日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

授業の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目です。
4年生は一人ずつリコーダーのテストです。
5年生は自然教室の班ごとの打ち合わせをしています。
5時間目です。
2年生はプログラミング学習です。
自分の作図した魚が動いた!と喜んでいました。

授業の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目の様子です。
1年生は図工です。
お友だちの描いたお話の絵のよいところを発表し合っていました。
3年生はお楽しみ会でした。
手振り身振りを指示している「震源地」を見つけるゲームです。
6年生は修学旅行の準備です。
飯盛山、さざえ堂と、会津について学習していました。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館では、ドッヂボール、バスケットボールで遊んでいる姿がありました。
ホールではピアノを楽しむ子、教室では身長に合わせて机・椅子の高さを先生と調節している子どもたちがいました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
ごはん、手づくりかぼちゃコロッケ、ピリ辛和え、鶏ごぼう汁、牛乳

今月、低学年は教室で給食をいただいています。
給食当番の準備ができました。
子どもたちが配膳に並びました。

青少年の非行・被害防止全国強調月間です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
内閣府では、毎年7月を「青少年の非行・被害防止全国強調月間」としています。
三島地域青少年健全育成会でも連携して活動に取り組んでいます。

最近は、子どもたちのPCやゲーム機の使用時間(特にオンラインゲーム)が増加する傾向にあります。
買い与えたら、成長に合った使い方のルールを話し合いましょう。
PCやゲーム機のフィルタリングも活用してください。
使い方のルール決めは、一度きりではなく、定期的な見直しや話し合いが必要です。

ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みに向けて、大掃除を行っています。
校舎中を3回に分けて、子どもたちが下校した後、先生方はワックスがけをしています。
今日は2回目です。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は湿度が高く、蒸し暑い日です。
体育館では、いつものドッヂボールではなく、バドミントンとドッヂビーで遊んでいました。
図書室では、5年生の自然体験教室のキャンプファイヤー係が打ち合わせです。
3年教室では、先日のサマーフェスタで好評だったクイズ「人間まちがい探し」を、先生と楽しんでいます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
ジャンバラヤ、グリーンサラダ、ゆうごう入りコンソメスープ、牛乳

今日は長岡産の野菜を多く使った「地場もんランチ」でした。
終了5分前、余った牛乳1つをめぐって大勢でじゃんけんが行われました。

1年生 図工(お話の絵)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前に見たときよりも着色が進んでいました。
楽しそうなお話の世界が現れてきました。
早く終わった人は、混色の練習をしています。

新しい1週間の始まりです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨時の雨に洗われて草木がきれいです。
ヒマワリも昨日までのお休みの間に咲きました。
他のヒマワリもつぼみを大きくしてスタンバイしています。
校門脇のイチョウは緑の銀杏を大きくしています。
子どもたちもみんな元気に登校しました。

明日から4連休です

画像1 画像1
蝉が梅雨明けをせかすように鳴いているのですが、週間予報を見るとまだ先のようです。
3年生のヒマワリはそろそろ咲きそうです。
明日から4連休です。事故なくお過ごしください。
月曜日、元気な登校待ってます。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み前の大掃除期間です。
床や階段の汚れをていねいに取り除いています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鶏肉のマーマレード焼き、鉄人サラダ、夏ののっぺ汁、牛乳

のっぺ汁に夕顔(私には昔ながらの“ゆうごう”という発音がピンときます)が入っていました。
夏ですね。

20分休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館ではドッヂボールが2面で行われていました。
1つは5年生の全員遊びでした。
2階ホールではピアノ練習をしている6年生の傍らにそっと座る1年生。
今日もみんな元気に過ごしています。

吹奏楽練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み前最後の練習日です。
楽器を持ち帰ることができる人は持ち帰って、夏休みに練習します。
早速今日楽器を持ち帰った人もいました。

昼休みの様子(体育館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
蒸し暑いのですが、体育館で遊ぶ子どもたちが多いです。
サマーフェスタでさらに仲良くなったからでしょうか。
最近の休み時間はサマーフェスタの準備で集まることが多かったので、やっと時間いっぱい遊べる!というわけもあるようです。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
キーマカレー(麦ごはん)、小松菜(ツナ)サラダ、フルーツのゼリー和え、牛乳

カレー、ゼリー和え、とくると、「夏休み近し」の気分がします。
今年は夏休み開始が遅くなったので、もう1週間長く給食がいただけます。

サマーフェスタ 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終了を告げる放送に、残念そうな声もどこからともなく聞こえてきました。
今年の出店も工夫があり、楽しい催しとなりました。
運営委員会企画のウォークラリーもあり、子どもたちのアイデアが詰まった時間でした。

サマーフェスタ 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会祭り「さわらびサマーフェスタ」を行いました。
各さわらび班が工夫を凝らして出店を企画し、みんなに楽しんでもらいました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、さかなの薬味ソース、棒棒鶏和え、たまごスープ、牛乳

キムチを使ったたまごスープでした。
今日もおいしかったです。
片付けの後は歯磨きをします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30