科学研究発表会があります!
富曽亀っ子の皆さん、興味のある人は、奮って、参加しましょう!
今朝の子ヤギさん!その3
子ヤギ「えっー!まじですかぁ? 行っちゃたのねー!だれかきてー!」
児童B「はぁーい、きましたよー! 私たち取ってきたのよー!」 児童C「どうぞ、食べてねー!」 児童D「どう? おいしーい?」 子ヤギ「なかなかおいしーわよ。ありがとメェー!」
今朝の子ヤギさん!その2
子ヤギ「えっ? また? もう、めんどくさいなぁー。」 児童A「じゃぁ、あげられないなぁー。」 子ヤギ「えっ?キャベツちょーだい!」 子ヤギ「あれ? くれないの? かんべんしてー!」
今朝の子ヤギさん!
子ヤギ「はいよっ! 簡単なもんよ!」 児童A「はいっ、どうぞ! 食べてね!」 子ヤギ「キャベツ、おいしいワ。ありがとー!」
今朝の傘置き場!
今朝は、整美委員会の担当者はいませんでした。当番活動は、なかったのだろうと思います。
しかーし、御覧ください。素晴らしいでしょ。個人が意識しているからこそ、こうなるんですよね!
突然の訪問者!その3
昨日のお昼休み?前グループ直後のことでした。
児童A「しつれーします!おはなししに来ました。」 わたし「何のおはなしですかぁ?」 児童達「えーっと、コーチョーセンセー、子ヤギさんのおなまえきまったのしってますかぁ?」 わたし「えっ?きまったの?ぜんぜん、しりませんでしたよ。おしえてー!」 児童B「おしえなぁーい!」 児童C「えーっ、おしえてあげてもいいんじゃない?コーチョーセンセー、可愛そうじゃん!」 わたし「みんな、やさしーねぇー。じゃぁ、こっそりおしえてー!」 児童達「ふぁーい!」 ということで、その後の記念写真です!ハイポーズ!
突然の訪問者!その2
昨日のお昼休み?のことでした。
児童A「しつれーします!おはなししに来ました。 わたし「何のお話ですかぁ?」 児童達「えーっと、〇〇、▽△、■■、…(大きな声で、十人十色)。」 わたし「はい、わかりましたぁー。小さな声でお話しできる人だけここに残ってくだだささぁーい。」 児童達「ふぁーい!」 と残ったメンバーです。ハイポーズ!
突然の訪問者!
昨日、中休みのことでした。
児童A「しつれーします。お話があって、来ました。」 わたし「はい、なんのお話ですか? どうぞ!」 児童B「実は・・・、Cさんの親戚が熊本でした。」 児童C「そうなんです。大変なんです!」 わたし「連絡してみましたか?ラインか電話はつながったの?」 児童C「はい、つながったんです。大丈夫でした。」 児童D「よかったね。生きていてよかったね!」」 わたし「よかったねぇ〜!じゃぁ、避難できたんだね!」 ってことで、その新聞記事とともにハイポーズ!
むむっ! これは・・・?
なーぁんだ? もしかして・・・?
子ヤギさんのお名前は?
1年生は、こんなにたくさんの名前を考えてくれましたのです。
さて、どんなふうにきめて、なにがのこって、そして、どれにけっていしたのかな?はやく、しりたいですね!
The 給食!
昨日の6年2組の準備の様子です。
児童も学級担任も張り切っています。 だって、給食が美味しいんだもん。どんぶりだし。
子ヤギさんのお名前は?
写真は、子ヤギさんを気持ちよく迎えようと、1年生が絵で表現したものです。1階「なかよしホール」に展示してあります。来校された折には、ぜひ、ご鑑賞ください。
そして、今週末には、子ヤギさんの名前が発表されそうですよ。乞うご期待!
校内研修「第1回人権教育、同和教育」
大きな教育課題の一つである差別問題について立ち向かうために、小学校の教員としてできることは何か。必要な視点は何か。様々なことを考えることができました。 研修の中で、「差別が生まれる構造をどう変えていくか」が話題になりました。 その中で、地域との結びつきが重要であること、地域と共に歩む姿勢が重要であることを再確認しました。 「自己表現ができない人が構成する社会は差別が横行する社会」という考えもあります。 一人一人がなりたい自分になれるような社会を目指して、今後も地域・家庭との連携を大事にしていきます。 (By人権教育、同和教育主任) 1年生 祝 ヤギさんのお名前決定♪
最終的に残った名前は写真の通りです。 相談の結果…ヤギさんのお名前は… ヤギさんは何度もお名前を呼んであげると、自分の名前を覚え、なついてくれるそうです。たくさんお名前を呼んであげましょうね♪ 1年生 後ろ転がりに挑戦!
今日は後ろ転がりに挑戦しました。ご覧ください、この躍動感! 「ウサギ」「後ろ耳」「エビ」の合言葉を唱え、何度も練習しました。今日は「エビ」まででしたが、次回はぐるっと転がりきろうと思います。 誰一人として怖がらず、どんなことにでも挑戦する子供たちが本当に素晴らしいです♪ 1年生 もしかして同じ!?
一文ずつの短冊を並び替える活動を楽しみました。並び替えていると… 「あれ?きつつきとおうむは同じ順番?!」 「ほんとだ、問いと答え、説明の順番になっている!」 説明的な文章の組み立てを学んでいました。さて、「はちどり」についてはどんな書かれ方をしているのかな?明日が楽しみです♪ 整美委員会ではない自主ボランティア!
整美委員会!
富曽亀っ子全員が登校完了後、児童玄関へ行ってみると、6年生の委員さんが活動していました。尋ねると、「きれいに並べると、自分自身も気分がいいんです。」って!さすが心ができていますね。
あれ?当番活動を忘れている人いませんか?
今朝、当校の様子!
校門に向かって、右側の地域から登下校している班の様子です。
以前から、一列になって登校しています。素晴らしいね! もちろん、こちらも、あいさつが良くなってるんです。いいねー!
今朝、当校の様子!
校門に向かって、左側の地域から登下校している班の様子です。
一列になって、素晴らしいでしょ! あいさつもどんどん良くなってるんです。やるねー!
|