自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

授業の様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組、理科の様子です。みんな真剣に話を聞いていますね。

3年3組 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 育児休暇に入られた3年3組の前学級担任が赤ちゃんを連れてお話しに来てくれました。「もうすぐスポーツフェスティバルですね。みんなで協力して思い出に残るものにしてください。」との温かい言葉がけをいたただ来ました。よかったね。

感謝! 校内の消毒・清掃作業!

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真のお2人が9月7日(月)から来てくださっています。勤務時間は9時30分から12時まで。
〇 消毒作業の仕事内容は、
 階段の手すり、手洗い場・蛇口、特別教室、廊0下やホールの窓、電気のスイッチなど、手が触れるところの全の消毒
〇 清掃作業の仕事内容は、
 トイレ、手洗い場の全ての清掃
 子供たちのためにも、先生方のためにも、大変ありがたいです。感謝!

ちょっと、ブレイク!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稲葉川の今の様子です。
 気持ちよさそうに稚魚?が泳いでました。
 親は?この前もいなかったしね・・・?

新保保育園の運動会練習!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 徒競走の練習です。
 体育館の中の気温は30度。
 当日も、この温度計をよく見て、熱中症にも気をつけなくてはなりませんね。

新保保育園の運動会練習!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな先生の言うことを聞いて、一生懸命に練習していました。
 かっわゆいねー!

新保保育園の運動会練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月26日(土)、新保保育園は当校体育館で運動会です。
 詳細は紹介できませんが、ちょっとだけ紹介します。

4年生 朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1限、4年生は合同体育。スポーツフェスティバルの練習をしました。
 どんな練習内容だったかは、お子さまにお聞きください。

3年生 朝練習!その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 練習後の帰り際、「空が真っ青だよ!きれいだね!「あっ、お月様が見えるよ!」って・・・。その感性、心が素晴らしいね!

3年生 朝練習!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、集合して、バトンパスについて簡単に振り返りました。

3年生 朝練習!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バトンパスの練習です。
 「はいっ!」→「はいっ!」って感じでね。

3年生 朝練習!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 命を守るために必要な水(水筒)。みんなできれいに並べて、熱が奪われないようにしました。日陰は最高ですね。

3年生 朝練習!

画像1 画像1
 9月19日(土)の「スポーツフェスティバル」に向けて、各学年の練習が始まりました。3年生は、リレーの練習です。その様子を紹介します。

今朝の登校の様子!その3

画像1 画像1
 この横断歩道も危ないんです。
 青色が点滅したら、「とまれ!」(渡っている人は渡りきる)なのですが、渡ろうとするんです。混雑時は、赤色になっても渡り切れていない人がいます。 
 なぜ?・・・実は、下学年の人で、高学年に任せっきり。信号をよく見ていない人がいるんです。「自分の命は自分で守る!」ですよ。

今朝の登校の様子!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 やっぱり日傘は暑さしのぎには有効です。いいね!

今朝の登校の様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も暑かった。
 顔やほっぺを赤くしながら汗をかいて、富曽亀っ子は今日も元気に登校しました。歩道が細くなるこの場所も一列で上手に登校できるようになったでしょ。

1年生 玉入れ練習第二回!♪

画像1 画像1
 金曜日に引き続き、2年生と合同で玉入れの練習を行いました。

 本番と同様、2回戦まで行い、玉の合計で勝負をしました。
 
 初練習試合の結果は…「赤組」の勝利でした。1年生はまだまだ投げる練習が必要なようです。1年生の頑張り次第でまだまだ勝負の結果は変わります。本番はどうなるでしょうか!?(byコージン)

スマホトラブル予防 8日は?

画像1 画像1
 8日は、「顔を公開しなくても制服・背景から特定されるぞ!」です。
<コメント>
 「SNSで写真をアップする時、顔が映っていないからと安心していませんか?写真の中には、生活習慣、位置情報等、個人を特定する情報がたくさん写っています。」と啓発しています。

1年生 虫も友達♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のアサガオ観察の1コマです。

 夏休み明けの恒例になった「種取り」の時間…
 「ぎゃぁ〜〜〜〜」
 「うっわぁぁぁ〜」
 叫び声が聞こえてきました。

 様子を見に行くと、どうやらアサガオの葉にイモムシが住みついていたようです。
 「触れない触れない!取って!!」
という子供をしばらく見ていると…
 「なんかよく見ると可愛い!」
 「触ってみよっ」
 いつのまにか友達になっていました。子供たちは植物にも生き物にも愛情たっぷりで関わっています♪(byコージン)

1年生 頑張ったご褒美は…?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年2組給食の時間です。

 月曜日からナイススタートのみんなに「ご褒美タイム」を!と言う事で、H先生が「ご褒美タイム」を提案してくれました。

 みんなが大好き「カマキリ先生!」か「怖い話!」のどちらを聞きたいかの多数決で、教室は大盛り上がりでした。

 結果、子供たちはどちらの話を聞いたのでしょうか。頑張った後にはご褒美…これからも楽しみですね♪(byコージン)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

その他配布文書

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係