突然の訪問者!その3 
	 
わたし「はいっ、いいですよー、どうぞー、どれが好きですか?」 お友達「これでーす!」 てなかんじでハイポーズ! あれ? さっきのお友達? 突然の訪問者!その2 
	 
お友達「こーちょーセンセー、撮ってー!」 わたし「はいっ。承知しマスタ!」 てなかんじでハイポーズ! 6年生に突然の訪問者が!その3 
	 
6年生に突然の訪問者が!その2 
	 
6年生に突然の訪問者が! 
	 
「どうぞー、拍手ー!」ってみんなでお迎えしましたよ。 どなたが訪問されたのでしょう? 富曽亀っ子は元気! その2 
	 
富曽亀っ子は元気! 
	 
 
	 
ちょっとくらいの暑さは平気なのさー! 突然の訪問者! 
	 
わたし「はぁーい、どーしたのかなぁー?」 お友達「グッズを見に来たんでぇーす。」 わたし「わかりました。どうぞー!」 てな感じで、ハイポーズ! 授業の様子! その4 
	 
 
	 
 
	 
そう、6年4組でやっていた、あれですね! The 墨絵! えっ? いや、水墨画かな? 授業の様子! その3 
	 
 
	 
 
	 
JTLの先生と学級担任のかけあいが楽しいんです。 やっぱり勉強は楽しくなくっちゃね。 授業の様子! その2 
	 
 
	 
 
	 
なかよしイングリッシュ! リアクションジェスチャー! 楽しそうですね。 授業の様子! 
	 
 
	 
 
	 
題材は、「心に残ったあの時あの場所」です。 マインドマップ手法でイメージを含まらせていきます。 スマホトラブル予防 10日は? 
	 
<コメント> 「パスワードは友達であっても教えてはいけません。トラブルの原因となり、大切な友情が壊れてしまいます。パスワードの共有は友情の証にはなりません。」と啓発しています。 1年生 今日の玉入れ練習は…!? 
	 
	 
	 
今日の練習も爽やかな青空の下で行うことができました。かなり動きにキレが出てきた子供たち。本番はもっとキレのある動きをしてくれると期待しています。 気になる今日の試合の結果は…「赤組」の勝利でした。これで連続赤組の勝利です。明日の練習試合は「打倒赤組」で練習が始まる事でしょう。 お子さんは今日何個玉を入れることができましたか?是非聞いてみてください♪(byコージン) ☆当日の成長と思い出の記録写真&大声援をお願いします!(byボス) 1年生 たっぷたぷの絵の具 
	 
	 
	 
	 
	 
クレヨンで描いた絵の上から絵の具を使って色を塗りました。紙に絵の具が染み込む感触、絵の具がクレヨンにはじかれる感触…子供たちは見えるもの、感じるもの全てにのめりこんでいる様子でした。 さて、絵の具も思いもたっぷたぷで表現した絵は、どんな絵になったのでしょう。また、どんな思いを絵に表したかったのでしょう。是非お子さんに聞いてみてください♪(byコージン) ☆ クレヨンって聞くと、すぐに「しんちゃん」を連想するのは私だけ?(byボス) 4年生 お楽しみイベント!? 
	 
子供たちは張り切って、様々な企画をしています。そのアイディアの質の高さ、協力する雰囲気の温かさ。我が学級ながら感心しています。 コロナ禍やWBGT(暑さ指数)の高さにより、マスクの着用や体育館で遊べないときがあるなど我慢を強いられている子供たち。 イベントの企画を通して、エネルギーを大いに発散させたいと考えています。(by山さん) 1年生 初!F1グランプリ♪ 
	 
 
	 
 
	 
なないろ学年からは、「きめつのやいば」「すみっこぐらし」の2チームが出場しました。全校に生中継されているとは、何のこと、自信満々に発表していました。 一方、教室に残った子供たちは、出場してる友達に声援を送りました。一緒に歌う子供、笑顔で見る子供、踊る子供、表現する形は別でも、全員が1つになっていることが良く分かりました。 明日は「ハート」チームが出場します。どんな発表になるのか楽しみで仕方がありません♪(byコージン) The 給食! 
	 
献立は、 ・白ご飯 ・たらと大豆だいずのケチャップあえ ・昆布あえ ・オクラと豆腐のスープ、でした。 お家でも作ってもらおう! ちょっと、ブレイク! 
	 
 
	 
 
	 
(中 央)コイ吉家族も暑くて、日陰で過ごしていました! (写真下)カメ吉?は、相変わらず、コイ吉家族と別行動させられています。寂しがっていました。 突然の訪問者! 
	 
わたし「はいよー、どうぞ−、癒されてねー!」 お友達「これがいいなぁー、みんなで写真撮ってもらおうよ!」 わたし「はぁーい!」 てな感じで、ハイポーズ!  |