自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

朝の学級の様子! その3

画像1 画像1
 1年3組でーす! みんな仲良しの「スリー!?」でーす!
画像2 画像2

朝の学級の様子! その2

画像1 画像1
 1年2組の様子です。着替える時間に差があるものの、一人一人が自分のペースで、しっかりと朝の準備をしています。では、「2組のニー!」
画像2 画像2

朝の学級の様子!

画像1 画像1
 昨日に引き続き、1年1組だよーん。
 1年生なのに、時間を見て、行動し、しっかり活動しているんです。すばらしー!では、「1組、ナンバーワンのイチー!」
画像2 画像2

わたしは何になるでしょうか?その4

画像1 画像1
 中庭に答えがあります。 明日、実物を確認してね!
 Bグループの人たちね!
画像2 画像2

わたしは何になるでしょうか?その3

 さて、わたしは、何になるのでしょうーか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしは何になるでしょうか?その2

 花壇とプランター植え。 さて、何になるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしは何になるでしょうか?

 さぁ、今が質問チャンス! 分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雨洪水警報!

画像1 画像1
 昨夜19時30分過ぎから、大雨洪水警報が発令されていました。なんと、富曽亀小の前の川の水位が、写真のオレンジ色のところまで上がったのです。
 日中に、白い線のところまで達した場合、緊急集団下校、または、保護者に引き渡しとなります。スーパーテーチャーW(STW)先生から教えていただきました。
 平成16年7・13水害時の記憶・・・。まだ、富曽亀っ子は誰一人も生まれていないね。
画像2 画像2

今朝の登校の様子!

 今日は、東北中がお休みでした。自転車通学生と会えなくて少し寂しかったのですが、ほらっ、富曽亀っ子が登校してきましたよ。
 横断歩道も、班長さんがしっかりと安全を確保し、「おはようございます!」のあいさつもよく、朝から気分爽快です。そして、最終登校班が校門?をくぐった?のは、なんと7時50分前でした。すごし!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボス、報告です!(「太陽にほえろ」風に)・・・by山さん

画像1 画像1
山さん「ボス?、ボス!? あれ、ボスは今どこに?そっかぁ、校内のあちこちを見て回っているんだな。」
ゴリさん「そうだよ。ボスは、一日に何回か子供たちの様子を見に回っているだよ。ところで山さん、事件かい?」
山さん「あ、きょうと・・・いや、ゴリさん、今日は子供たちが楽しみにしているものを紹介しにまいりました。」
ゴリさん「お、カブトムシの幼虫ですね。」
山さん「そうなんです。土の中でじっと静かに眠っていますが、子供たちは毎日のぞきこんでは成長を見守っているんです。」
ゴリさん「土の中かあ。私たちも、新型コロナウイルスの影響で、我慢をしなきゃいけないことがたくさんある。でも、土の中、暗闇のように見える中でも、できることはたくさんあるんだよなあ。」
山さん「はい、できることをコツコツやる。子供たちに、範を示していきたいものですよね。」
ゴリさん「そうだな、大人が示さないでだれが教えてあげるんだ!今はもう少しの我慢が大切なんだ!よし、みんなで、せーの、ガ・マ・ン!」

富曽亀小のルーキーたち

画像1 画像1
 当校には、今年度から教壇に立つ教師が2名います。若さはつらつ、オロ〇ミンCです。
 彼らは、日々の研修にも熱心に取り組んでいます。学習指導や生活指導など、学ぶことはたくさんあるのです。でも、ベテラン教師も若手に負けていません。経験で語るだけでなく、本で学んだり、研修会へ行って学んだりしています。
 結論。それもこれもみんな富曽亀っ子の幸せのためや!(「浪速恋しぐれ風に)学校・家庭・地域の皆様と、地域の宝である子供たちのために、地域が一体となって指導・支援しましょう。
 今後とも、若き教師の2人、いえ、富曽亀小の教職員一同、頑張りますのでよろしくお願いします。(初任者研修担当より)

スマホトラブル予防 20日は?

 20日は、「ぶっとび!マンガやアニメの画像をアイコンにしただけで訴えられるなんて」です。
<コメント>「知らなかったから無罪になるなんて事はありません。法律で守られているマンガやアニメ、ゲームはダウンロードもアップロードもしてはいけません。訴えられると高額な支払いが待っていますよ。」と啓発しています。
画像1 画像1

ボス、報告です!(「太陽にほえろ」風に)by山さん

画像1 画像1 画像2 画像2
山さん「ボス、上の画像を見てください。」
ボス「うむ。私も気付いているよ。これは、日々の消毒セットだね。子供たちが帰った後、職員が丁寧に消毒しているんだ。彼は何も言わず、それを当たり前にしてやっているよね。私はその人間性を尊敬するとともに、誇らしく思うよ。」
山さん「みんな、第2波は来るものだと心配しています。常に最悪の事態を想定して、日々の対策をコツコツやっていくこと。このような積み重ねが、安心・安全な学校づくりにつながるのですね。」
ボス「そのとーり!ところで山さん、このピンクの器具は何かね。」
山さん「はっ、これは各学年1本ずつ備えられた体温計です。あっという間に×計測、〇検温できます。保健室の密集を避ける効果も期待できますね。」
ボス「新型コロナウイルスとの戦いは、長期戦だね。当校も、油断することなく、みんなで力を合わせて取り組んでいこう。」
山さん「はっ、ボス!みんなで闘いましょう!」

授業の様子!

 6年4組の様子です。DVDなどでも学習もします!
画像1 画像1

授業の様子!

 6年3組の様子です。
 アドバイスも、指揮をする(タクトを振る)かのように、体が前後にも大きく揺れます!
画像1 画像1

授業の様子!

 6年2組の様子です。国語の勉強をしていました!
画像1 画像1

授業の様子!

画像1 画像1
 6年1組の様子です。
 「俺たちひょうきん族!」わたし好みのお子さんです!
画像2 画像2

授業の様子!

画像1 画像1
 5年3組の様子です。算数の勉強をしていました。合同かな?
画像2 画像2

授業の様子!

画像1 画像1
 5年2組の様子です。実験に集中しています!
画像2 画像2

授業の様子!

 5年1組の様子です。真剣に学習しています!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係