今日の給食
ごはん、ししゃものピリ辛ソース、ごまおかか切りざい、親子煮、牛乳 今月、教室で給食をいただいているのは6年生と3年生です。 給食のあと、エレベーターで降りてくるワゴンをランチルームに運んで、食缶等を片付けます。 6年生 理科(地層見学)
指導者として「大地の会」の方から来ていただきました。 かつて三島中にご勤務されていたので、思い出のある保護者の方もいらっしゃるのでは? ていねいな説明のおかげで、子どもたちは地層の断面の形や重なり方、変形の様子を学ぶことができました。 3時間目の様子 2
学校のまわりの防火水槽の設備を見に行き、帰ってきたところです。 5年生は国語の学年テスト中でした。 4連休中、いっぱい練習したのでしょうね。 早く終わって本を読んでいる子もいました。 6年生は地層見学に出かけているので、写真はありません。 3時間目の様子 1
「さわらび発表会」で披露する曲の練習かな? 3年生は算数です。 位の大きな数の書き方、読み方の練習をしています。 今日の給食
ごはん、さんまの蒲焼、しゃきしゃきポテトサラダ、まめまめ汁、牛乳 今日は「まごはやさしい(敬老の日)献立」でした。 “まごはやさしい”は、豆・ごま・わかめ・野菜・魚・しいたけ・いも の7品目の食材をまんべんなく取り入れることで健康的な食生活が送れる、という合言葉です。 夏の暑さがやわらぎ、涼しくなりました。 健康的に4連休を過ごしてください。 マラソン練習
修学旅行から帰ってきたばかりの6年生も走っています。 おや? 3年生の姿もあります。 3年生は昨日が練習日でしたが、昨日は3限の体育でタイム計測をしたために、練習日を入れ替えたそうです。 体育館入り口で、1年生が声援を送っています。 2時間目の様子 2
「ごんぎつね」の4の場面を自分の速さで読んでいます。 5年生は算数です。 多角形の性質や性質を使った問題プリントに取り組んでいます。 6年生は修学旅行の振り返りです。 心に残っていることを、俳句にしたためていました。 2時間目の様子 1
毎日の生活を振り返り、お世話になっている人への感謝のメッセージを書いています。 2年生は図工です。 これからカッターを使う作品づくりに取りかかります。 まずカッターの使い方の練習です。ケガをしないように慎重に。 3年生は社会科です。 工場で働く人とものについての学習後のワークテストです。 6年生修学旅行2日目その5
解散式での感想発表では、2日間の楽しかった様子が語られていました。 子どもたちはたくさんの思い出ができたことでしょう。そして、有意義な体験ができたことでしょう。 保護者の皆様、健康管理を含めて、今日までのご準備ありがとうございました。お子さんからお土産のお話をたくさん聞いてあげてください。 5年生稲刈り体験その2
5年生稲刈り体験その1
マラソンコースの試走
6年生修学旅行2日目その4
6年生修学旅行2日目その3
6年生修学旅行2日目その2
活動班ごとに屋敷内を見学しました。 1時間目の様子その2
4年生は全校計算テストに向けて、類似問題を解いていました。自分の分かっているところ、苦手なところはどこかを一人一人確認していました。 5年生は昨日行われた狂言のワークショップで学んだこと、気付いたことの感想の交流をしていました。狂言独特の所作や発声の仕方など、多くの気付きがありました。 1時間目の様子その1
1時間目は、1年生は国語の教材文「うみのかくれんぼ」で学んだ表現や書き方を活かして、オリジナルの「いきものずかん」を作成していました。 2年生は算数の「三角形と四角形」です。四角形の中に長方形は含まれる?長方形の中に正方形は含まれる?をみんなで考えました。 6年生修学旅行2日目その1
随分立派なホテルですね。きっと夕食も豪華だったのかな。 これからバスで会津武家屋敷に向かいます。 6年生修学旅行その8
6年生修学旅行その7
|