1年生 ヤギさんの心臓の音って…?![]() ![]() ![]() ![]() 「すごい!ドキドキしている!」 「わたしより早い!エサが美味しいから!?」 など、音からの気付きが生まれた時間でした。 子供たちは日々、ヤギさんを見る目、想いが広がっています。土日のお世話も引き続きお願いいたします。 ※9月下旬〜の休日当番表を配付しました。お名前と日付をご確認ください。(byコージン) 1年生 初!2年生との体育♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 快晴の下、玉を投げる子供たち。 空色と玉の色と笑顔がとってもマッチしていました。まるで鮮やかなデッサンを見たかのような、記憶に残る1時間でした。 ともあれ、まだまだ玉入れが苦手ななないろ学年。これからもっともっと練習をして、目指せ第一位!です♪(byコージン) 1年生 もうすぐF1グランプリ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「手の位置はここ!!」 「はいっジャンプ!」 「もっと大きな声で!!」 発表の日が近付くにつれ、練習にも熱が入ってきたようです。今日は一部のグループが、映像を見ながら練習をするなど、工夫も重ねているようです。本番が楽しみです♪(byコージン) 1年生 お家での会話♪![]() ![]() 「HPでは1年生の記事といちごちゃんの事がよく出ているので、楽しく見ています。」 「記事をきっかけに子供と会話をします。」 「学校の様子が良くわかるので、ありがたく見させてもらっています。」 今年度、1年生ではこのような内容のお話をたくさん頂きます。どれも良い話ばかりで本当に嬉しく思います。いつもHPをご覧の保護者の皆様、本当にありがとうございます。(byコージン) ☆ もっとこんな内容が知りたい!見たい!というお話もお待ちしてます!(byボス) 世界が先生!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正解は、6年生に聞いてください。 世界が先生!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長岡市国際交流センターと連携し、国際理解教育を行いました。マレーシア、モンゴル、スリランカ、ベトナムから日本に留学できている方々です。さて、何をしているところでしょうか? 世界が先生!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長岡市国際交流センターと連携し、国際理解教育を行いました。マレーシア、モンゴル、スリランカ、ベトナムから日本に留学できている方々です。さて、何をしているところでしょうか? 世界が先生!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長岡市国際交流センターと連携し、国際理解教育を行いました。マレーシア、モンゴル、スリランカ、ベトナムから日本に留学できている方々です。さて、何をしているところでしょうか? 集合写真は、もしかして1組? あっ、1組でした。失礼しました! 世界が先生!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長岡市国際交流センターと連携し、国際理解教育を行いました。マレーシア、モンゴル、スリランカ、ベトナムから日本に留学できている方々です。さて、何をしているところでしょうか? どこのクラスでしょうか? その2![]() ![]() ![]() ![]() オマケ どこのクラスでしょうか?
ヒントは、下の写真だね。難しいよ!
![]() ![]() ![]() ![]() 食育授業!その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食育マスター「朝ご飯を食べるとどんないいことがありますかぁ?」 子供A「頭のスイッチが入る(らしい)!」 子供B「体スイッチが入る(らしい)!」 子供C「お腹スイッチが入る(らしい)!」 子供D「スイッチって、ゲームのことですかぁ?」 てな感じで授業が進みました。 これで4年生3クラスのの食育は完璧!のはず! 食育授業!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食育マスター「今日は朝ご飯を食べてきましたかぁ?」 子供たち「はーい!」「いいえー!」「ちょっとだけー!」 てな感じで、始まりました。 朝の様子!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正解だった人は、事情通ですね。 100ポイント差し上げます! 教室移動は、6年1組、2組のお兄さん、お姉さんがお手伝いしてくれたんですよ。ありがとう! 2限の様子!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あれ? 3組さんは、いつもと教室の雰囲気が違いますよね!? どーこだ? 2限の様子!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真ん中の写真と下の写真の違いが分かる人は、すっげー! 2限の様子!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 日なたと日かげの地面の温度の違いを観察しました!![]() ![]() ![]() ![]() 観察した結果、日なたの地面の温度は、日かげの地面の温度より高くなることが分かりました。そして、地面は日光によってあたためられているということも分かりました。 暑い中、がんばって観察を行った子供たちに拍手を送りたいと思います。いいぞ、「ひまわり学年」の子供たち👏(byキネー) 1年生 避難訓練…ばっちり!?![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、放送があった直後の子供たちの様子です。よく聞き、考え、行動することができています。 ただ、避難訓練後、安全担当の先生から全校の子供たちに厳しいお話?をいただきました。詳しい内容はお子さんにお聞きください。 きっと「なないろ学年」の子供たちは素直に聞き、どんなことでもきちんと修正し、今後の日常生活、学校生活に活かしていってくれることでしょう。 期待しているよ「なないろ学年」の皆さん♪(byコージン) 1年生 初めての学習参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「本当にお家の人が来るのかなぁ…心配…」 「絶対に発表して褒められるぞぉ〜!」 朝から子供たちは、ドキドキワクワクでいっぱいでした。 2時間目、3時間目…楽しい時間は本当にあっという間で、気付けば給食を食べていました(笑)詳しい学習内容はお子さんにお聞きください。 「百聞は一見に如かず」という言葉があります。次回の学習参観も是非お子さんの成長をご覧にいらしてください。 大変ありがとうございました♪(byコージン) |