1年生 図工(お話の絵)
楽しそうなお話の世界が現れてきました。 早く終わった人は、混色の練習をしています。 新しい1週間の始まりです
ヒマワリも昨日までのお休みの間に咲きました。 他のヒマワリもつぼみを大きくしてスタンバイしています。 校門脇のイチョウは緑の銀杏を大きくしています。 子どもたちもみんな元気に登校しました。 明日から4連休です
3年生のヒマワリはそろそろ咲きそうです。 明日から4連休です。事故なくお過ごしください。 月曜日、元気な登校待ってます。 大掃除
床や階段の汚れをていねいに取り除いています。 今日の給食
ごはん、鶏肉のマーマレード焼き、鉄人サラダ、夏ののっぺ汁、牛乳 のっぺ汁に夕顔(私には昔ながらの“ゆうごう”という発音がピンときます)が入っていました。 夏ですね。 20分休みの様子
1つは5年生の全員遊びでした。 2階ホールではピアノ練習をしている6年生の傍らにそっと座る1年生。 今日もみんな元気に過ごしています。 吹奏楽練習
楽器を持ち帰ることができる人は持ち帰って、夏休みに練習します。 早速今日楽器を持ち帰った人もいました。 昼休みの様子(体育館)
サマーフェスタでさらに仲良くなったからでしょうか。 最近の休み時間はサマーフェスタの準備で集まることが多かったので、やっと時間いっぱい遊べる!というわけもあるようです。 今日の給食
キーマカレー(麦ごはん)、小松菜(ツナ)サラダ、フルーツのゼリー和え、牛乳 カレー、ゼリー和え、とくると、「夏休み近し」の気分がします。 今年は夏休み開始が遅くなったので、もう1週間長く給食がいただけます。 サマーフェスタ 2
今年の出店も工夫があり、楽しい催しとなりました。 運営委員会企画のウォークラリーもあり、子どもたちのアイデアが詰まった時間でした。 サマーフェスタ 1
各さわらび班が工夫を凝らして出店を企画し、みんなに楽しんでもらいました。 今日の給食
ごはん、さかなの薬味ソース、棒棒鶏和え、たまごスープ、牛乳 キムチを使ったたまごスープでした。 今日もおいしかったです。 片付けの後は歯磨きをします。 3年生 算数(長さ)
教室で紙飛行機を折った後、みんなで体育館へ。 何メートル飛んだかな? 5年生 家庭科(ミシン操作)
今日はタオルでぞうきんをつくりました。 前時よりもぐんと上達しました。 ボランティアの皆様、ありがとうございました。 4年生 理科(ヘチマの観察)
葉の大きさや茎の伸び方、巻きひげの観察です。 茂みに隠れていたカエルを見つけた子もいました。 低学年 体育(ボール投げゲーム)
ボールを投げる側も、キャッチをする側も得点が入るようです。 今日も接戦ですね。 払川生き物調査 2
保全会の皆様、農家組合の皆様、専門員の皆様、保護者の皆様、貴重な体験をさせていただきました。 大変ありがとうございました。 払川生き物調査 1
好天にも恵まれ、土曜日の朝、日吉っ子が約30人参加しました。 吹奏楽練習
疲れた様子もありましたが、しっかりと練習に取り組んでいました。 最後の合わせ練習では教頭先生もトロンボーンで参加しました。 夏休み前の練習もあと1回になりました。 全校ダンス(最終)
子どもたちの上達の具合や暑さを考えて休憩をとりながらご指導くださいました。 とても楽しい3回の講習でした。 先生を囲んでの記念撮影はご来校の折にご覧ください。 |