自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

4年1組 道徳科 校内授業研究会!その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そして、自分の意見を言っても、だれもばかにすることなく、みんなが受け入れてくれる雰囲気があるのです。写真の上のお友達は、あっという間に学習プリント裏面の感想を書いていたのです。
 4年1組、すばらしいよ、これからも人に優しくし、思い出の学級になるようにしてね!

4年1組 道徳科 校内授業研究会!その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の終末の様子です。一人一人がしっかり自分と向かい、考えた授業でした。学ぶべきところが多かった授業でした。4年1組の児童は、日頃と何ら変わりなく、自分の意見を述べているところが素晴らしかったです。

4年1組 道徳科 校内授業研究会!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黄色の札が自分の考え、立ち位置です。最初の考えと、どう変わったか、お分かりですか? これが考え、議論する道徳ですね。

4年1組 道徳科 校内授業研究会!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全国的に新型コロナにかかわるいじめ問題が起きています。新潟県でも小中高と校種関係なく何件かのいじめが起きているのです。
 この題材は、会社名が「コロナ」というだけで、その家族から子供までもが差別に遭った事実なのです。みんな真剣に考えました。

4年1組 道徳科 校内授業研究会!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 題材名は、「コロナではたらく家族をもつ、キミへ」です。これは、株式会社コロナの社長が社員に向けて書いたメッセージをもとに作成した題材です。
 

4年1組 道徳科 校内授業研究会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 当校では、富曽亀っ子によりよい授業を行い、子供たちの資質・能力を高めようと校内授業研究会を行っています。
 本日の5限、4年1組、道徳科の授業でした。その様子を紹介します。

突然の訪問者!その3

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、ちょっと、教えて欲しいことがあるんですけど…。」
わたし「はぁーい、何ですか? 質問どーぞ!」
お友達「池の中にいるカメの名前は、何ていうのですかぁ?」
わたし「実はね、まだ、名前はないんですよ。」
わたし「ぜひ、飼育栽培委員会の人に伝えて、みんなで名前を決めて欲しいんですよ。」
お友達「へー、そうだったんですか。」
わたし「とりあえず、カメ吉って呼んでいたんだけど…、カメ吉って聞いたらオス、メスどっちだと思う?」
お友達「オスでーす。」
わたし「だよね。だから、名前を早く決めてあげてね。かわゆい名前をつけてあげてくださいね。」
 てな感じで、ハイポーズ!

突然の訪問者!その2

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、お久しぶりでーす。」
わたし「そうですね。久しぶりですね。どーしたのかなぁ?」
お友達「ちょっと、聴いてくださーい! あのね・・・・。」
わたし「なるほど…。分かったよ。」
 てな感じで、ハイポーズ!

突然の訪問者!

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、グッズを見て癒されに来ましたぁ。」
わたし「はぁーい、みなさんは何が好きなんですかぁ?手に持ってくださいーい!」
お友達「はぁーい、これでーす!」
 てな感じで、ハイポーズ!

5年生 スポーツフェスティバルの練習風景!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 バトンパスが勝敗の分かれ目のようです。最後にバトンパスの練習をしました。本番が待ち遠しいですね。

5年生 スポーツフェスティバルの練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生、合同体育の様子です。本日は、リレーの練習をしました。
 現時点での天候は曇り。ようやくじっくり練習できました。
 
 

1・2年生 合同体育 団体種目「玉入れ」その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 白組(白色)頑張れー!

1・2年生 合同体育 団体種目「玉入れ」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤組(赤色)頑張れー!

1・2年生 合同体育 団体種目「玉入れ」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 青組(青色)頑張れー!

1・2年生 合同体育 団体種目「玉入れ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 玉入れの練習風景です。もう少し近くに寄って覗いてみましょうか。

今日は朝読書!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年4組の様子です。
 本を読む子はかしこくなるぞー!

今日は朝読書!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年3組の様子です。
 全員がきちんと座って、静かに読んでいました。これが当たり前なのですが、なかなか出来ないんですよね。2年生、やるなぁ!

今日は朝読書!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年2組の様子です。あなたはどんな本を読んでいますか?

今日は朝読書!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組の様子です。読書の最中ではなく、一歩その先、感想を描いているところでした。

3年2組、教室移動!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2階の奥から1階ホールへ。 とてもスムーズに移動できました。
 あた、新たな環境で、気持ちも新たに、勉強しよう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

その他配布文書

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係