全校ダンス講習
今日は第1回の練習日でした。 子どもたちは、ノリノリで先生から教えていただいていました。 今年の全校ダンスも楽しみです。 今日の給食
ごはん、魚の梅マヨネーズ焼き、アスパラのごまサラダ、中華卵スープ、チーズ、牛乳 「わ、かわいい!」 と、給食を配っている5年生の声。 チーズの包装にいろいろなキャラクターが描かれていました。 2年生も、「私のは、これ」と教えてくれました。 低学年 音楽
音楽で、今日は鍵盤ハーモニカのテストだそうです。 「かっこう」を上手に弾いていました。 3年生 外国語活動
「How many …?」 お友だちの言った漢字を素早く数えて、英語で答えるゲームをしていました。 今日の給食
米粉麺、カレー汁、まめまめ味噌、フレンチポテトサラダ、牛乳 食後の歯磨きです。 午前のスポーツフェスティバルで疲れちゃいましたね。 午後は普通の授業です。 がんばりましょう。 スポーツフェスティバル 3
勝負を超えた絆が日吉っ子にまた育まれたと思います。 保護者の皆様には、お子さまの体調管理やお声がけにご配慮いただき、大変ありがとうございました。 スポーツフェスティバル 2
はつらつと運動する子どもたちに声援を送ってくださいました。 ありがとうございました。 スポーツフェスティバル 1
赤・白に分かれて、徒競走、学年種目競技などを楽しみました。 スポーツフェスティバル準備
先生の指示に従って作業が進められます。 「はい」 「ご苦労様でした」 元気のいい声が響きます。 明日のために、今日は早めに寝て、朝は朝ごはんをしっかり食べてきましょう。 昼休みの様子
中庭で一輪車 2階ホールでピアノ演奏と図形パズル遊び 3階では応援練習の仕上げ の様子です。 今日の給食
ごはん、いかのかりん揚げ、たくあん和え、沢煮椀、かみかみふりかけ、牛乳 教室で給食をいただく学年には、先生がエレベーターを使って運びます。 月2回ほど来てくださる栄養士の先生は、校内放送を使ってランチルームや教室にいる子どもたちに語り掛けてくださいます。 民生委員児童委員・主任児童委員との懇談会
懇談会では、地域の危険個所や子どもたちの様子などの情報交換を行いました。 当校の子どもたちは、登下校の見守りだけでなく、下校後に地域で遊んでいる子どもたちに声をかけていただくなど、民生委員児童委員、主任児童委員の皆様、多くの地域の皆様に支えられています。大変ありがたいことです。 懇談会後は、5時間目の授業の様子を見ていただきました。 1年生の国語「大きなかぶ」では、ゲスト出演していただき子どもたちは大喜びでした。 今日の給食
かみかみ丼(麦ごはん)、春雨サラダ、具だくさん汁、牛乳 4年生教室では先生が読み聞かせをしてくださっていました。 6年生教室で、スポーツフェスティバル実施日決定を伝えると喜びの声! スポーツフェスティバル合同練習
声、動きにエネルギーを感じます。 先ほど、保護者メールでスポーツフェスティバル実施をお伝えしました。 当日、子どもたちが元気に臨めるようご協力お願いいたします。 4〜5年生 クラブ
スポーツクラブは、ドッヂボール パソコンクラブは、お絵かきソフトで「夢の夏休み」の作画 製作クラブは、プラバンでキーホルダーづくり をしていました。 3年生 理科「チョウを育てよう」
子どもたち各自が、成長を見守り観察します。 2枚目の写真では、どこに幼虫がいるか分かりますか? 今日の給食
ごはん、ちくわの甘辛、五色和え、大根の味噌汁、ヨーク 今日は牛乳の代わりにヨークが付きました。 枝豆の緑が鮮やかでした。 夏の到来を感じます。 スポーツフェスティバル合同練習 2
競技の合間に手洗いを効率よくできるように、管理員さんが工夫してくださいました。 10人一度に手洗いができます。 体育館に貼られた「力を合わせて最後まで」のスローガンも、子どもたちを応援しています。 スポーツフェスティバル合同練習 1
準備運動の令和ダンス、全校リレーの様子です。 スポーツフェスティバルに向けて 2
お天気の週間予報では今のところいい感じです。 大きな動きがないことを祈っています。 そして、なんと言っても子どもたちの健康。 みんな元気に当日を迎えたいと思います。 |