自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

けいせつ野球クラブ 高円宮賜杯(県大会)結果は?

画像1 画像1
 たった今さっき帰ってきました。第4試合の始まりが遅れて、終了が5時過ぎでした。応援してくださっている方々のために、試合の様子を紹介します。 
 まずは、鳥屋野球場でシートノック(5分間の練習)を行い、いよいよ試合開始です。
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その6

 今日のステキな家族の皆さんです! アリガトウございました!
画像1 画像1

今朝のいちごちゃん!その5

お友達「健康観察するよー!」

いちご「この長靴のヒモ、食えないかなぁー?」

画像1 画像1

今朝のいちごちゃん!その4

いちご「かゆーいの〜!」

いちご「かいてよー! ブラシでゴシゴシしてー! 聞いてるー?」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その3

いちご「かゆーいの〜!」

いちご「かいてー! ブラシでゴシゴシしてー!」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その2

 いちごちゃんの体重も順調に増えています。1年生のお友達やお家の方々、2年生以上のいちごちゃんファンの方々のおかげです。
 いつ頃、結婚式するのかなぁ?
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!

 今朝も、8時ちょっと前から、いちごちゃんのお世話をしに、ステキな家族の皆さんがお出でくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初!終業式♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期の終業式を行いました。

 表彰される先輩方に拍手をする子、代表児童の友達の話をうなずいて聞く子、校長先生のギターを食い入るように見る子…

 4月からは全く想像できないほど大人になった姿を見せてくれました。例年と異なったスタートでしたが、子供たちはよく頑張りました。一つの節目を迎え、ホッと一息。

 今日は初めての通知表「あゆみ」を配りました。読みながら、お子さんと成長を喜び合っていただけると幸いです。(byコージン)

1年生 鯛の目は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この半年、子供たちから学ばせてもらったことがあります。それは、「本気はたのしい」です。

 1年生は何もかもが初めてでした。1学年担任となり、「やりたい」「知りたい」「考えたい」の「鯛」がいっぱい泳ぐ時間を共に過ごすことができました。
 子供たちの中に、鯛が泳いでいると、目が変わるのが分かります。写真を見てもわかる通り、周りに目もくれず、ただ一心に何かを考え、突き詰めようとしている本気の目です。

 半年間、本当に楽しく、愉しく、過ごすことができました。「本気はたのしい」子供たちとの時間を大切に、二学期も過ごしたいと思います。(byコージン)

※1学期間、たくさんの温かい言葉を頂きました。ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

1年生 ありがとう給食♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の給食…

 なないろ学年に大人気のカレーでした。サツマイモがゴロゴロ入った「秋の味覚カレー」、秋の味覚を存分に味わいました♪

 来週の火曜日13日に「サツマイモ掘り」をします。子供たちが植えたサツマイモの苗が、土の下でどうなっているのか楽しみです。

 みんなが大好きなサツマイモ、是非お家でもメニューに取り入れてみてはいかがでしょうか♪(byコージン)

1学期終業式! その18

 終業式の締めくくりは、校長先生のお話です。
 短く、簡潔に、分かりやすく!
 歌詞に託し、「Believe(ビリーブ)」を歌い、「優しさや思いやりの大切さ、悲しみや苦しみがいつの日か喜びに変わる、自分の未来を信じて生きよう!」と、富曽亀っ子にメッセージを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式! その17

画像1 画像1
 5年生&6年生の発表です。
 さすが高学年! 落ち着きもあり、堂々とした発表でした。どうして、そんなに上手なの?って感じでした。さらにすごいことは、原稿なんかいらないんです。一応、手には持っています。いや、持たないで頭に入っているんです。大人が見習わなくてはいけませんね。
 ご家族&親族の方々、超、ほめてあげてください(^O^)/
画像2 画像2

1学期終業式! その16

画像1 画像1
 3年生&4年生の「1学期を振り返って!」の発表です。
 2人ともさすが中学年! やっぱり低学年とは違うんですね!素晴らしい内容&発表態度でした。
 ご家族&親族の方々、ぜひ、誉めてあげてください(^O^)/
 
画像2 画像2

1学期終業式! その15

画像1 画像1
 1年生&2年生の「1学期を振り返って!」です。
 緊張を感じさせない、堂々とした発表でした。
 ご家族・親族の方々、ぜひ、褒めてあげてください(^O^)/
画像2 画像2

The 給食(お待たせしました)!

画像1 画像1
 10月8日(木)の献立です。
・秋の味覚カレー  ・卵入りマロニーサラダ でした。
 やっぱり、1学期のラストは、カレーですよね。それも秋の味覚ですよ。サツマイモが入っていました!
 マロニーと春雨(はるさめ)の違いは何? 多分、原料や作り方が違うんだと思います。調理しやすさとか…。お家の人に聞いてみよう!

 1学期間、安心・安全で、美味しい給食を提供してくだった、栄養教諭さん、そして、日精給食の調理員の皆様、誠にありがとうございました。給食が毎日楽しみでした!
 引き続き、2学期も宜しくお願いいたします(^O^)/

The 給食(お待たせしました)!

画像1 画像1
 10月7日(水)の献立です。
・高野豆腐の揚げ煮どんぶり  ・ゴマみそワンタンスープ でした。
 高野豆腐は、保存食として開発され、江戸時代初期には“氷(こおり)豆腐”と呼ばれていました。
 が、高野山でつくられる豆腐=“高野豆腐”と呼ばれ、信者への贈答品や高野山の土産物として広がっていったのです。
 もともと精進料理だったのですが、当校では、この献立のように調理方法が工夫され、とても美味しくいただきました。

The 給食(お待たせしました)!

 10月6日(火)の献立です。
・ゆでうどん  ・スィートポテトサラダ(まじ、スイートでした!)
・和風汁 です。
 和風汁の中は、キノコも入り、具だくさんで超美味しかったです!

画像1 画像1

The 給食(お待たせしました)!

画像1 画像1
 10月5日(月)の献立です。
・白ごはん    ・チキンチキンごぼう
・旨味サラダ   ・きのこ汁 
 です。「×くまもん、〇地場もん」で揃えたんだそうです。

The 給食(お待たせしました)!

 10月1日(木)の献立です。
・コッペパン   ・ブルーベリージャム
・ひじきのサラダ ・クリームシチュー
・お月見ゼリー でした。  いいでしょ!
画像1 画像1

突然の訪問者!

お友達「こーちょーセンセー、今いいですかぁ?」
わたし「はい、どーぞ! いいよー!」
お友達「ほらっ、これ見て! これはねディーゼル車だよ!何か特徴を知ってる?」
わたし「そうだね、残念ながら分からないよ! 教えて!(^^)!」
お友達「この電車はね!・・・・でね、〜でね、…ですねん!」
わたし「マジっすか! あなたは、すっご〜い、もの知りですね!」
お友達「そうでもないよ。あのね、こーちょーセンセー、2学期もまた来るね!」
わたし「うれしーよ。また、来て、いろいろと教えてね(涙)!」
※ 違っていたらゴメンナサイ!私の聞き間違いですm(__)m
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係