自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

10月2日(金)ファミリー遠足(午後の部)!その16

画像1 画像1
 ほぼ、到着順で記念撮影です。
 「みんな笑顔でねー!いいですかぁー!」てな感じで、ハイポーズ!
画像2 画像2

1年生 初めての読み聞かせ活動♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 こびとのほんやさん(図書ボランティア)が1年生のために読み聞かせに来てくださいました。

 子供たちは、こびとのほんやさんの本のチョイス、読み方、見せ方、全てに魅了されていました。食い入るように見たり、思わず吹き出したり、笑顔がこぼれたり…どの子にとっても幸せな時間でした。

 子供(特に1年生の年頃)にとって「読み聞かせ活動」はとても良い影響があると言われています。

 夜寝る前のひと時の、親子のふれあい!
   … 1冊いかがでしょうか?(byコージン)

1年生 よしやるぞ、どんぐり募金♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童玄関から教室に向かう途中に「どんぐり募金」が設置されています。拾ったり、集めたりしたどんぐりを箱の中に寄付します。

 寄付されたどんぐりは…どうなるかはお子さんに聞いてみてください♪

 1年生の中には「どんぐり探しの名人」がたくさんいます。朝、中休み、昼休み、全ての時間においても、せっせと募金活動に勤しむ子が多くいます。

 今日は、ある子供が「お家の人と休みの日に集めてきたよ!」と言って、100個以上のどんぐりを持ってきてくれました。超ありがとう!

 お家の方も一緒にいかがですか?♪(byコージン)


1年生 な、なんの形!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組算数「かたち」の学習の様子です。

 今日は何の形でしょうクイズをみんなでしました。目隠しをして、箱を触り、何の形か言い当てる遊びです。
「丸型!」 「つつ型!」 「真四角!」
とても明るい声が響く時間になりました。

 しかし、ただ単に遊んだわけではありません。子供たちには、なぜ言い当てられたのか問い、それをみんなで共有していきました。
「なんとなくの形」から「特徴のある形」に意識を向けることができました。

 お家の方々が集めてくださった箱がこうやって子供たちの思考を活性化させる材料になっています♪(byコージン)

10月2日(金)ファミリー遠足(午後の部)!その15

画像1 画像1
 ほぼ、到着順で記念撮影です。「お腹空いたぁ。」「のど乾いたぁ。」の声が溢れていました。この班以降は、都合により、明日、紹介します。
 申し訳ありません。残りの全班を紹介します。お楽しみに!
画像2 画像2

10月2日(金)ファミリー遠足(午後の部)!その14

画像1 画像1
 ほぼ、到着順で記念撮影です。
 「お腹空いたぁ。」「のど乾いたぁ。」の声が溢れていました。
画像2 画像2

10月2日(金)ファミリー遠足(午後の部)!その13

画像1 画像1
 ほぼ、到着順で記念撮影です。
 「お腹空いたぁ。」「のど乾いたぁ。」の声が溢れていました。
画像2 画像2

10月2日(金)ファミリー遠足(午後の部)!その12

画像1 画像1
 ほぼ、到着順で記念撮影です。
 「お腹空いたぁ。」「のど乾いたぁ。」の声が溢れていました。
画像2 画像2

10月2日(金)ファミリー遠足(午後の部)!その11

画像1 画像1
 ほぼ、到着順で記念撮影です。
 「お腹空いたぁ。」「のど乾いたぁ。」の声が溢れていました。
画像2 画像2

10月2日(金)ファミリー遠足(午後の部)!その10

画像1 画像1
 ほぼ、到着順で記念撮影です。
 「お腹空いたぁ。」「のど乾いたぁ。」の声が溢れていました。
画像2 画像2

10月2日(金)ファミリー遠足(午後の部)!その9

画像1 画像1
 ほぼ、到着順で記念撮影です。
 「お腹空いたぁ。」「のど乾いたぁ。」の声が溢れていました。
画像2 画像2

10月2日(金)ファミリー遠足(午後の部)!その8

画像1 画像1
 ほぼ、到着順で記念撮影です。
 「お腹空いたぁ。」「のど乾いたぁ。」の声が溢れていました。
画像2 画像2

10月2日(金)ファミリー遠足(午後の部)!その7

画像1 画像1
 ほぼ、到着順で記念撮影です。
 「お腹空いたぁ。」「のど乾いたぁ。」の声が溢れていました。
画像2 画像2

10月2日(金)ファミリー遠足(午後の部)!その6

画像1 画像1
 ほぼ、到着順で記念撮影です。
 「お腹空いたぁ。」「のど乾いたぁ。」の声が溢れていました。
画像2 画像2

10月2日(金)ファミリー遠足(午後の部)!その5

画像1 画像1
 ほぼ、到着順で記念撮影です。
 「お腹空いたぁ。」「のど乾いたぁ。」の声が溢れていました。
画像2 画像2

10月2日(金)ファミリー遠足(午後の部)!その4

画像1 画像1
 ほぼ、到着順で記念撮影です。
 「お腹空いたぁ。」「のど乾いたぁ。」の声が溢れていました。
画像2 画像2

10月2日(金)ファミリー遠足(午後の部)!その3

画像1 画像1
 ほぼ、到着順で記念撮影です。
 「お腹空いたぁ。」「のど乾いたぁ。」の声が溢れていました。
画像2 画像2

10月2日(金)ファミリー遠足(午後の部)!その2

画像1 画像1
 ほぼ、到着順で記念撮影です。
 「お腹空いたぁ。」「のど乾いたぁ。」の声が溢れていました。
画像2 画像2

10月2日(金)ファミリー遠足(午後の部)!

画像1 画像1
 ほぼ、到着順で記念撮影です。
 「お腹空いたぁ。」「のど乾いたぁ。」の声が溢れていました。
画像2 画像2

社会体育 サッカークラブ!

画像1 画像1
 写真が手に入りました!  かっこいいですね!
 賞状を手にしているぞ!  やるなぁ!  
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係