自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

授業の様子!その9

 ピアニカ終了後、みんなで歌を歌いました。
 曲名は、あの「アイアイ!」です。私が小学生の時も歌いました。たしか…?
「アイアイ (アイアイ)、アイアイ (アイアイ)、おさるさんだよ〜(ウキッキ!)
アイアイ (アイアイ)、アイアイ (アイアイ)、みなみのしま〜の〜♪
アイアイ、(アイアイ)、アイアイ、(アイアイ)、しっぽのな〜がい〜(ウキッキ!)♪
アイアイ (アイアイ)、アイアイ (アイアイ)、おさ〜るさ〜んだよ〜
(^O^)/」 て、感じでしたかね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その8

 2年4組、音楽の時間です。
 みんなでピアニカを一生懸命に楽しそうに演奏していました。
 ボリウムもあるし、上手なんですよ! 聞かせてあげたい!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その7

 2年3組、国語の時間です。
 問題を解き終わった人から、自分んで課題を見付け取り組んでいました。いいぞ! 
 カメラを向けると、思わずこっちを向いてにっこり。失礼しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その6

 2年1組、図工の時間です。
 いかがですか? 表現したいことが描かれていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファミリー遠足に向けて!その3

 明後日は、スポーツフェスティバル。
 ファミリー遠足は、10月2日。
 どちらも、楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファミリー遠足に向けて!その2

 さて、このファミリー班は、何をしているところでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファミリー遠足に向けて!

 本日、お昼休み、ファミリータイムで次のことを行いました。
1 めあての確認、班のコース、班の約束、遊び
2 決まったことを詩織に書く
3 思いやりターゲットを決める
4 旗を作る です。
 今何をしているのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアの方々、いつもありがとう!その3

 あららっ? もしかして、窓のデザインが変わりましたか?
 ぜひ、図書館に足を運んでください。
 ステキなデザイン! 学校生活が表現されていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアの方々、いつもありがとう!その2

 第一弾の新本が入りました! 
 前方、窓ぎわの棚にあるそうです。
 ぜひ、手に取ってみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアの方々、いつもありがとう!

 本日、午前中も、図書ボの方々がお出でくださいました。
 そのときの様子です。さて、今日は何をしてくださったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

中休みの様子!

 校長室の窓から見える富曽亀っ子が遊ぶ様子!そこには笑顔がきらり!
 何とも言えないいい表情! いいぞ、富曽亀っ子!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も、念入りな消毒を!

画像1 画像1
 先日お知らせしたように、消毒・清掃作業員の方が2名、毎日いらしてます。
 子供たちが手を触れる箇所はもちろん、トイレや空き教室になった富曽亀っ子一人一人の机も椅子も消毒してくださっています。
 みなさん、「コンニチワ!」「ありがとうございます!」などの挨拶はできていますか? 心からの感謝ですね!
画像2 画像2

授業の様子!その5

 5年2組、外国語活動の時間です。
 写真を見て、お分かりのように、デスクシールドが設置されました。
 油断はできませんが、これでグループ学習も可能となりましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その4

 3年1組、理科の研究授業の様子です。
 理科室の後ろの棚に、紙で作った風車が…!
 これ大変よく回るんです。手作りなんですよ!
 次回、ぜひ、ご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子!その3

 3年1組、理科、研究授業でした。「音はどうやって伝わるのかな?」が本時の課題です。
 最終的には、糸電話を作るそうです。私も、小学生の頃、紙コップと糸で糸電話を作り、友達と電話ごっこして遊びました。今でもよい思い出となっています。
 因みに、私の家に黒電話が入ったのは、私が、小学5年生の時でした。現在は、一人一台携帯電話の時代。情報化社会の進化がうかがえますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その2

 3年1組、総合的な学習の時間の様子です。
 教育実習生の母学級ということで、授業参観しています。
 実習生は、実習後半に研究授業を行うので、授業の作り・話し方・板書等々、メモを取りながら真剣に参観しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!

 2年2組、算数の授業です。
 長方形ってどんな形を言うの? 正方形との違いは何?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 4年環境学習「三国川ダム」体験記録!その6

 三国川ダムは、大雨の時にダム湖に水を貯め、下流域での洪水被害を防ぎ、また水を有効利用するための、国土交通省北陸地方整備局直轄管理の中央コア型ロックフィルダムです。
 昭和44年の大洪水で、被害総額42億円(魚野川流域)の被害が発生しました。これを契機に、新潟県が予備調査を行い、ダムの建設が予定されたそうです。
 ダム本体は、高さは、119.5メートル、上部の長さは、419.5メートル、体積690万立方メートル。
 ダム湖である「しゃくなげ湖」(貯水池)で、貯められる水の量は1,980万立方メートルで、東京ドーム約16杯分もあるそうです。
 勉強になったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 4年環境学習「三国川ダム」体験記録!その5

 うん? ちょっとレンズが雲ちゃいました。失礼しました。
 お家の人に感謝! お弁当、ありがとう! 美味しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 4年環境学習「三国川ダム」体験記録!その4

 ダムの高さが高い、高い! 驚いた!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

その他配布文書

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係