自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

突然の訪問者!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「こーちょーセンセー、夏休みの自由課題で校長先生にプレゼント作ってきたんだよ。これ受け取ってくださぁい。」と1年生有志がお昼休みに来ました。

わたし「はぁーい・・・、えっ? なんだって? まじっすか?(涙)・・・。」
 ありがとーう!

1年生 スポーツフェスティバルの練習♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生合同体育「50メートル走」の様子です。

 もうすぐスポーツフェスティバル…
 本番に向けて、練習に励んでいます。今日は、実際の並び順を想定して走ってみました。

 1着○○さん、2着○○さん、3着○○さん、4着○○さん…着順まで実際通りに行いました。さて、お子さんは何着だったでしょう。
 また、本番は何着を目指しますか?ぜひ、熱中症に注意しながらご家庭で練習してみてはいかがでしょうか。(byコージン)

1年生 種を取ったよ!♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生合同生活科の学習の様子です。

 今日はアサガオさんの種を取りました。
「この種、来年の1年生にあげたいなぁ。」
「1つの種から、いくつもの種がつくられるなんてすごい!」

 子供たちは心からアサガオの生長に感動しているようでした。さて、最後の最後にはいくつの種が取れるのかなぁ。(byコージン)

1年生 ば〜な〜な♪

画像1 画像1
 1年3組音楽「リズム打ち」の学習の様子です。

 「バナナ」や「リンゴ」のように3文字の果物の名前をリズムに合わせて歌い、つなげていきました。全員が手拍子でリズムを取り、声を出し、全員で音を楽しむことができました。

 なないろ学年の子供たちは、「全員で楽しむこと」の素晴らしさに気付き始めています。もうすぐで行事がたくさんの秋になります。子供たちは「全員で楽しむこと」を生かして、行事を盛り上げていくことでしょう。(byコージン)

暑い暑い! お昼休みの様子!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふれあいホールでの縄跳び、外の様子です。
 やっぱり、ブランコだね。風も感じることができるよ。

暑い暑い! お昼休みの様子!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 ある教室、図書室の様子です。
 クーラーが効いていると気持ちいーね!

暑い暑い! お昼休みの様子!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 グランドは意外と風通しが良かったよ。
 でも、日陰が気持ちいいね。

暑い暑い! お昼休みの様子!

 体育館は、熱中症指数(WBGT)が「厳重警戒」でした。
 よって、お昼休みの利用を控えさせました。
 だから、ガラーン・・・!
画像1 画像1
画像2 画像2

The 給食!

画像1 画像1
 8月28日、本日の給食です。
・ごはん    ・タラの薬味ソースかけ
・のり酢和え  ・白菜の味噌汁
でした。 野菜たっぷりのお味噌汁に、今日はお魚。
栄養バランスがいいね。 美味しかったよ!

ファミリータイム!その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 41&42班の「なんでもバスケット」の様子です。

ファミリータイム!その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 37&38班の「色おに」の様子です。

ファミリータイム!その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 29&30班の「じゃんけん大会」の様子です。

ファミリータイム!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 27&28班の「宝探し」の様子です。

ファミリータイム!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 25&26班の「だるまさんが転んだ」の様子です。

ファミリータイム!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、21&22班の様子です。「NGカードゲーム」をしました。

ファミリータイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日のお昼休み、ファミリー班(縦割りグループ)での活動、「ファミリータイム」の様子を紹介します。
 なお、熱中症予防のため、体育館及び外での活動は取りやめ、すべて室内で行いました。
 写真は、7&8班「お絵描きリレー」の様子です。

5年生 ロボットプログラミング! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 では「プログラミング的思考」とは何でしょうか。「学習指導要領解説」では、以下のように定義されています。

 「自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組合わせが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号をどのように組み合わせたらいいのか、記号の組合わせをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、ということを論理的に考えていく力」
 端的に言うと、「プログラミング的思考」とは「コンピュータやプログラミングの概念にもとづいた問題解決型の思考」のことです。
 これからの将来を生き抜いていくために求められる力ですね。

5年生 ロボットプログラミング! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラミング教育の目的は「プログラミング的思考」を養うこと

 プログラミング教育の目的は考える力、すなわち思考力を身に付けることです。文部科学省は、プログラミング教育を通して育成する思考力を「プログラミング的思考」と呼んでいます。
 これは、プログラミングを行う能力そのものではなく、国語や算数などの科目、日常生活、社会に出た後などあらゆる場面で生かすことのできる汎用的な能力です。

5年生 ロボットプログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日、「ながおか技術教育支援機構」から各5名の指導者がお越しくださり、5年生を対象に、ロボットを動かすためのプログラミングを行いました。まさしく、「プログラミング教育」です。
 その様子を紹介します。

The 給食!

画像1 画像1
 昨日の給食です。
・ウズラ卵入り夏のスタミナ丼 ・茎わかめともやしのサラダ ・巨峰
でした。サラダも巨峰も冷えていて、日中の暑さには最高でした。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31