10/2 1学期終業式
1学期の終業式の様子です。
長岡地域科学研究発表会で優秀賞を受賞した5名への賞状を伝達しました。 5名は新潟県科学研究発表会に推薦されています。 地域の長岡ジュニアソフトボールクラブが,新潟県大会予選会で優勝しました。その賞状並びに優勝旗の伝達をしました。 2年生,4年生,6年生の代表児童が,1学期を振り返って頑張ったことや思い出,2学期に向けて頑張ることなどを発表しました。 最後に校長が,1学期に子どもたちが頑張ってきた姿について感想を述べ,1学期頑張ったことをたたえるために,全員で「1・2・3・オー!」でエールを送り合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 アカギーのお見送り!
今日は1学期の終業です。
子どもたちは通知表をランドセルに入れて,安全パトロールの方々に見守られて下校しました。 子どもたちの表情は,いつもの下校とは少し違うように感じました。 1学期間を頑張り通した充実感,安堵感があるのでしょう。みんないい表情でした。 来週月曜日からは2学期です。2学期も元気に登校することを願っています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 今日の工事現場
今日から仮設校舎の奥側への資材搬入のため,大型クレーン車がグラウンドに入っています。
先に組み立てられ始めている仮設部分に,壁やガラス窓が組み込まれます。 昼休みにアカギー記者室に遊びに来ていた5年生が「もうガラス窓が入っている!」と驚いていました。アカギーは取材で飛び回っていたので,このガラス窓に気付いていませんでした。教えてくれた5年生,ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 アカギーの突然お邪魔します(6年)
6年生はハッピーミュージックコンサートに向けて,合奏練習をしていました。
アカギーにとっては,平日は見ることがない某テレビ番組(週末にBS放送でまとめて観ている番組)の主題歌です。練習で聞こえてくる曲を聞いていると,なんだか元気が出てきます。エールをもらっているようです。 保護者の皆様,発表会を楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 アカギーの突然お邪魔します(2年)
1学期最後の2年教室はどんな様子かな?
1組は算数の授業中でした。 1L=10dLの単位換算を考えているところです。この後は,1L=1000mLと1dL=100mLの換算も学びます。単位換算は,きちんと理解しないといつまでも分からないままになってしまいます。今が大事なところです! がんばれ2年生! 2組は図書室で読書をしていました。 この後,子どもたちは本を借りて帰ると思います。昨夜は中秋の名月でした。秋の夜長を読書に親しむこともいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 アカギーの突然お邪魔します(にこにこ3)
にこにこ3の教室には,秋の景色が広がっていました。
教室後ろの掲示板には,コスモスとすすきが掲示されています。 前の方には,机に向かって真剣に学習する子どもたちがいます。1学期最終日も,いつもと変わらない姿で学習してくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 アカギーの突然お邪魔します(1年)
1学期最後の1年教室訪問です。
1組は国語の授業に入る直前でした。先生から1時間の流れについて聞いています。机の上には学習道具がきちんとそろえて並べられていました。すばらしい学習姿勢です! 2組は教室入口付近で,通知表を先生から受け取っていました。通知表を受け取った後でリラックスしている人と,緊張して待っている人の両極端の様子が見られました。1年生にとっては初めての通知表です。 保護者の皆様,通知表は子どもたちの頑張りを認め,次への目標設定のために使ってほしいと思います。◎や△の数のみを話すのではなく,何を頑張ってきたのか,何が苦手だったのか,2学期はどんなことを努力するのかなど,通知表を見ながら十分に話し合ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 アカギーの校舎巡り(4年教室前)
4年教室前の廊下に,ゴミが陳列されています。
これは,先日4年生が栖吉川探検に出かけた際に,環境を調べるグループが持ち帰ったものです。 こんなにたくさんのゴミがあることに驚きました。言葉としては不適切かもしれませんが,自然環境を守ることについて考えるきっかけとしては大きな収穫でしたね。 ![]() ![]() 10/2 アカギーの校舎巡り(入口表示)
職員玄関への入口表示が新しくなりました。
県道からの入口の前に建っている街路灯に新しく表示されました。 これを目印に右折又は左折してください。 ちなみに児童玄関前へ行くには,この写真奥に見えている信号機,横断歩道がある交差点を右折又は左折してください。 ![]() ![]() 10/2 今日の給食![]() ![]() ふりかけ 豆腐のチーズ焼き ツナサラダ じゃがいものみそ汁 牛乳 今日はヘルシーメニュー! 豆腐のチーズ焼きは,絹ごし豆腐にチーズをのせて焼いてあります。豆腐とチーズの相性が合っていて美味しかったです。 10/1 今日の給食![]() ![]() シュウマイ ナムル 牛乳 朝夕が肌寒く感じられるようになってくると,温かいラーメンが恋しくなってきます。 今日のラーメンは,豚肉と野菜(きのこ)がたっぷり入っています。 シュウマイはカラッと揚げてあり,蒸したシュウマイとは一味違いました。 10/1 アカギーの突然お邪魔します(歯科検診)
今日は,全校の子どもたちを対象に歯科検診が行われました。
新型コロナウイルス感染防止対策を施しての実施です。例年の検診より3倍くらいの時間をかけての実施となりました。 3名の歯科医師さんのお話では,比較的口の中がきれいなお子さんが多くいたとのことでした。 これからもしっかり歯みがきをして,健康な歯,歯肉を保っていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1 アカギーのつぶやき![]() ![]() 明日は1学期終業式があります。学年の折り返しを迎えました。これまでの6か月を振り返るよい機会です。 明日,通知表を持ち帰ります。家族で通知表を見て,頑張ったこと,更に努力を続けること,気持ちを入れ替えて頑張ることなど,たくさん話し合ってほしいと思います。 9/30 アカギーの突然お邪魔します(5年)
赤城コマランド活動の翌日,5年生はどんな学習をしているのかな?
