日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

中学年 体育(ソフトバレーボール)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ネット型ゲームでソフトバレーボールに取り組んでいます。
ボールをキャッチしてからパスや攻撃ができるようルールが工夫されています。
ラリーを続ける楽しさを感じながらゲームをしています。

読み聞かせ(図書委員会) 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年の会場です。
本は「ともだちのやくそく」です。
大好きな友達と会う主人公カイの喜びに、子どもたちは共感できたことでしょう。

読書は心を豊かにしたり知識を増やしたりしてくれます。
学校では朝読書を行っていますが、家に帰っても本を開く習慣が付くよう指導しています。ご家庭からのお声掛けもお願いいたします。

読み聞かせ(図書委員会) 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ここは高学年の会場です。
本は「地雷ではなく花をください」です。
この本の第1刷は1996年です。
長く読み継がれている本です。

読み聞かせ(図書委員会) 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内春の読書旬間の最終日です。
朝、図書委員会による読み聞かせがありました。

まず、中学年の会場です。
本は、三島地域(それも七日市!)の民話「おととクロ」でした。

1年生 アサガオのお世話

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から梅雨に入りました。
今のところ、植物にとってまさに慈雨となる降り方です。
1年生は、登校してすぐにアサガオの観察です。
「朝方の雨だけでは足りないかも…」
と、少しペットボトルじょうろのお水をあげます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ソフト麺、ミートソース、ツナサラダ、アップルシャーベット、牛乳

6月は全国的に「歯と口の健康」について考える月です。
一昨日から健康委員会が、毎回歯磨きタイムの前に呼びかけをしています。
おいしい給食の後は、歯・口の中をきれいにしましょう。

米百俵号がやって来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月1回の米百俵号の来校です。
今日は学年が上の子どもから利用させていただき、最後が1・2年生でした。
3冊選ぶのに悩んでいます。
2年生は1年生の貸出を待っている間、他学級から返却された本の中でおもしろそうな本はないかと探しています。


今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、チキン南蛮、切干大根の炒め煮、青菜の味噌汁、牛乳

図書委員会から、おすすめ図書紹介の第2弾です。
今日の昼休みも昼読書をしました。

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
今日も30度を超える暑い1日になりそうです。
高学年は花壇の水やり、1年生は畑のサツマイモに水やりの様子です。

昼読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、昼休みに教育相談と読書タイムを並行して行っています。
先生が教室に付いていなくても、静かに読書に取り組んでいます。
※写真は順に、6年生、2年生、1年生

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鯖のカレー照り焼き、ごま酢和え、ミートボールスープ、鉄火味噌、牛乳

現在、春の読書旬間中です。
「いただきます」の後、図書委員会から「おすすめの本紹介」が行われました。

セキレイの卵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝、セキレイの卵がなくなっていることを教頭先生が見つけてくれました。
昨日、6年生が全校児童に「静かに見守っていきましょう」と呼び掛けてくれたばかりでした。
残念ですが、自然界には様々なことが起こることを学びました。
朝、6年生から全校に今朝の状況の報告がありました。

JRC登録式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、JRCの登録式を行いました。
新入団員である1年生を歓迎し、全学年でJRCの精神を確認しました。
「気づき」「考え」「実行する」
みんなが気持ちよく生活できるために、進んで活動しましょう。

あいさつ運動(最終日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週から始まったあいさつ運動の最終日を迎えました。
運営委員会やさわらびレンジャーによる児童玄関でのあいさつや各教室の巡回で、全校があいさつの大切さを再確認しました。
ありがとう、運営委員会のみなさん、さわらびレンジャー。

3年生 はじめての習字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生も書き方で習字が始まり、今日は地域の書道の先生からご指導をいただきました。
まずは「習字の準備運動」で、横線、縦線、丸。
先生のような滑らかな筆の動きを、一生懸命にまねていました。

PTA資源物回収 続き

画像1 画像1
今朝、昨日の回収物が集積されて運ばれていきました。
収益はPTA特別会計に入ります。
収益結果が出ましたら、おたより等でご報告いたします。
保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。

PTA資源物回収 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは、限りある資源をリサイクルして生かす方法を実感しました。
地域の皆様からは、たくさんの資源物を玄関先に出して待っていてくださいました。ありがとうございました。
保護者の皆様からは、素晴らしいチームワークで作業を進めていただき、感謝申し上げます。

PTA資源物回収 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候にも恵まれ、親子で資源回収を行うことができました。
8時10分過ぎから地域のご家庭を回って、古紙や缶等の回収をしました。

セキレイの卵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野生のセキレイが中庭に卵を産みました。
休み時間が終わって子どもたちが教室に戻ると、親鳥は巣に戻って、抱卵をします。
ヒナは無事に誕生するでしょうか。
静かに見守っていきたいと思います。

昼休みの体育館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の体育館での遊びは、全員で鬼ごっこのようです。
体育館からグラウンドへの出入り口に、管理員さんから防鳥ネットを付けてもらいました。
戸を大きく開け放して換気ができます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30