9月1日は、防災の日!![]() ![]() 日本は地形や地質などから、地震や台風、津波、豪雨などの災害が発生しやすい国で、これまでにもさまざまな災害に見舞われてきました。そのような災害による被害を少なくするために、「防災の日」が設けられました。 〇 9月1日から1週間は「防災週間」 9月1日から1週間は「防災週間」とされ、この期間中には、市町村や行政と連携しながら、各地域でさまざまな防災関連の行事が行われます。 本日の新聞やニュースにも注目しましょう。 ☆ 本日は都合により、これでホームページを閉めます。今日のその他の学校の様子は、明日、お知らせします。ご了承くださいませ。m(__)m 1年生 ヤギさん…目の前に!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イチゴちゃんが、みんなのためにホールに来てくれました。みんなに見られながら少し緊張!?のいちごちゃんでした…。 「何かを見ながら絵を描く」という初めての体験。目に見えるものと頭の中に見えるものが芸術として画用紙に表れていました♪ 是非、ご家庭でも話題にし、絵に込められた思いを確認していただけると幸いです。(byコージン) 1年生 こんなに暑いと…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎回毎回、溢れんばかりの愛情をヤギさんに注ぐ子供たちですが…あまりの暑さに… 「ねぇ、どんだけ洗いものばっかりやってるの!笑」 「さっきから手洗いに行き過ぎなんじゃない!?笑」 水道水の冷たさを求めて、自然と蛇口の近くに行ってしまう子供が多くいたようです。 水を付けると、ひんやりするタオルが1年生では大流行しています。 大人と同じで暑さしのぎを工夫しているのですね♪(byコージン) 4年生 発育測定と結び付けて・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計る前に、養護教諭から元気アップ週間の説明がありました。規則正しい生活について考えるとともに、自分のメディア利用について振り返ることができました。 その後、保健体育「育ちゆくわたし」を学習しました。教科書に1〜4年生の頃の身長を書き込み、それぞれの差を計算しました。 「わ! オレ2年生から3年生の頃にすごく伸びている!」 「私は、大体いつも同じ伸び方をしてる。」 「ねえ、すごいよ。だんだん僕は伸び方がだんだん増えているんだ。」 その後、特に「身長」には個人差があり、「みんなちがってみんないい」ことの話をしました。また、全員が順調に伸びていること、つまりすくすくと成長していることをお互いに確認し、それぞれの成長のよさを認め合いました。(by山さん) スマホトラブル予防 1日は?![]() ![]() <コメント>「ネット上で個人情報を聞き出してくる人やサイトがあった場合、絶対に教えてはいけません。理不尽な脅し文句を言われたとしても断る勇気をもって接しましょう。」と啓発しています。 新型コロナ対策 各教室にいかがでしょうか?![]() ![]() ![]() ![]() 当校職員で案を出し合ったところ、写真のようなシールドを・・・、富曽亀っ子の机、全てに設置しては?と検討しています。 ただ、段ボールでできているのですが、段ボールといえどもうっかりひょっこりすると手を切ってしまう恐れもあるのでは?と心配しています。よって現在のところ、TPOを考え、使用するといいんじゃないかなぁ(つまり、使用しない場面もある)と考えています。ご意見がございましたら、連絡帳または学校へお知らせください。 スマホトラブル予防 1日は?
