9月8日 1年生「もうばっちりです!」 
	 
 
	 
 
	 
10より大きい数が「10といくつ」で構成されているのか、ブロックを使って考えました。手元の操作は、書画カメラで発表です。夏休み前は、「すご〜い!」「なにこれぇ〜!」だったカメラが、いつのまにか当たり前に使われています。 なないろ学年では、ブロック操作等の具体物を扱う授業でも、何となくで終わらせず、とことんお互いの考えを追求し合う子供たち。 自分の思いを表現する力、人に分かりやすく説明する力が育ってきています。すごいね♪(byコージン) 9月8日 1年生「音の探しの旅♪」 
	 
 
	 
 
	 
耳を澄まして、聞こえてくる音をたくさん見付けました。 グラウンドでは… 体育館では… 廊下では… 普段は「聞き流している雑音」が、「音色」に聞こえたようです。子供たちはどんな音を見付けたのでしょう。是非、お家で話題にしてみてください♪(byコージン) スマホトラブル予防 9日は? 
	 
<コメント> 「メール等で知らないURLが載っていても絶対にクリックしないでください。その後架空請求等が来て不安におちいってしまいます。」と啓発しています。 突然の訪問者!その4 
	 
 
	 
わたし「はい、分かりました。ぜひ、聞かせてください!」 てな感じで、「鬼滅の刃」を演奏後、はいポーズ! 突然の訪問者!その3 
	 
 
	 
わたし「はい、お願いします。何の曲かなー?」 「鬼滅の刃」演奏後、はい、ポーズ! 突然の訪問者!その2 
	 
お友達「見て、見て、見て!」 わたし「わぁー、すごいじゃんねー、ステキなタオルですねー!」 てな感じで、ハイポーズ! 突然の訪問者! 
	 
わたし「はぁーい、どうーぞ! どれがお気に入りですかぁ?」 お友達「これでーぇーす!」 てな感じで、はい、ポーズ! The クラブ部活動!その4 
	 
 
	 
 
	 
The クラブ部活動!その3 
	 
 
	 
The クラブ部活動!その2 
	 
 
	 
 
	 
The クラブ部活動! 
	 
 
	 
ここでちょっとブレイク! 
	 
授業の様子!その13 
	 
 
	 
授業の様子!その12 
	 
授業の様子!その11 
	 
授業の様子!その10 
	 
 
	 
授業の様子!その9 
	 
 
	 
授業の様子!その8 
	 
 
	 
 
	 
習字? いや、×澄江、×住江、〇墨絵でしょうか? この前は、たしか「竹」を描きましたよね。今回は「雀」です! 授業の様子!その7 
	 
 
	 
 
	 
円の面積の問題練習をしていました。 もちろん、学び合って、教え合っています。 授業の様子!その6 
	 
 
	 
 
	 
半径が5センチの時の円の面積を求めて見よう。 円の面積の求め方は、なぜ、(半径)×(半径)×(円周率)で求められるの?  |