自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

1年生 愛情たっぷり歌詞かあど♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 エントリーした子供たちは、9月に行われるF1グランプリに向けて練習をし始めています。

 写真はエントリーする子供の1人です。
 手に持っているカード…実はお家の方の手作り「歌詞かあど」だそうです♪温かい字、温かいイラスト、子供たちはこの「歌詞かあど」を見て、一生懸命練習をしていました。

 きっと本番は大成功!?することでしょう。(byコージン)

☆ お家の方の溢れる愛情に、感謝・感激・涙!(byボス)

1年生 目の前に「いちご」ちゃん!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組、3組に引き続き、2組も生活科の学習でやぎさんの絵を描きました。

 モデルのイチゴちゃんをじっくりと眺め、感じたことをクレヨンで絵に表現しました。イチゴちゃんもモデル活動に慣れてきたようで!?何度も笑顔でポージングしてくれました。

 クレヨンで描いた絵の上に、絵の具を付け足し、もっと思いが広がるような絵にしていく予定です。お子さんはどんな絵を描いたのでしょうか?また、どんな色でどんな思いを表したいのでしょうか?ぜひ、話題にしてみてください。(byコージン)

1年生 え、えいご!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室に、ALTの先生がいらっしゃいました。

「Hello!」
「My name is ○○!」
「Nice to meet you!」

 初めて触れる異国の言葉。

 この3つの文さえ使えるようになれば、どこの国でも生きていけるのではないか…そう思ってしまうほど、子供たちは生き生きと自信満々に英語を話していました(笑)

 3年生になったら、「外国語」の勉強を毎週のように楽しめます。「なないろ学年」が3年生になった時の姿を想像してみました。心も体も頭も成長して、英語もペラペーラしゃべっているぞー!(byコージン)

突然の訪問者!その4

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、社会科の勉強で、質問に来ました。いいですかぁ?」
わたし「はい、どうぞー、で、何でしょうか?」
お友達「お買い物するときに気を付けていることは何ですか?」
わたし「えっーと、さっきのグループと違う答えの方がいいですか?」
お友達「はい!」
わたし「では…、同じ品物なら新しくて安くてできるだけたくさん買えるようにします。ただ、食べ物でこれをすると、美味しいものを安くたくさん食べるので、私のお腹のようになりまぁーす。」
お友達「いいと思いまぁーす!」
 ということで、はい、ポーズ!

突然の訪問者!その3

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、社会科の勉強で、質問させてください。」
わたし「はい、どうぞー、で、何ですか?」
お友達「お買い物するときに気を付けていることはs何ですか?」
わたし「そうですねー。決めた金額内に買うようにしています。えっ、こんな答えでいいんでしょうか?」
お友達「いいでーす!」
 ということで、はい、ポーズ!

スポーツフェスティバル「スローガン」について

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月19日(土)に、スポーツフェスティバルが行われます。みんなのやる気が出て気合の入るようなスローガンを募集しています。
 今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で、いつもと違った形になりましたが、みんなの思い出に残る行事にしましょう。(by総務委員会)

長岡市 本日のWBGT!

画像1 画像1
 上は、本日7時発表、長岡市のWBGT指数(気温とは異なる)です。
 WBGTが31度以上は、「原則運動禁止」です。28度以上は、「激しい運動は禁止」となっています。
 当校は、黒板にも示してあるように、その時間の体育は行いません。5年生は、急遽、早朝(1限前)に体育を行いました(他学年はなし)。が、登下校を含めて暑さが熱い?です。水筒はもちろんのこと、積極的に、日傘や冷却タオルなどを持たせてください。宜しくお願いします。
画像2 画像2

暑さなんかフッとばせー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼休みの体育館は36度もあり、使用できませんでした。よって、遊ぶのは、外しかないね。日陰に入ると、風が吹くととても気持ちがよいのですよ。でも、さすが富曽亀っ子! フリスビーのようなもので遊んでいる子もいました。
 よく学び よく遊べ!

突然の訪問者!その2

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、お久しぶりでーす! ちょっと、話がありまーす!」
わたし「はぁーい、ここで会うのはお久しぶりですねー。何かありましたかぁー?」
 てな感じで、久しぶりに、はい、ポーズ!

突然の訪問者!

画像1 画像1
お友達「失礼します! こーちょーセンセー、ぼくたち、わたしたちも、鬼滅のグッズを見せてもらってもいいですかぁ?」
わたし「はぁーい、いらしゃーい、どうぞ、見て行ってくださいーい。」
 てな感じで、気に入ったグッズを1つ持ってもらい、はい、ポーズ!

明日の学習参観前に、ワンショット!

画像1 画像1
 6年4組です。授業内容は、お子さまに確認してください。

明日の学習参観前に、ワンショット!

画像1 画像1
 6年3組です。授業内容は、お子さまに確認してください。 

明日の学習参観前に、ワンショット!

画像1 画像1
 6年2組です。授業内容は、お子さまに確認してください。

明日の学習参観前に、ワンショット!

画像1 画像1
 6年1組です。授業内容は、お子さまに確認してください。

明日の学習参観前に、ワンショット!

画像1 画像1
  5年3組です。授業内容は、お子さまに確認してください。

明日の学習参観前に、ワンショット!

画像1 画像1
 5年2組です。授業内容は、お子さまに確認してください。

明日の学習参観前に、ワンショット!

画像1 画像1
 5年1組です。授業内容は、お子さまに確認してください。

明日の学習参観前に、ワンショット!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組と3組の前、ふれあいホールにて作品が展示されています。
 明日、ぜひ、ご覧ください。

明日の学習参観前に、ワンショット!

画像1 画像1
 4年3組です。授業内容は、お子さまに確認してください。

明日の学習参観前に、ワンショット!

画像1 画像1
 4年1組です。授業内容は、お子さまに確認してください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

その他配布文書

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係