日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

グラウンドに砂入れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
風等で土砂が飛ばされ、やせてきたグラウンドに砂が運ばれました。
グラウンドの箇所によって、川砂・山砂と分けて搬入されます。
搬入後、管理員さんが整備してくださっています。
子どもたちが使いやすいグラウンドになりました。ありがとうございます。

3年 理科の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「太陽とかげ」の学習で、太陽の位置とかげのでき方の観察をしていました。
8時30分、方位磁石で方位を合わせて観察シートを設置。
9時、かげ、太陽の位置の記録開始。
3時まで1時間ごとに記録をします。
天気も上々。立派な記録シートができそうです。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から朝のあいさつ運動が始まりました。
いつものハイタッチは、今回はエアタッチで。
さわらびレンジャーも来てくれました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
コッペパン・ジャム、オムレツ、わかめサラダ、ポークビーンズ、牛乳

感染症予防のため、食べ物に直接手が触れないよう、コッペパンも個別袋に入れることになりました。
給食当番に袋に入れてもらって配膳しています。
「いただきます」

4時間目の授業 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は習字です。
「道」のしんにょうの部分を教えていただいていました。
6年生は国語で短歌です。
昔の人の日常の暮らしの中に見つけた楽しみに心を寄せています。

4時間目の授業 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は音楽です。
お友だちとリズムを感じとっています。
3年生は、漢字ドリルです。
終わると先生から見ていただきます。
4年生は、社会科です。
環境新聞の作成について説明を聞いています。

全校SSE 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「自分も相手も大切にした言い方は?」
子どもたちは自分事としてとらえて、友だちと仲良く過ごすためのコツを学びました。

全校SSE 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日吉小学校では、全校でソーシャルスキルを学ぶ時間(全校SSE)があります。
今朝は、体育館に集まって、誘われた遊びを断ろうとする場面を想定した学習でした。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、焼き餃子、クラゲの中華和え、麻婆豆腐、あさりの佃煮、牛乳

今月は、4年生と6年生が教室で給食をいただきます。
教室でも健康委員が前に出て、「いただきます」の号令をかけています。
さあ、今日もおいしい給食をいただきましょう。

朝の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
先生もたっぷりと水やりです。
こまめに手入れをしてくださるので、長い間ビオラを楽しむことができます。

集会委員会の朝の放送で、寒暖差があるので衣類で調節をしましょうと、呼びかけがありました。
今月も健康に過ごしましょう。

朝の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
一週間のはじまりです。
しかも、今日から6月です。
子どもたちは元気に登校しました。
土・日曜日の分までたっぷりと水やりをしています。

緑の季節

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校門脇の二宮金次郎像のところで撮った写真です。
1枚目は5月1日。
 この頃は臨時休校中。校舎は静まり返っていました。
2枚目は5月15日。
 短時間登校が始まって、3日目です。
3枚目は5月29日。今日です。
 段階的な授業再開の最終日です。
 いよいよ来週から通常の授業時間となります。

感染症対応で、休校、Zoomと、いろいろなことを体験した5月でした。
保護者の皆様には多くのご協力をいただき、ありがとうございました。
これからも感染症予防の対応をとりながらも、子どもたちの体・心がこの季節の青葉のように伸びやかに成長していくよう、力を尽くしてまいります。

体力テスト 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3階ホールでは、「立ち幅跳び」でした。
上半身のそりで弾みを付けていました。

感染症対応で運動不足の子どもたちが多くなっています。
外での体育授業を中心に、体を動かす機会を増やしていきたいと思います。

体力テスト 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館では、「反復横跳び」です。
低学年は、はじめ足さばきに慣れていないようでしたが、本番になるとしっかりと回数を重ねていきました。

体力テスト 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「上体起こし」は、2階ホールで行いました。
お友だちの補助をしながら、回数を数えてあげています。

体力テスト 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ランチルームで「握力」と「長座体前屈」を計測しました。
さわらび班のメンバーで記録をとっています。

体力テスト 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校で、体力テストに取り組みました。
準備運動に、久しぶりに「令和ダンス」をしました。
1年生もできるようになっていてびっくりしました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
うどん(山菜汁)、かぼちゃのチーズ焼き、わかめのごま酢和え、牛乳

家庭配付された献立表では、今日は果物も付くように記載されていましたが、感染症拡大予防の対応で、しばらくの間果物は付きません。
感染症予防で、マスクなしの子どもたちの顔を見る機会がとても減りました。
体育、給食、歯磨きの時間はとても貴重です。

5年生 田植えをしました 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域に揚水機場が整備されているおかげで、水量が豊富で、手足の泥をきれいに落とすことができます。
後半は、田植え機に同乗させていただき、現代の田植えの様子を間近に見ることができました。
今日植えた苗がどのように稲穂になっていくのか、これからよく観察してくださいね。

5年生 田植えをしました 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も、地域の方からご協力をいただき、田植えの体験をさせていただきました。
泥の中に素足で入る感覚に、はじめは慣れなかったようですが、だんだんと足の入れ方・抜き方に慣れてきたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31