自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

突然の訪問者!その3

お友達「こーちょーセンセー、3つ目で来ましたー!」
わたし「はい、すごいね。本日、3つ目だね!」
お友達「簡単だよー。これも見て!これはね…。」
 てな感じで、ハイポーズ!写真は、1つ目のときのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

突然の訪問者!その2

お友達「こーちょーセンセー、また作っていましたぁー!見てくださぁーい!」
わたし「はぁーい、今度は、何かな?」
お友達「自衛隊機でーす。でもさっきと違いまぁーす!分かる?」
 てな感じで、ハイポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

突然の訪問者!

お友達「こーちょーセンセー、みてくださぁーい!」
わたし「はいどーぞ、入ってくださーい。今日は何かな?」
お友達「自衛隊機でーす。」
 てなかんじで、ハイポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子!

 4年3組、図工の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子!

 4年2組、社会の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子!

 4年1組、国語の授業です。 字が上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子!

 3年生合同体育の様子です。 体育館のWBGTもバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子!

 3年生合同体育の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子!

 1年3組、国語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子!

 1年2組、算数の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子!

 1年1組、算数の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のいちごちゃん!その2

画像1 画像1
 当番終了後の整列です。整列の仕方も入学当初とは雲泥の差です。保護者の方々、スポーツフェスティバルでも整列のすばらしさをよく見てください。
わたし「いちごちゃーん!」
いちご「ナヌ?」

わたし「いちごちゃーん!」
いちご「食べているのに呼ばないでー!」
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!

画像1 画像1
 1年3組が当番でした。
 最近は、子供たちもやる仕事の手順を覚えているので手際が良いです。
 いちごちゃんも、うれしそうにむさぼって朝食を食べています。
画像2 画像2

今朝の登校の様子!その2

 7時47分頃、一番混雑する時間帯です。
 でも、富曽亀っ子は、写真でお分かりのように、一列になって登校することができるようになってきました。これも、班長、副班長さんのおかげ。もちろん、班員の皆さんが意識しているからこそです。いいぞ!
画像1 画像1

今朝の登校の様子!

 朝は、曇り空。暑くもなく、ちょうどよい気温。
 富曽亀っ子は、上学年が下学年の面倒を見ながら班単位で登校しています。今日も稲葉方面からの長い列ができています。
 今日は、学校で何があるのかな?
画像1 画像1

日なたと日かげの地面の温度のちがいを観察!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年3組は、先週の金曜日に日なたと日かげの地面の温度のちがいを観察しました。温度計の使い方を確認し、グループごとに地面の温度を測っていました。

 日なたと日かげ、どっちの地面の温度の方が高いのか、確かめることができたようです。また一つ、知識が増えました♪(byキネー)

くぎうちトントン♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年1組です。図工の時間で「くぎうちトントン」でげんのうを使って自分の作品を作っています。
 みんなケガをしないように丁寧に釘打ちを行っていました。作業が早い子供は、もう色塗りをしています。さて、どんな作品が完成するでしょうか? 完成が楽しみですね!(byキネー)

1年生 どんぐりさんのおうち♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年2組音楽「どんぐりさんのおうち」の学習の様子です。

 鍵盤ハーモニカから「ド」と「ソ」の音を見付け、実際に吹いてみました。私たち大人からすると当たり前のようですが、「ド」と「ソ」では全く音が違う!と驚いた子供たちがとても印象的でした。

 違いに感動する、違いを見付けようとする、違いの理由を考える…「違い」からたくさんの子供の姿が思い浮かべられます。

 1学年部では、子供の目指す姿を明確にもち、意図的に「違い」を取り入れ、それを追求していく課題発見力、問題解決能力、思考力等を身に付けることができるよう学習を工夫していきたいと思います。(byコージン)

スマホトラブル予防 15日は?

画像1 画像1
 15日は、「大変なことが起きている!リツイートリツイート!みんなにおしえなきゃ!」です。

<コメント>
 「その情報、拡散する前にフェイクニュースの可能性があるかどうかを考えてみましょう。特に災害時は人の親切心につけ込み、フェイクニュースを拡散する愉快犯がいます。新設や正義のつもりが混乱を起こす側になってしまいます。」と啓発しています。

1年生 合同50メートル♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の1、2年生合同体育「50メートル走」の練習の様子です。

 外が雨だったので、体育館で練習を行いました。なないろ学年は、2年生の動きを見て、さらにキレのある動きができるようになった!?ように感じます。

 天気予報では…土曜日は雨!?

 どうやったら晴れにできるか、なないろ学年で相談してみたいと思います。みなさんは、「晴れ男、晴れ女」ですか?それとも「雨男、雨女」ですか?子供たちに聞くと…全員「晴れ男、晴れ女」だそうです。(byコージン)

☆ わたしは、カミナリ様(高木ブーさん)に雨を降らさないようにお願いしたいと思います。(byボス)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

その他配布文書

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係