チョキチョキ飾り 2
上手にはさみを使っています。 さらに上手にはさみが使えるように、学校でもご家庭でも経験を積んでいきましょう。 チョキチョキ飾り 1
図工の時間に紙を折ったり切ったりして、色々な形の飾りを作ったのです。 20分休みの様子
体育館には、体を動かしに多くの子が。 半袖の子も結構います。 2階ホールのピアノでは、ゲームの主題歌を奏でています。 6年生 外国語
みんなから拍手! その後、ノートに書いて先生から点検していただき、シールをもらっています。 3年生 授業の様子
割り算で、数のまとまりについて学習しています。 4年生 授業の様子
道徳の「花を咲かせた水がめの話」です。 子どもたちが次の人を指名して、みんなが意見を発表しています。 先生は、とても速いスピードでみんなの意見を黒板に書きとめています。 低学年 授業の様子
ラダーやマットを使って、異なる動きを組み合わせた運動をしています。 待機する間も、位置を示して近づかないようにしています。 5年生 授業の様子
「I like 〜 」 自分の好きな果物やテレビ番組を紹介していました。 20分休みの様子 3
集会委員会はJRC登録式の準備を、図書委員会は読み聞かせの準備をしています。 子どもたちも先生も、短いけれど大切な休み時間です。 20分休みの様子 2
20分休みの様子 1
順に、 体育館でバドミントン 2階ホールで縄跳び 2階ホールのピアノを連弾 の様子です。 1年生 生活科(アサガオの種をまいたよ)
何色の花が咲くのかな? 毎日のお世話も楽しみですね。 4年生 理科(ヘチマの種まき)
臨時休校のために、種をまく時期がやや遅れたそうです。 発芽を促進するために、種の先端を少し切ってからまきました。 これからしっかり観察をしてくださいね。 3年生 理科「太陽とかげ」
理科の学習で、影踏みをしているのだそうです。 「夕方なら、影が大きいのになあ」 走り疲れた子どもがつぶやきました。 生活の経験が学習に生きています。 低学年 越後丘陵公園へ
感染症予防のため遊具は使えませんが、広い芝生で思いっきり体を動かしてきました。 7月に夏の公園の様子も調べてくる予定です。 高学年 花の苗を植えました
今朝は、高学年が前庭の花壇に、ベゴニア、マリーゴールド、サルビアを植えてくれました。 これから株も大きくなり、花壇を飾ってくれることでしょう。 米百俵号が来ました
感染症の影響で、今日が今年度初めての来校です。 家にいる時間が多くなって、一層、本は大切な友達です。 低学年 生活科(野菜を育てよう)
2年生がトマトやピーマンの苗植えを、1・2年生でサツマイモの苗植えをしました。 2年生は昨年の経験があるので、1年生にやさしく教えています。 実野菜が採れる夏、サツマイモの秋が楽しみですね。 しっかりと世話をしてください。 朝の様子
全校のみなさん、おはようございます。…」 8時10分に、集会委員会の子どもたちから朝の連絡放送が入ります。 今日は朝清掃が行われること、暑くなるので水分補給をしっかり行うことの連絡がありました。 今日も、子どもたちの元気な声・元気な姿で一日がスタートしました。 授業が再開しました 3
遊びをやめて、うがい・手洗いです。 石鹸でていねいに洗っています。 中には、顔を洗う人もいます。 |