1組はハッピーミュージックコンサートの楽曲でリコーダー練習をしていました。今日は初めて全編通して吹いてみたそうです。かなり難しい曲ですが,1組の子どもたちは頑張って練習していました。 2組は社会で「日本の漁業」について考えていました。教科書では北海道のサンマ水揚げの写真が載っています。「サンマ食べた〜い!」というつぶやきが聞こえました。ここ数年サンマの水揚げが激減しています。2組の子どもたちが何か打開策を考えてくれないでしょうか。 3組は算数で「多角形の内角の和」について考えていました。三角形の内角の和が180度ということを使って考えを導き出す難問です。3組の子どもたちは,教科書の問題とにらめっこです。物音一つしません! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 アカギーの突然お邪魔します(1年)
1年生が体育館で体育をしています。
障害物を超えて走るリレーで競争していました。 大声援も後押しして,白熱したレースが展開されました。 アカギーが一番驚いた(感心した)のは,レースが終わった後の姿です。先生からの指示があったわけではないのに,写真のように整然と座って待つことができました。1年生の成長に「あっぱれ!」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 アカギー記者室への訪問者(1年)
今日の15分休みに,1年生がアカギー記者室にやって来ました。昨日,一昨日とも昼休みに来たけれど来客中で入れなかったので,今日は15分休みに来たとのこと。
窓から見える工事現場を見て「すごーい!」「材料がいっぱい置いてある」「完成したらここで勉強するんだよね」「自動ドアかな?」など,1年生らしい,楽しい会話をしていきました。 うしろ姿の1年生です。 現場の責任者の方が「時々記者室から顔をのぞかせる1年生がかわいいです」と話をされていました。そういえば,以前に1年生が手を振ったり声を掛けたりしていたな〜! こんなところで交流ができるなんて嬉しいです。工事の邪魔にならないように気を付けて見させていただきます。 ![]() ![]() 9/30 今日の給食![]() ![]() 車麩のスパイシー揚げ れんこんサラダ さつま汁 牛乳 「れんこん」も「さつま芋」も旬を迎えています。 れんこんのシャキッとした食感が最高のサラダです。さつま芋も甘くておいしいです。車麩のスパイシー揚げはカレー味でした。 9/30 アカギーの校舎巡り(赤城の庭)
「赤城の庭」で管理員さんが作業をしていました。
何をされているのか伺うと,校地の地面を整地するための砂を採っているところでした。普段は工事で立ち入り禁止エリアになっている場所なので,特別に許可をいただいて中に入っているとのことです。 管理員さんは,毎日,校地や校舎の保守,整備を行っています。子どもたちが安心して学校生活を送ることができるのも管理員さんのおかげです。ありがとうございます。 赤城の庭に,創立当時からあった「壁」が移設されています。現在は立ち入り禁止エリアとなっているので,工事が完成した折にご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 アカギーの校舎巡り(6年)![]() ![]() 何をしているのかな? 話を聞くと,理科で地層の学習をしていて,畑の下の土がどうなっているのか実際に掘って調べているとのことでした。 お宝探しでもしているのかと思いました。(ゴメンナサイ!) 9/30 アカギーの見送り(4年)
続いて4年生が栖吉川探検に出かけました。
4年生は,これまで何度も栖吉川に出かけてきました。もう慣れたものです。 前にいた子に聞くと,今日は,川の中の生物や河原の生物,河原の植物や環境を調べるグループなどに分かれて活動するそうです。 行ってらっしゃい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |