日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

吹奏楽練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週の吹奏楽練習は、6年生が修学旅行で不在のため、5年生だけの練習になります。
来週5年生だけで曲の練習が進むように、6年生がパートごとについて指導しています。

歯科検診がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、感染症の影響で延期されていた歯科検診が行われました。
学校歯科医様はフェイスシールド等の感染症予防の対応をとって、検診してくださいました。
治療についてのお手紙が届きましたら、受診をお願いいたします。

昼休みの様子(体育館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は外気温が高いため、20分休みのマラソン練習(偶数学年)は明日に延期しました。
でも、昼休みの体育館は大人気。
多くの学年が一緒になって遊んでいました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
米粉のきな粉揚げパン、春雨サラダ、コーンポタージュ、手づくりソーダゼリー、牛乳

今日は脇小児童によるリクエスト献立でした。
日吉っ子にも大好きな献立です。

グラウンド清掃 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
厄介なのが苔(藻?)のイシクラゲです。
晴天が続くと乾燥わかめのようですが、雨後はヌルヌルと滑りやすくなります。
1枚目:土の表面を削って、できるだけ除去しました。
2枚目:本当に乾燥わかめのようです。
3枚目:少量の水で、大きく膨らみました。本当に乾燥わかめのようです。

グラウンド清掃 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マラソン大会に向けて、朝活動で全校でグラウンド清掃を行いました。
草取り、石拾い、苔除去と、学年ごとに分かれて作業をしました。

上学年 クラブ活動がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3回目のクラブでした。
製作クラブは、フラワーアレンジメントでした。
花材の準備をしていただき、ありがとうございました。
コンピュータクラブは、プログラミングです。
クリーパーに出くわさないように、回り道を考えています。
スポーツクラブは、Tボールです。
攻守ともにがんばっていました。

低学年 水族館へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で寺泊水族館を訪問しました。
探検カードに書かれている魚について、いろいろと調べてきました。
バスの中や水族館で、公共の場でのマナーについても学習してきました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
ごはん、夏野菜の揚げ煮、ゆかり和え、小松菜の味噌汁、牛乳

揚げ煮の甘じょっぱさが食欲をそそります。
「おかわりができる人」の呼びかけに、たくさんの子どもが集まってじゃんけんです。

中学年 行灯づくりが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も、ご指導の先生から来ていただき、行灯づくりを行いました。
竹あかりの実行委員会からもお手伝いにおふたり来てくださいました。
今回は使用するパネルが例年と異なり彩色されているので、子どもたちのイメージもまた広がったようです。
楽しそうに作品作りに取り組んでいました。
先生からはあと1回来ていただけます。
がんばりましょう。

マラソン練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月末のマラソン大会に向けて、20分休みの練習が始まりました。
今年度は、グラウンドでの混雑を緩和するために、奇数学年・偶数学年で練習日を分けました。
今日は奇数学年です(ただし1年生は校外学習のために本日は練習していません)。
体を慣らすために、今日は半分を時間にして完走しました。
まだ暑さが残りますが、体力を落とさずにがんばりましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ハヤシライス(麦ごはん)、糸瓜のサラダ、フルーツ白玉、牛乳

早く準備ができました。
今日の献立は、子どもたちが好きなものばかりですね。
さあ、いただきましょう。

身体計測・視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋の身体計測が始まりました。
間もなく「目の愛護デー」もあり、視力検査も一緒に行いました。
今日は2年生と6年生の計測でした。
他の学年も、これから順次行っていきます。

「あいさつレンジャー」と一緒にいいあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の「あいさつレンジャー」は6年生でした。
「おはようございます」
「おはようございます」
6年生の元気なあいさつに応えるように、元気なあいさつが返ってきました。
あいさつの木の花がまた一つ咲きました。

5年生 自然体験教室から帰ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスから降りて、あまりの暑さにびっくり!
帰校式を、会場を体育館から変更してランチルームで行いました。
子どもたちは、とても有意義な体験をしてくることができました。
これからの学校生活にぜひ生かしましょう。

保護者の皆様、健康管理を含めて今日までのご準備ありがとうございました。
お子さんからお土産のお話をたくさん聞いてあげてください。

5時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は社会科です。
新潟県の自慢を、テーマを決めてパンフレットを作っています。
6年生は道徳です。
日本のよさを認め、発信してくれた外国人のお話です。

今日も大変暑い日ですが、子どもたちは学習に遊びにがんばっています。
長岡市の気温は、日中は36度を超え、夜9時頃でも30度を下回らないと予報が出ています。
水分補給や冷房利用など、熱中症予防に気を付けています。

5時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然体験教室に取り組んでいる5年生だけでなく、学校に残っている子どもたちもがんばっています。
1年生は図工です。
「折って立てたら」の作品をみんなで鑑賞して、工夫しているところを確認し合っています。
2年生も図工で「はさみアート」です。
テーマに合わせて切った白い紙を黒い台紙の上に、構成を考えながら貼っていきます。
3年生は道徳で「なかよしポスト」です。
先生の問いかけにたくさんの手が挙がります。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
味噌ラーメン、スパイシー春巻、チョレギサラダ、牛乳

スパイシー春巻は、大豆がゴロゴロと入っておもしろい食感の春巻でした。
2本余分がありました。
「もう少し食べられる人はいませんか」

5年生 自然体験教室から 9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外炊事です。
かまどからの煙が目にしみるのを我慢して、焼きそばづくりです。
どの班もうまく作れました。
「いただきます」

5年生 自然体験教室から 8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食です。
食堂で、ビュッフェ形式でいただいています。
子どもたちの健康状態は良好で、活動も順調に進んでいるそうです。
残りの活動もあとわずかです。
協力してやりぬきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30