自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

突然の訪問者!その3

お友達「しっつれーしまぁーす!こーちょーセンセー、今、いいですかぁ!」
わたし「今、いいですよー。どーしたかな?」
お友達「遊びに来ましたぁー!」
わたし「ここは遊ぶ場所じゃないから、別の場所で遊んでねー。お話ならいいよ!」
お友達「はい、分かりましたぁー!では最初に写真撮ってくださーい!」
 てな感じで、ハイポーズ!


画像1 画像1

突然の訪問者!その2

 お昼休みです。
お友達「こーちょーセンセー、おはなししに来ましたぁー!」
わたし「はい、なんのお話ししましょうか?」
お友達「まず、グッズと一緒に写真撮ってくださぁーい!」
 てなことで、はい、ポーズ!
画像1 画像1

突然の訪問者!

お友達「こーちょーセンセー、グッズを見せにもらいに来ました。」
わたし「はい、分かりました。どうぞー!お気に入りがあったら、一つ持ってくだっさぁーい!」
お友達「これ、お願いしまぁーす!」
 てな感じで、はい、ポーズ!

画像1 画像1

中休みの様子!

 今日もちょうどよい天気。
 遊具でたくさんの子供たちが遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 越後製菓へ!その5

 いってらっしゃーい!
 あれ? 影絵? キツネ? 犬?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 越後製菓へ!その4

 赤組さん号のみなさーん、「元気ですかー!」
 「行ってらっしゃーい!」皆さん、元気いっぱーい! 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 越後製菓へ!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 白組さん号のみなさーん、「イエーイ!」
 「行ってらっしゃーい!」後部座席の皆さん、元気いっぱーい!

3年生 越後製菓へ!その2

 「シュッ、シュッ!」と、新型コロナウイルス感染予防もバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 越後製菓へ!

 3年生も、本日、校外学習です。
 登校時から、思わずニコニコ!
 やっぱり、座学よりも活動的な方が楽しいよね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 環境学習 三国川(さぐりがわ)ダムへ!その7

 4年生みんなが笑顔で手を振ってこたえてくれました!
 いいぞ、4年生!
 内容は、後日、紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 環境学習 三国川(さぐりがわ)ダムへ!その6

 気を付けて行ってらっしゃーい!
 楽しんできてねー!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 環境学習 三国川(さぐりがわ)ダムへ!その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年3組、いってらっしゃーい!
 「×一滴まぁーす!、〇いってきまぁーす! 楽しみでーす!」

4年生 環境学習 三国川(さぐりがわ)ダムへ!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年2組、いってらっしゃーい!
 「いってきまぁーす! イエーイ!」

4年生 環境学習 三国川(さぐりがわ)ダムへ!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組、いくぜー! あれ?
 いってらっしゃーい! イエーイ!

4年生 環境学習 三国川(さぐりがわ)ダムへ!その2

 バスの運転手さんにも、しっかりとあいさつし、消毒し、全員乗車!
 準備完了かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 環境学習 三国川(さぐりがわ)ダムへ!

 バスに乗っての校外学習は、3回目!?
 4年生は、登校時から元気いっぱい!
 「いってらっしゃーい!」
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 スポ・フェス朝練習!

画像1 画像1
 写真は、集合状態がよくて(時間を守る、声を掛け合う、整列したら無言など)、担任が心から褒めている様子です。
 むむっ? 話に集中していない人もいるようですが、6年生は、間違いなくここまで全校をリードしています。19日(土)、活躍の様子をご覧ください!
画像2 画像2

スマホトラブル予防 16日は?

画像1 画像1
 16日は、「リアルでされたら嫌なことは ネットでしても嫌なことだよ。」です。

<コメント>
 「人が嫌がることをするのは、現実ではもちろんダメですが、ネットでもしてはいけません。文字や画像だけのやり取りは微妙なニュアンスが伝わりづらいので、現実よりも注意してSNSを楽しみましょう。」と啓発しています。

1年生 どんな声で歌う?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生学年合同音楽の学習の様子です。

 歌詞を想像したり、好きなフレーズを紹介し合ったりしました。そうすることで、この歌は「元気よく歌う歌」なのか、「しっとり歌う歌」なのか、はたまた別の歌い方の歌なのか…新たな「?」が出てきました。

 音楽発表会まではもう少し時間があります。きっと子供たちは何度も「?」について考え、悩み、表現する過程を経て、自分たちの歌に仕上げるだろうと期待しています。当日が楽しみですね。

 曲名はお子さんから聞かれましたか?♪(byコージン)

1年生 1年生から自主学習♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 なないろ学年では、宿題以外にも家庭学習に取り組んでいる子供が多くいます。計算ドリル、漢字ドリル、思考力を鍛えるクイズ等、取り組んでいる内容は多岐にわたります。
 
 今日、ある子供が「ハト日記」なるものを見せてくれました。家に住み着いたハトさんとのやり取りを毎日のように日記に書いていました。本当に素晴らしい取り組みです。

 1年生から家庭学習に取り組む習慣がある子供と、そうでない子供では、「追求心」「探求心」が全く異なります。「ハト日記」に取り組む子供を見て、溢れる追求心、溢れる探求心をずっとずっと大切にして欲しいと心から感じました。

 是非、お子さんから「何かやりたい!」というサインを感じましたら、是非その「〜たい」を尊重し、挑戦させてあげてください♪(byコージン)

☆ 「そのとーり!」(byボス)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

その他配布文書

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係