1日は、「ネット上で個人情報を聞き出してきたから断ってやったぜ!」です。
<コメント> 「ネット上で個人情報を聞き出してくる人やサイトがあった場合、絶対に教えてはいけません。理不尽な脅し文句を言われたとしても断る勇気をもって接しましょう。」と啓発しています。 ![]() ![]() 4年生 全員遊びの様子![]() ![]() グラウンドで思いっきり遊ぶチャンスです。 6限の半分の時間を使って、グラウンドに出ました。 大喜びの富曽亀っ子。自由に体を動かして、楽しく遊びました。 暑さのせいで、体育館が使えなかったり、グラウンドに出れなかったり、予防のために遊ぶ制限をかけらたもんね。ちょっと不満だったよね。 思いっきり体を動かして、リフレッシュできたようです。(by山さん) 1年生 F1グランプリにエントリーします!?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エントリーした子供たちが、音楽に関するパフォーマンスを全校に披露する企画です。(今年度は、ビデオ放送を活用した発表になります。) 上級生が続々とエントリーする中、なないろ学年の子供たちも負けてはいませんでした。 「○○のアニメの歌を歌う!」 「△△ちゃんとね、ダンスを発表するんだぁ!」 エントリーボックスの前では今日もなないろ学年の明るい声が聞こえてきました。 エントリーする子供たちは、休み時間を使って練習をし始めています。お子さんはエントリーしましたか!?また、可能であればお家で温かく練習を見守っていただけると幸いです。(byコージン) 1年生 種がざっくざく?!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金曜日に引き続き、アサガオさんの種を取りに外へ出ました。子供たちは、たった数粒の種から、数え切れないほどの種が生まれることに驚きを隠せない様子でした。 「種は何個とれるんだろう?」 「冬まで種って取れるの?」 「この種を今植えたら?芽が出る?」 「青いカラからは黒い種が出なかったよ!?」 1時間でいくつもの「?」が生まれました。 子供たちは「なんでだろう?の天才」です。1学年部では、子供たちが「?」をもち、解決し、また新たな「?」をもてるよう日々働きかけています。是非、お家で考えて欲しい「?」がありましたら、お気軽に担任に教えてください♪(byコージン) 1年生 初!外での練習!![]() ![]() 先日の記事でもお伝えしましたが、1年生は初めてのスポーツフェスティバル(運動会)に向けて一生懸命練習しています。 今日は夏休み明け、初めて外に出て練習をすることができました。前回の着順よりも満足する子供、悔しがる子供、結果は様々でしたが全員が一所懸命走り切ることができました。今日の結果はどうだったか!?ぜひお家で話題にしてみてください。(byコージン) ※帽子のゴムひもが伸び切っており、走る時に気にして走る子供がいます。子供が持ち帰った際には是非一度ご覧になり、必要であれば修繕ください。(1年部より) 突然の訪問者!その6![]() ![]() わたし「はいどうぞー、何か大変なことでもあったのかなぁ?」 お友達「うん、ちょっとね、でもね、もう、大丈夫かも!」 わつぃ「じゃぁ、久しぶりに写真でも撮りますか? はい、ポーズ!」 突然の訪問者!その5![]() ![]() お友達「俺たち、仲良し・・・、」 お友達「3人組だぜー!」 突然の訪問者!その4![]() ![]() わたし「お〜、ありがとう! ホームページで紹介させてもらっていい?」 お友達「いいよー!」 わたし「このお天道様、奥さんの笑顔、ポーズ、雲・・・、いいねー!」 突然の訪問者!その3![]() ![]() ![]() ![]() その心が美しいですね。 やさしく、ありがたいです! 下の写真が鈴虫です。 そういえば、鈴虫寺って行ったことある? 鈴虫が届きました!![]() ![]() ![]() ![]() 実はこれは、〇〇先生がプレゼントしてくれたものなんですよ。ありがたいですね! 突然の訪問者!その2![]() ![]() ![]() ![]() わたし「なーにー!? おっ、上手に描いたね〜!」 わたし「この絵から見えるものを言うよー! あたったら教えてね!」 わたし「にわとり、車、卵、割れた卵の殻、目玉焼き、お魚(まぐろ)、シジミ(貝)、カニ、タコ、タツノオトシゴ、釣りをしている人、以上! すごいね、とてもていねいに描けてるね!!」 お友達「ぜーんぶ、せいかーい! すごいねー!どうしてわかったの?」 わたし「まぁーね、だってわたしは、元中越美術教育研究会の会長なんだよ〜ん!」 今朝の傘立ての様子!その2
上から4年生→5年生→6年生の順です。
ボランティアで揃えてくれている人が2名いるのはお分かりですよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の傘立ての様子!
今日は、富曽亀っ子が登校しているときは、曇り空。でも、最後の方はポツリポツリと雨が・・・。だから久しぶりに御覧のように傘がいっぱいでした。
上から1年生→2年生→3年生の順です。さすが2・3年生ですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 突然の訪問者!![]() ![]() お友達A「こーちょーセンセー、昨日、新聞に写っていたよ!」 わたし「えっ? マジですか? ホントに?」 お友達B「ホントだよ、ほら、見て!」 わたし「あっ、本当だー。恥ずかしーな〜。」 お友達C「ゆっくり読んでください。お家の人が持って行ってあげなさいって言ってくれたんだよ! はい、どうぞ!」 わたし「ありがとう・・・!」 |