松の木の伐採について(お知らせ)
ゾウムシの被害で幹の根本に大きな穴が開いています。 今後の大風、積雪で倒木の危険がぬぐえないという見立てにより今回の処置となりました。 伐採日は天候にもよりますが、今週末の予定です。 保護者・地域の皆様もお近くを通られましたら、松の木を見上げてみてください。 高所外窓清掃
窓を清掃していただき、校内が一層明るくなりました。 ありがとうございました。 低学年 生活科(夏と仲良し)
マスクを外して、フェイスシールドを着用して活動しました。 子どもたちの願いや保護者の皆様の思いが天に届き、時々日の差す薄曇りの中で、思いっきり活動することができました。 保護者の皆様には、お子さんの体調管理や用具の準備等をしていただき、感謝申し上げます。 昼休みの様子(体育館)
隣のコートの3年生対2年生のボール取りゲームも楽しそうです。 今日の給食
ごはん、チリコンカーネ、じゃこサラダ、あさりとチンゲン菜のスープ、牛乳 チリコンカーネは、チリ(唐辛子)と肉と豆を煮込んだメキシコ風のアメリカ料理です。 「チリコンカン」とか「チリコンカルネ」とも表記されることがあるようです。 学校給食なので辛さはありませんでした。 5年生 家庭科(エプロンづくり)
今日は布の裁断です。 今日も5名のボランティアの方が来てくださいました。 大変ありがとうございました。 3年生 算数(1キロメートルってどれくらい?)
歩数を数えながら歩いた子どももいて、帰校後「1605歩だった」と教えてくれました。 すると、100mで160歩、10mで16歩ですね。 日常生活で活かせそうです。 ちなみに、先生が転がしながら道のりを計測している器具は「ウォーキングメジャー」といいます。 お話隊(夏休み前最終)
5年生は、自分たちで選択しながら冒険の旅を続けるお話です。 6年生は、これまで何度か触れた宮沢賢治のお話でしたが、今回は紙芝居で聞き、お話のイメージが広がりました。 お話隊の皆様、ありがとうございました。 夏休み明けもどうぞよろしくお願いします。 薄日の中を下校しました
予報では、これから明日は曇りのようです。 梅雨明けが待ち遠しいですね。 今日の給食
ごはん、さかなの味噌ネーズ焼き、華風和え、キムチ豚汁、牛乳 「いただきます」の後、先生から清掃後のモップ交換のお話がありました。 あと2回登校すると夏休みです。 しっかり食べて元気に夏休みを迎えましょう。 2時間目の様子 2
ノンフィクションの作品を読んで、次のポップ書きにつなげます。 5年生は外国語のテストでした。 CDからの質問に答えています。 6年生は習字です。 墨の落ち着いたにおいが教室に満ちていました。 2時間目の様子 1
体育でやったボールゲームを楽しんでいました。 3年生は図工です。 テーマは「夏」。ちぎり絵で表しています。 授業の様子 2
4年生は一人ずつリコーダーのテストです。 5年生は自然教室の班ごとの打ち合わせをしています。 5時間目です。 2年生はプログラミング学習です。 自分の作図した魚が動いた!と喜んでいました。 授業の様子 1
1年生は図工です。 お友だちの描いたお話の絵のよいところを発表し合っていました。 3年生はお楽しみ会でした。 手振り身振りを指示している「震源地」を見つけるゲームです。 6年生は修学旅行の準備です。 飯盛山、さざえ堂と、会津について学習していました。 昼休みの様子
ホールではピアノを楽しむ子、教室では身長に合わせて机・椅子の高さを先生と調節している子どもたちがいました。 今日の給食
ごはん、手づくりかぼちゃコロッケ、ピリ辛和え、鶏ごぼう汁、牛乳 今月、低学年は教室で給食をいただいています。 給食当番の準備ができました。 子どもたちが配膳に並びました。 青少年の非行・被害防止全国強調月間です
三島地域青少年健全育成会でも連携して活動に取り組んでいます。 最近は、子どもたちのPCやゲーム機の使用時間(特にオンラインゲーム)が増加する傾向にあります。 買い与えたら、成長に合った使い方のルールを話し合いましょう。 PCやゲーム機のフィルタリングも活用してください。 使い方のルール決めは、一度きりではなく、定期的な見直しや話し合いが必要です。 ワックスがけ
校舎中を3回に分けて、子どもたちが下校した後、先生方はワックスがけをしています。 今日は2回目です。 昼休みの様子
体育館では、いつものドッヂボールではなく、バドミントンとドッヂビーで遊んでいました。 図書室では、5年生の自然体験教室のキャンプファイヤー係が打ち合わせです。 3年教室では、先日のサマーフェスタで好評だったクイズ「人間まちがい探し」を、先生と楽しんでいます。 今日の給食
ジャンバラヤ、グリーンサラダ、ゆうごう入りコンソメスープ、牛乳 今日は長岡産の野菜を多く使った「地場もんランチ」でした。 終了5分前、余った牛乳1つをめぐって大勢でじゃんけんが行われました。 |