9/18 2学年:防災教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地震の揺れの特徴やその様子、起こりうる被害の様子などについて、実際に起こった地震の映像や画像をもとにご指導いただきました。また、それだけでなく、「日曜日に友達と遊んでいたら大きな地震が起きました。あなたは、どう行動しますか?」といった、自分事として防災について考える場面も設定していただき、生徒にとって、身近な課題として防災の大切さを考えるきっかけになりました。 「台風などの気象災害はある程度予測できるけど、地震や火山噴火などの自然災害は予測することが難しいので、日頃から、今できる備えをしておきたいと思いました。」「家の人と話し合っておきたいと思いました。」など、自分事として今日の学習をとらえた感想を多くの生徒が、もつことができました。赤塚様、ありがとうございました。 9/17 クラスマッチ、サッカーで盛り上がる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 試合に出ている時に全力でボールを追いかける姿はもちろん、女子が男子を、男子が女子を大きな声で(ソーシャルディスタンスに気を付けて)応援している姿に感心しました。また、仲間のナイスプレーに「うぉーーー!!」と拍手を送る姿、試合に勝っても負けても「がんばったよーーー!!」と笑顔で仲間を迎える姿に、心がほっこりしました。 「今日のクラスマッチ楽しかった人?」の問いかけに、ほぼ全員の手が上がったことに今日のクラスマッチの価値を再確認することができました。明日から、次の目標に向かって岡南中学校がんばるぞぉ!! 期末テスト、がんばりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みに、一人の生徒に「テストはどうでしたか?」と声をかけると、「どうでしょうか?でもがんばりました。」と答えが返ってきました。きっと、今までの学習の成果を十分出すことができた生徒なのではないかと思います。 大切なのは、テストの後です。まずは、生徒一人一人がこのテストを乗り越えた自分を大いに褒めます。その後、なぜ誤答・無答が生まれたのかを追求します。思考ミス?知識不足?問題の読み間違え?それら、個別のサポートを学校でも丁寧に行っていきます。 創意工夫の体育祭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「三密回避、飛沫・接触感染対応ができて、なおかつ、やっていても観ていても楽しい競技、応援とは…」「グランドで実際やってみたけど、もっと盛り上がるように変えることはできないか…」。生徒と職員が一緒に考え、毎日、試行錯誤を繰り返し、新しい種目を創り出してきました。 今年の体育祭のスローガンは「Smile! 〜二度とない瞬間〜」。「開放感あふれる明るさ」や、「周りの人に喜んでもらおうとする気持ち」も大切にしてきました。力の限り躍動し、熱い気持ちを出し切り、全員が「笑顔」「喜び」「達成感」で満ち溢れる、「二度とない瞬間」を創ることができました。 体育祭練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑い中で共に汗をかき、あれこれ修正点を出して取組を続けています。 活動の終わりには全校生徒が集まり、実行委員会からコメントを伝えます。もちろんノー原稿。しかも、全校生徒の笑顔がこぼれるスピーチを、日替わりで行うようになりました。 みんなで創る体育祭。疲れを労う一言が、明日への原動力になってます。 授業場面の一コマ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「やったー」「できた!」「へぇ〜」という声が飛び交うひと時でした。自分がやったことの無いこと、初めて知ったことなど、「あっそうか」と思うときこそが、大切な学びの場面になりますね。 |