5年生 授業の様子
「I like 〜 」 自分の好きな果物やテレビ番組を紹介していました。 20分休みの様子 3
集会委員会はJRC登録式の準備を、図書委員会は読み聞かせの準備をしています。 子どもたちも先生も、短いけれど大切な休み時間です。 20分休みの様子 2
20分休みの様子 1
順に、 体育館でバドミントン 2階ホールで縄跳び 2階ホールのピアノを連弾 の様子です。 1年生 生活科(アサガオの種をまいたよ)
何色の花が咲くのかな? 毎日のお世話も楽しみですね。 4年生 理科(ヘチマの種まき)
臨時休校のために、種をまく時期がやや遅れたそうです。 発芽を促進するために、種の先端を少し切ってからまきました。 これからしっかり観察をしてくださいね。 3年生 理科「太陽とかげ」
理科の学習で、影踏みをしているのだそうです。 「夕方なら、影が大きいのになあ」 走り疲れた子どもがつぶやきました。 生活の経験が学習に生きています。 低学年 越後丘陵公園へ
感染症予防のため遊具は使えませんが、広い芝生で思いっきり体を動かしてきました。 7月に夏の公園の様子も調べてくる予定です。 高学年 花の苗を植えました
今朝は、高学年が前庭の花壇に、ベゴニア、マリーゴールド、サルビアを植えてくれました。 これから株も大きくなり、花壇を飾ってくれることでしょう。 米百俵号が来ました
感染症の影響で、今日が今年度初めての来校です。 家にいる時間が多くなって、一層、本は大切な友達です。 低学年 生活科(野菜を育てよう)
2年生がトマトやピーマンの苗植えを、1・2年生でサツマイモの苗植えをしました。 2年生は昨年の経験があるので、1年生にやさしく教えています。 実野菜が採れる夏、サツマイモの秋が楽しみですね。 しっかりと世話をしてください。 朝の様子
全校のみなさん、おはようございます。…」 8時10分に、集会委員会の子どもたちから朝の連絡放送が入ります。 今日は朝清掃が行われること、暑くなるので水分補給をしっかり行うことの連絡がありました。 今日も、子どもたちの元気な声・元気な姿で一日がスタートしました。 授業が再開しました 3
遊びをやめて、うがい・手洗いです。 石鹸でていねいに洗っています。 中には、顔を洗う人もいます。 授業が再開しました 2
子どもたちは、放送で校長先生のお話と5月の生活目標のお話を聞きました。 その後は久しぶりの学級の朝の会です。 臨時休校の間に届いた文科省からの布製マスク1枚を、お子さんに配りました。 来月もう1枚届く予定です。 布製マスクの取り扱い(洗い方)に関する経済産業省の動画がインターネット上に掲載されています。 YouTubeから「布マスクをご利用のみなさまへ」で検索してください。 授業が再開しました 1
約2週間半ぶり(授業日としては8日間)です。 全員が元気に登校しました。 明日から登校再開です 2
5月13日〜15日は、接続がスムーズにできるように、時間帯を学年ごとに次のように分けます。 ・4年生:13:30〜 ・5年生:14:00〜 ・6年生:14:30〜 それぞれ30分程度です。 内容は、家庭学習への助言、学習相談などです。 明日から登校再開です 1
とてもうれしいと同時に、登校できる状態を継続できるようしていきたいと思います。家庭と学校で健康管理をしっかりとしていきましょう。 ・朝の検温をお願いします。 ・登校時は、お友だちとある程度距離をとって集まりましょう。 Web会議システムを使って子どもたちと会いました
画面越しではありますが、友だちの顔、先生の顔を見ることができて、皆とてもうれしそうでした。 保護者の皆様からは、環境設定にご協力いただき大変ありがとうございました。 ご家庭におたよりをお届けしました
中には、ちょうどよいタイミングで、子どもたちに声をかけることができた先生もいたそうです。 封筒には、お知らせやお願いのおたよりが多く入っています。 ご理解ご協力をお願いいたします。 ご不明な点はご連絡ください。 Web会議システム研修会
教育センターの先生や情報主任の先生の説明をメモを取りながら、研修に参加しました。 子どもたちの活動に上手に活用していきたいと思います。 |