9月10日(木)の献立
きつね汁
おおむぎめん だいずとこざかなのあげに 牛乳 ![]() ![]() かぼちゃがやってきました! 〜校長室から〜
今年もかぼちゃがやってきました。小さめが2つ、大きいのが1つです。今年は天候が激しすぎて、なかなかうまく大きくなりませんでした、ということでしたが、それでも普段見るかぼちゃとは一回り二回り違います。さっそく、そのかぼちゃを目にした子どもたちは「おおきい!」「どのくらいの重さかな?」と言い合っていました。
昨年も重さあてクイズをして、2名の子どもたちがピタリ賞をゲットしていました。今年も重さあてを、ちょっと違う問題で出題予定です。 地域にお住いの小林さんという方から毎年いただいています。保育園にも届けられたそうです。その思いは、たくさんの子どもたちに見て触って持って楽しんでほしいということだと思います。ご自身でできる子どもたちを思う気持ちを形にする方法が、毎年のこのようなプレゼントに表れています。とても嬉しく思います。 たくさんの有形無形の「子どもたちの成長を願う思い」に囲まれて生活することで、思いやりのある優しい子どもたちに育っていくのですね。(校長) 2年生 ミヤリンピック「50メートル走練習」9月9日![]() ![]() ![]() ![]() 先週は、暑さのためグラウンドでの練習ができず、 今日が初めてのグラウンド練習です。 4月に学んだ走るポイント、 ○真っ直ぐに走る【自分のコースを!】 ○腕をふる【大根をスパンスパンと切るように!】 ○つま先を使う【タッタッタッと!】 を意識しながら練習しました。 今年は4コース、4人ずつ走ります。 走る距離は昨年度と同じですが、 走り方は、驚くほど違います。 たくましくなったみんなの走り。 本番が楽しみです。 2年生 ミヤリンピック「顔合わせ会」9月9日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本来なら全校が一堂に会するところですが、 5・6年生とその他の学年が1学年ずつ、 日替わりで行っています。 今日は、2年生が5・6年生応援団と顔を合わせる日でした。 楽しみ!と張り切って体育館へ向かいました。 体育館には、応援団がスタンバイ。 2年生を迎えてくれました。 団長さんからの励ましのメッセージ、 そして、5・6年生全員が2年生へエールを送ってくれました。 すばらしいエールに、2年生も応えます。 2学年代表のメンバーが、 〇ミヤリンピックが楽しみなこと 〇ミヤリンピックで頑張りたいこと 〇ミヤリンピックが大成功するように頑張ること などを発表しました。 昨年の運動会とはちょっと違う「ミヤリンピック」ですが、 様々な面で工夫しながら、 子どもたちが精一杯に取り組んでいる姿が、 うれしいこの頃です。 4年生「5回目のクラブ活動」9月9日(水)![]() ![]() ![]() ![]() 「室内レクリエーションクラブ」は、カードゲームで楽しんでいました。 「手芸クラブ」は、小物づくりをがんばっていました。 4年生「ミヤリンピックまであと6日」9月9日(水)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は体育の時間に「全員リレー」の練習をしました。ミヤリンピックの全員リレーでは、第1走者から第2走者のバトンパスまでは、セパレートレーン(セパレートコース)を走りますが、第3走者へのバトンパスからは、オープンレーン(オープンコース)になります。できるだけ内側のレーンで走る方が有利になるのですが、律儀な4年生は、内側があいていても、バトンをもらったレーン(コース)で走り続ける選手が多かったのです。外側でバトンをもらった選手はそのまま外側を走っていました。 そこで、今日は、前回のめあて【3】の「バトンパスをかっこよく」を重点的に練習し、オープンレーン(オープンコース)で、有利に走ることができるように特訓しました。そのかいがあり、とてもかっこいいバトンパスになってきました。最後は、チームでジョギングしながらバトンパスをつなぐ練習をし、バトンの受け渡しの確認をしました。 「リレーは盛り上がります!〜校長室から〜」の記事のように、バトンパスで順位は大きく変わる可能性があります。残りの練習も、よりよいバトンパスをめざして取り組んでいってほしいです。 1年生「鍵盤ハーモニカ講習!」9月8日
今日は、鍵盤ハーモニカの扱い方を教えてもらいました。講師の酒井先生が、「紅蓮花」や、「マリオのBGM」を演奏してくださり、1年生は目を輝かせて聞いていました。
鍵盤ハーモニカの用意の仕方から、「ド」の探し方、片付け方まで丁寧に分かりやすく教えていただきました。 また、酒井先生と一緒に「きらきら星」を演奏しました。1年生は、「ド」をリズムよく上手に演奏することで、自分たちも曲を演奏することができるんだという気持ちを高めました。 ミヤリンピックの練習も連日頑張っていますが、音楽会に向けても頑張っていこうと思います。よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(水)の献立
ごはん
きりざい にくじゃが きゅうりのピリカラ 牛乳 ![]() ![]() リレーは盛り上がります! 〜校長室から〜
ほぼ一週間後に迫ってきたミヤリンピック。先週から今週にかけて暑すぎ、そして、これからは雨続き。練習がなかなか思うようにできないと、少し焦りも出てきていますが、暑さ対策をしながら、昨日は各学年で団体種目の練習が行われました。
1,2年生は玉入れ、3年生以上はリレーです。玉入れはとてもかわいらしく、低学年の子どもたちにはピッタリです。随分とたくさん玉を入れることができているようです。流れている音楽に合わせての踊りも注目です。 3年生以上でのリレーは盛り上がっています。走っている選手は6人。他の人はみんな応援しているわけですから、「がんばれ!」の声援も大きくなります。抜きつ抜かれつで、見ていてもとても面白いです。強いチームも確かにありますが、本番で同じようになるかはわかりません。バトンパスで失敗したり、えらくバトンが上手にわたったりすると、練習の順位はおおきく変わる可能性があります。楽しみです。 月曜日にはミヤリンピックのオープニングセレモニーが朝行われます。来週はミヤリンピック週間です。(校長) 4年生「ミヤリンピックまであと7日」9月8日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の朝活動の時間帯に「4・5・6年の赤組白組の顔合わせ会」が行われました。最初に5・6年応援リーダーの話を聞きました。そして、5・6年生から4年生へ向けたエールをもらいました。4年生も、4年生応援リーダーの掛け声で、5・6年生へお礼の言葉を全員で伝えました。最後にみんなで応援歌を歌いました。赤組も白組も大きな声が体育館に響いていました。 9月8日(火)の献立
