉家族さんと、どーなっちゃったのかな? 全く接点がなく、寂しそうなんです。
見て見て! わたしたちのファーム!その4
「向日葵(ひまわり)」って、太陽の移動によって花の向きが回ると考えられいることから、昔は「日廻り」と呼ばれていたそうです。
しかし、ひまわりの花が向日性があることに「四方に向いて花が開き、開いて回る」という意味のある「葵」がつき、「向日葵」と言われるようになったそうです。 なーるほどね! 勉強になるねー!
見て見て! わたしたちのファーム!その3
見て見て! わたしたちのファーム!その2
見て見て! わたしたちのファーム!
梅雨明けの便りがなかなか来ないですが、わたしたちのファームの実は熟してきました。ほらっ、今日も収穫ですよ!
見て見て! わたしのアサガオさん!その3
本日は曇り空でした。雨が落ちてこなかったので水やりが必要です。
そんな日は、毎朝、こんな感じでアサガオさんと触れ合っています。
|