自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

1年生 な、なんの形!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組算数「かたち」の学習の様子です。

 今日は何の形でしょうクイズをみんなでしました。目隠しをして、箱を触り、何の形か言い当てる遊びです。
「丸型!」 「つつ型!」 「真四角!」
とても明るい声が響く時間になりました。

 しかし、ただ単に遊んだわけではありません。子供たちには、なぜ言い当てられたのか問い、それをみんなで共有していきました。
「なんとなくの形」から「特徴のある形」に意識を向けることができました。

 お家の方々が集めてくださった箱がこうやって子供たちの思考を活性化させる材料になっています♪(byコージン)

10月2日(金)ファミリー遠足(午後の部)!その15

画像1 画像1
 ほぼ、到着順で記念撮影です。「お腹空いたぁ。」「のど乾いたぁ。」の声が溢れていました。この班以降は、都合により、明日、紹介します。
 申し訳ありません。残りの全班を紹介します。お楽しみに!
画像2 画像2

10月2日(金)ファミリー遠足(午後の部)!その14

画像1 画像1
 ほぼ、到着順で記念撮影です。
 「お腹空いたぁ。」「のど乾いたぁ。」の声が溢れていました。
画像2 画像2

10月2日(金)ファミリー遠足(午後の部)!その13

画像1 画像1
 ほぼ、到着順で記念撮影です。
 「お腹空いたぁ。」「のど乾いたぁ。」の声が溢れていました。
画像2 画像2

10月2日(金)ファミリー遠足(午後の部)!その12

画像1 画像1
 ほぼ、到着順で記念撮影です。
 「お腹空いたぁ。」「のど乾いたぁ。」の声が溢れていました。
画像2 画像2

10月2日(金)ファミリー遠足(午後の部)!その11

画像1 画像1
 ほぼ、到着順で記念撮影です。
 「お腹空いたぁ。」「のど乾いたぁ。」の声が溢れていました。
画像2 画像2

10月2日(金)ファミリー遠足(午後の部)!その10

画像1 画像1
 ほぼ、到着順で記念撮影です。
 「お腹空いたぁ。」「のど乾いたぁ。」の声が溢れていました。
画像2 画像2

10月2日(金)ファミリー遠足(午後の部)!その9

画像1 画像1
 ほぼ、到着順で記念撮影です。
 「お腹空いたぁ。」「のど乾いたぁ。」の声が溢れていました。
画像2 画像2

10月2日(金)ファミリー遠足(午後の部)!その8

画像1 画像1
 ほぼ、到着順で記念撮影です。
 「お腹空いたぁ。」「のど乾いたぁ。」の声が溢れていました。
画像2 画像2

10月2日(金)ファミリー遠足(午後の部)!その7

画像1 画像1
 ほぼ、到着順で記念撮影です。
 「お腹空いたぁ。」「のど乾いたぁ。」の声が溢れていました。
画像2 画像2

10月2日(金)ファミリー遠足(午後の部)!その6

画像1 画像1
 ほぼ、到着順で記念撮影です。
 「お腹空いたぁ。」「のど乾いたぁ。」の声が溢れていました。
画像2 画像2

10月2日(金)ファミリー遠足(午後の部)!その5

画像1 画像1
 ほぼ、到着順で記念撮影です。
 「お腹空いたぁ。」「のど乾いたぁ。」の声が溢れていました。
画像2 画像2

10月2日(金)ファミリー遠足(午後の部)!その4

画像1 画像1
 ほぼ、到着順で記念撮影です。
 「お腹空いたぁ。」「のど乾いたぁ。」の声が溢れていました。
画像2 画像2

10月2日(金)ファミリー遠足(午後の部)!その3

画像1 画像1
 ほぼ、到着順で記念撮影です。
 「お腹空いたぁ。」「のど乾いたぁ。」の声が溢れていました。
画像2 画像2

10月2日(金)ファミリー遠足(午後の部)!その2

画像1 画像1
 ほぼ、到着順で記念撮影です。
 「お腹空いたぁ。」「のど乾いたぁ。」の声が溢れていました。
画像2 画像2

10月2日(金)ファミリー遠足(午後の部)!

画像1 画像1
 ほぼ、到着順で記念撮影です。
 「お腹空いたぁ。」「のど乾いたぁ。」の声が溢れていました。
画像2 画像2

社会体育 サッカークラブ!

画像1 画像1
 写真が手に入りました!  かっこいいですね!
 賞状を手にしているぞ!  やるなぁ!  
画像2 画像2

社会体育 けいせつ野球クラブ!

 今朝も8時過ぎから、一生懸命に練習しています。
 ランニングも、準備運動も、「1234!」→「5678!」と、一人一人が大きな声を出し、さらに、その声を全員で揃えている!
 すごい! だから、強いんだ! 心を一つにすること。日々の学校生活、あさのあいさつから始まり、授業に臨む姿勢、すべてが勝利につながるんだ!
 10月中旬?県大会だそうです! スケジュールがあえば、応援に行きたいと考えています!写真真ん中は、監督、コーチ陣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のいちごちゃん!その4

 今朝のステキな家族の皆さんです。
 はい、ポーズ!
画像1 画像1

今朝のいちごちゃん!その3

いちご「もう…、みんな私を泣かせることをいうんだから…。グスン!」
お友達「ううん。わたしたちは、いちごちゃんのおかげで毎日癒されてるんだよ。ありがとうね!」
いちご「もう…。また泣かせるから、お腹空いて、食欲が出てしょうがないワ!」
お友達「うん。いっぱい食べて、大きくなってね!」
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係