ごはん
とりのたつたあげ おかかあえ かぼちゃのみそ汁 牛乳 ![]() ![]() ようやく… 〜校長室から〜
台風10号も通過して、ようやく秋がやってきそうです。今日までが猛暑日可能性大で、明日からはおそらく猛暑日は来ないのではないかと思っています。
4年生のカウントダウン係が、ミヤリンピックまでの日にちを数えてくれています。日に日に盛り上がっています。赤組、白組の顔合わせの会が今週、毎日行われていますが、その応援も回を数えるたびに、大きな声になってきています。リーダーの動きもよくなっているのでしょう。そういう成長の姿を、お家の方々にも見ていただきたい、皆さんも見たいと思われていることは感じています。今回に関しては、通常の授業を進めながら、競技をするときだけグラウンドに出てくるという形式をとりますので、観戦における感染症対策ができません。よって、平日の無観客とさせていただいています。 ただ、ミヤリンピックの模様は、学習参観等でおいでいただいたときにご覧いただけるようにと考えています。皆様のご理解をよろしくお願いいたします。(校長) 4年生「ミヤリンピックまであと8日」9月7日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【白組】白組は、いなずまのように速く強い 【赤組】赤組は、どんな種目も勝てるぞがんばれ! この合言葉のもと、4年生は、各自の「めあて」をたてました。また、児童会「体つくり委員会」からは、全校スローガンの発表もありました。そして、今日の体育では70m走の練習をしました。タイムもとりました。 来週が本番です。自分のめあてが達成できるように競技練習や応援練習をがんばっていってほしいです。 9月7日(月)の献立
ちゅうかどん
たまごコーンスープ れいとうみかん 牛乳 ![]() ![]() 授業参観ありがとうございました 〜校長室から〜
今年度初めての授業参観を、先週金曜日の4,5限を使って、分散で行わせていただきました。それほど密にならない状態でできたのでよかったと思っています。なにぶん、前の日が40度近くの大変な暑さでしたので、暑さ対策をどうしようかと考えに考えた末、人には言えない(悪いことをしているわけではないのですが)対策を実施しました。一部効果があり、少しは涼しい中での参観となりましたが、北校舎(1,3,4,5年)の方は、ほとんど効果がなく、「風の方が涼しいです」と言われる始末でした。暑さや季節の移り変わりが今までと違うので、実施時期を考えないといけないのかもしれません。
今年度は、グラウンドに車を入れないというお願いをし、全校対象の活動では今回が初めてとなりました。これも、ご協力いただけたようで、周辺からの苦情はありませんでした。PTA会長さんは、汗だくになって歩いておいでいただきました。会長さんを先頭にしてご協力いただきました。本当にありがとうございました。 子どもたちは2時間の授業参観で、なかなか大変だったのかな?それぞれの学年らしさを出して、授業を進めていたように思いました。変則的な参観となりましたが、これからしばらくはこうなるのかなと思っています。(校長) 6年生「授業参観ありがとうございました。」9月4日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応援よろしくお願いします![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育は主にリレー練習をしました。今日はチームで走順決めです。勝負ですので「勝ちたい」という思いで、チームが1つになって真剣に考え意見を出し合っていました。自分は何番目に走りたいという思いよりも、どのような順番だとチームがより速く走れるのか、全体をみる姿に最高学年らしさを感じました。練習の期間は短いですが、ミヤリンピックが、最高の思い出になるように、みんなで力を合わせてがんばってほしいと思います。 来週は、応援も競技もさらに練習が本格的になってきます。体調管理と励ましの言葉をよろしくお願いいたします。 5年「学習参観のお越しいただき、ありがとうございました。」9月4日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだまだ、暑い日が続きそうです。土日はゆっくり休んでください。 2年生 図工「はさみのアート」9月4日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スイスイ ジグザグ グルグル。 白い紙をはさみでどんどん切っていきます。 おもしろい形、楽しい形がたくさんできました。 黒い画用紙の上に載せて眺めていると、 なんだか楽しいものに見えてきます。 「大きな魚みたい!」 「トンネルに見えるよ!」 「なんかふわふわしている感じ!」 切って生まれた形から、表したいことを見つけ、 置き方や並べ方を工夫して表していきます。 白と黒で表される作品は、ちょっとおしゃれで素敵に見えます。 さて、どんなアート作品ができ上がるでしょうか。 楽しみです。 4年生「ミヤリンピックまであと9日」9月4日(金)![]() ![]() ![]() ![]() 【1】最後まであきらめず走る 【2】バトンを最後までつなぐ 【3】バトンパスをかっこよく の3つのめあてで取り組みました。【1】【2】はよくできていましたが、【3】はまだまだかっこよくなれそうでした。よりよいバトンパスができるように、次週以降も練習をがんばります。 また、本日は学習参観でした。大勢の保護者の皆様においでいただきました。ありがとうございました。生活パワーアップ旬間の取組のご協力もありがとうございました。カードの提出、感謝いたします。 |