日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、焼き魚、納豆和え、じゃがいものそぼろ煮、果物(オレンジ)、牛乳

「和」でまとまった献立でした。
教室での給食も慣れてきたようです。

駆け抜ける 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は高学年です。
日差しも暖かく、グラウンドを渡る風も爽やかでした。
ゴール後、タイムを聞いて、次の修正点を考えます。
子どもたちは気持ちよさそうに、グラウンドの土を蹴り上げて走っていました。

駆け抜ける 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は低学年と高学年に体育の授業があり、どちらもグラウンドで50m走を行いました。
上の写真は低学年です。

子どもたちが帰った後で 2

画像1 画像1 画像2 画像2
消毒作業の後は、明日の授業の準備です。
グラウンドでは、体育の授業で50m走ができるように、ラインを引いています。

子どもたちが帰った後で 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが下校すると、先生方は青いバケツを持って、校内の消毒作業をします。
子どもたちが毎日安全に学校で過ごせるように、目に見えないウイルスとの根気比べです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ちらし寿司、鶏肉のレモン和え、春色サラダ、すまし汁、お祝いデザート、牛乳

「入学・進級お祝い献立」ということで、一品一品にお祝いムードを感じる献立でした。
おいしかったです。ごちそうさまでした。

授業の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、運動会のスローガンを考えていました。
いいアイディアが浮かんで、たくさん手が挙がります。
6年生は、算数です。
組み合わせの考え方や説明の仕方を学習していました。

授業の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目です。
1年生は算数です。
先生が示した数をおはじきに置きかえています。
置き終えたら、隣の人と確認します。
2年生は道徳です。
友だちと仲良くし、助け合うことの大切さについて学習していました。
3・4年生は体育です。
いろいろな動物になりきって、移動します。
写真は「へび」になったときです。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ただいま県内は「春の全国交通安全運動」期間中です。
スローガンは「止まります 歩行者優先 横断歩道」です。
日ごろの見守り隊の皆様の他に、地域の交通安全協会・安全運転管理者協会の皆様からも街頭指導をいただいています。
今朝も子どもたちは元気に安全に登校しました。
ありがとうございます。

委員会活動 2

画像1 画像1 画像2 画像2
運営委員会と集会委員会です。
近々予定されている児童会行事の打ち合わせをしています。
楽しみですね。

委員会活動 1

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい担当の先生のもとでの委員会活動がスタートしました。
写真は健康委員会と図書委員会です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ポークカレー(麦ごはん)、しょうゆフレンチ、ヨーグルト和え、牛乳

子どもたちが大好きなカレーでした。
慎重に盛っています。
教室では、準備ができたら日直が前に出て、「手を合わせてください、いただきます」

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎朝6年生は順番に、1年生の教室に行って、朝の準備のお手伝いや、校歌を早く覚えてもらおうと一緒に歌っています。
1年生は、朝の準備が手際よくできるようになりました。
校歌もメロディは覚えました。歌詞は難しいところや間違えやすいところを、6年生が教えてくれます。
6年生、ありがとう。がんばっているね、1年生。

PTA作業〜飛び出し君設置〜2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度は、古くて傷んだ「飛び出し君」を新しいものに替えたり、設置場所を増やしたりしました。
日吉っ子の皆さん、飛び出し等に気を付けて、安全に登下校したり自転車に乗ったりしましょう。
ドライバーの皆さん、安全な速度での運転をお願いします。
最後に、朝早くから作業にご協力してくださった皆様、大変ありがとうございました。

PTA作業〜飛び出し君設置〜1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、PTAのお父様たちから集まっていただき、「飛び出し君」の設置を行いました。
子どもたちを交通事故から守る注意喚起の標示の設置です。
PTA会長様の指示で、学区内をいろいろな方面に分かれて作業を行います。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は雨のため、グラウンドは使えません。
体育館やホールで体を動かします。
活動を終えて、教室に入る前に手洗いをしていました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鯖の味噌煮、アーモンド和え、かきたま汁、牛乳

1年生も配膳の列に並んで、給食の準備です。
5年生は、教室前で配膳です。

下校指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は地区子ども会を開き、安全な登下校の仕方や地域での遊び方について確認しました。
その後、全校で集団下校です。
それぞれの地域担当の先生方も子どもたちと一緒に歩きました。
新しく来られた先生には、地域を知るきっかけとなったことでしょう。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館、グラウンドで体を思いっきり動かす子、教室でお友だちとのお話を楽しむ子と、読書を楽しむ子といろいろです。
1年生もお兄さん、お姉さんと一緒に楽しい時間を過ごしました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、メンチカツ、もやしと油揚げのごま酢和え、あさりの味噌汁、牛乳

今日から1年生も給食が始まりました。
モリモリ食べて大きくなりましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31