日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
生揚げのプルコギ丼、いかとブロッコリーのサラダ、わかめの味噌汁、牛乳

教室で給食を食べ終えた低学年と5年生です。
片付けのワゴンをエレベータ前で待っています。

4年生 フェイスシールドde外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生に続いて、4年生もフェイスシールドを使用し始めました。
「What time is it?」
「It's 11 A.m.」
「Good job!」

1時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は算数で図形の学習です。
示された図形を、定規・分度器を使ってかいています。
5年生は国語で漢字の練習です。
練習をした漢字を使った例文づくりに個性が見えます。
6年生は理科です。
昨日実験で確認した植物が水を吸い上げる性質を、学習動画でさらに確認しています。

1時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の授業も今日で終わりです。
1年生は、体験したことを絵や文でまとめています。
テーマは「シャボン玉」です。
2年生は、あったらいいなと思う物の発表です。
3年生は、図書室で本の貸出や読書です。
「日吉の100冊・中学年の部」の完読を目指してくださいね。

雨後の○○

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日吉小のグラウンドは芝生の緑が美しいグラウンドです。
来校される皆さんは、グラウンドを眺めて、手入れの行き届いたグラウンドを褒めてくださいます。
管理員さんが隅々まで手をかけてくれるおかげです。
その美しいグラウンドに、最近の雨続きで何種類かのきのこが生えてきました。
東向きで陽もさすところなのですが、やっぱり梅雨ですね。
※大きさ比較のために100円玉が置かれています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
大麦めん(和風汁)、かき揚げ、かみかみサラダ、牛乳

昨年よりも「もぐもぐタイム」が長くなったので、時間内に食べ終わる子が多くなりました。

4年生 総合(環境学習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出前授業に緑水工業様から来ていただきました。
上下水道の仕組みを、パワーポイントやクイズ、実験を取り入れて教えてくださり、子どもたちは楽しく学ぶことができました。
感染症の影響で施設見学の学習が難しい中、貴重な体験をすることができました。
大変ありがとうございました。

5年生 家庭科(ミシン)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はミシンの使い方を学習しました。
ボビンで下糸の巻き取り方、上糸の掛け方を教えていただき、いざ!
ミシンと仲良しになろうと、みんな一生懸命でした。

3年生 図工(ひもひもワールド)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室いっぱいに張り巡らされた色とりどりの毛糸。
跳び越えたり、くぐり抜けたり。
体全体を使って、いつもの教室の変化を楽しんでいました。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、1年生と2年生が読み聞かせをしていただきました。
紙芝居の絵と読み手の声に、子どもたちの心はどんどんストーリーの中に入っていきました。
今朝も楽しいお話をありがとうございました。

6年生 フェイスシールドde外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感染症予防としてマスクを着用して授業を行っていますが、口の動きや表情が大切なコミュニケーション活動を効果的に行うために、適宜マスクを外してフェイスシールドを使用することにしました。
まず、6年生の外国語活動で着用しました。
「授業でみんなの顔を見るのは久しぶり!」
子どもたちの生き生きとした表情を見ることができました。


4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、PCで環境について調べ、新聞にまとめました。
できた新聞は教室前に掲示してあります。
来週の個別面談で来校の際、ご覧ください。
5・6年生は、体育館で音楽です。
「ラバーズ コンチェルト」の譜読みをしています。
合奏のときが楽しみです。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は図書室で本を借りていました。
2年生は国語です。
「あったらいいな」というものを紹介して、質問し合ってさらに詳しく考える学習です。
3年生も国語です。
先日訪問したお店について調べたことをまとめていました。

「かけはし」を配付しました

画像1 画像1
本日、県教育委員会発行の「かけはし48号」をお子さんを通じてお届けしました。
今年度よりデータ配信となったため、白黒印刷です。
カラーでご覧になりたい方は、次の掲載先をどうぞ。
 「かけはし」の掲載先URL↓
 https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191...

吹奏楽の活動が再開しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感染症の影響で、練習を控えていた吹奏楽の練習が始まりました。
7月は、夏休みに自主練習ができるまでのスキルを身に付ける予定です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
チキンカレー(麦ごはん)、星型ハンバーグ、ツナサラダ、七夕デザート

7月7日に合わせて七夕献立でした。
「ごちそうさまでした。おいしかったね」
食べ終えた後は、ソーシャルディスタンスを保って食器の片付けです。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は全校朝会がありました。
校長先生からは、雨の日が続くので傘を使う時の思いやりについてお話がありました。
そのあと、2年生の先生から7月の生活目標「友達をさそって遊ぼう」についてお話がありました。
先生からは遊びの誘い方や雨の日でも友達とできる運動について紹介がありました。
夏休みまであと1か月。心も体も元気に過ごしましょう。

4〜6年生 クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
製作クラブは、芳香剤づくりです。
カラフルな芳香剤が瓶の中に詰まりました。
パソコンクラブは、プログラミングです。
思ったとおりの動きになるよう、いろいろ工夫していました。
スポーツクラブは、バスケットボールでした。
ゲームを終え、振り返りカードの記入をしています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、シュウマイ、キャベツたっぷり回鍋肉、トックスープ、牛乳

今週から、1年生、2年生、5年生が教室で給食をいただきます。
1年生、2年生は新年度になって初めてです。
新鮮な気持ちで「いただきます」

3年生 手洗い指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月末から、各学年ごとに「手洗い指導」を行っています。
今日は3年生の指導日で、学校薬剤師の先生からも来ていただきました。
ブラックライトを使って、よく洗ったつもりでも洗い残しがあることを目でも理解しました。
手洗いをしっかりして、ウイルス感染を防ぎましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31