TOP

10/1(木)今日の様子

今日もさわやかな風が心地よく感じ、過ごしやすい1日でした。1学期も残すところ1週間。言うまでもなく、残り1週間を惰性やマンネリでフェードアウトするのではなく、1時間1時間の授業を大切にしながら、1学期の締めくくりを行います。今日は避難訓練を行いました。今回も防災学習等で大変お世話になっている、ふるさと未来創造堂の中野明子様をはじめ、3名のスタッフの皆さんがご来校くださり、ご指導をいただきました。特に煙体験では、前が全く見えない恐怖心や煙の中での移動の難しさなどについて、身をもって感じることができました。

左上:避難している様子です。教室棟から体育館に向かう廊下付近にある給食室からの出火を想定しての訓練でした。そのため、普段は使用しない非常口や経路を通っての訓練でした。ほとんどの生徒が真剣な表情で避難することができました。
右上:煙体験の様子です。講師の中野様から煙の中の避難で大切なこととして、左手は口を押え、右手で壁を触りながら、なるべく低い姿勢で避難することを学びました。
左下:2時間目の2年1,2組の体育。ちょうど雨があたりはじめたため、屋内でタイム計測を行いました。体育館と武道場を利用し、やや狭い中でしたが、真剣に走ったり、仲間に声援を送ったりする姿が見られ、感心しました。
右下:6時間目の1年1組の理科。酸素と二酸化炭素の性質について学ぶ内容でした。グループごとに水上置換法による実験を協力しながら行っていました。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31