運動会に向けて(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 第3回全校ソーシャルトレーニングを実施しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前半の生活朝会では、生活指導主任が、「冷たいメッセージ」を言われたらとても悲しい気持ちになること。そして、励ます「大丈夫だよ」「頑張って」や気づかう「どうしたの?」「大丈夫?」などの「温かいメッセージ」は、相手をうれしい気持ちにして、もっと友達と仲良くなれることを全校の子どもたちに指導しました。 その後、「励ます」と「気づかう」について職員が劇を行い、「好ましくないモデル」と「好ましいモデル」について、全校一斉に学習しました。 後半は教室に戻り、1・2年生であれば、「リレーに負けた友達を励ます場面」や「転んだ友達を気づかう場面」など、各学年の発達段階に応じたシナリオに基づいて練習をしました。 今後は、「トライ・トライカード」(がんばりカード)を使って、日常生活で「温かいメッセージ(励ます・気づかう)」が使えるように指導していきます。 学校はもちろん、おうちでも、地域でも「温かいメッセージ」があふれるよう、今後も繰り返し学校で指導していきます。保護者の皆様からもお子さんへ「温かいメッセージ(励ます・気づかう)」を使うよう、働きかけていただけるとありがたいです。 大運動会学年リレー練習開始!(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() おじいちゃん・おばあちゃんに感謝を込めて(1年生)![]() ![]() 寺泊へ校外学習に行ってきました!(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めに寺泊水族博物館では、初めて見るたくさんの海の生き物に目を丸くしながら、「この魚はなんていう魚だろう。」「この生きもの、思っていたより大きい!」とメモをとったり、職員の方からいただいたクイズを一生懸命解いたりしていました。 その後、寺泊体育館でお昼休憩をした後に、寺泊の魚市場で買い物体験をしました。初めての魚市場に戸惑いながらも、自分の買いたい物をお店の人にはっきりと伝え、「たくさん買えた!」と喜んでいる姿が印象的でした。 帰りのバスでは疲れて寝てしまう子どもが多かったです。たくさん見て、感じて、学習できた校外学習になりました。 「朝トトロ」で本の世界に・・・(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルス感染予防のため、子どもたちとボランティアの方との距離をとって行った「朝トトロ」でしたが、絵本や紙芝居の魅力と「トトロの森」のみなさんの素敵な読み聞かせで、子どもたちの心は本の世界に引き込まれていました。 上川西小学校の熱中症対策![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、環境省「熱中症予防情報サイト」で示されている「暑さ指数」を確認したうえで、 ・涼しい室内で準備運動をさせたり、待機させたりする。 ・グラウンドの日陰を活用する。 ・屋外での活動を必要最小限にする。 ・「暑さ指数」の危険度が高い場合は、学校全体で屋外での運動や活動、遊びは中止とする。 などの対応をしてきました。今後も、子どもたちの健康を第一に考えながら、継続して実施していきます。 今後も暑い日が続くことが予想されます。上川西小学校の音楽室、家庭科室、図工室、多目的室には、冷房が設置されていません。そこで、8月に大型扇風機を購入して活用しています。また、少しでも子どもたちに涼んでもらえるように、グラウンドに面した校舎に手作り「ミスト」を設置しています。 登下校における熱中症対策については、8月28日付「生徒指導だより」をご確認いただき、「登下校の帽子の活用」「水筒の持参」「日傘の使用」「首巻冷却タオルの使用」等にご協力いただきたいと思います。 今後もすべての子どもが、健康・安全に学校生活を過ごしながら、充実した教育活動ができるよう努めていきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 運動会に向けて(6年生)![]() ![]() まず、その第一歩として赤組白組を決める50m走を行いました。猛暑の中、記録を取る直前まで、冷房の効いた各教室で準備運動を行うなど、熱中症予防に十分配慮しながらみんな元気よく走りました。夏休み後すぐのタイムトライアルでしたが、みんなとてもよい走りでした。 |