今日の給食
食パン、イチゴジャム、ハンバーグ、フレンチサラダ、たまごとトマトのイタリアンスープ 今月から、1・2年生、4・5年生がランチルームで給食です。 感染症予防対応で、春からパンは袋に入れたままで食べることになっています。 以前は食パン2枚でしたが、今回は厚切りパンでした。 子どもたちが扱いやすいようにと、調理場の配慮ですね。ありがとうございます。 20分休みの様子
お友達の作品を手に取って、感心することしきり。 ※作者本人の許可をとって触っています。 本来、展示作品には触りません。 体育館では、元気に走り回る子の姿が見られました。 1学期後半がスタートしました
子どもたちが元気に登校しました。 みんな揃って1学期後半を迎えることができ、うれしく思います。 体育館での全校朝会では、校長先生のお話や生活目標のお話がありました。 よいスタートダッシュをかけていきましょう。 夏休み 最終日
今日は、外国語・外国語活動の先生とJTLの先生とで授業の打ち合わせがありました。 秋からの学習が楽しみですね。 5年生が田植えをした稲は、穂が重そうに垂れています。 校門脇に植えてあるコキアは、色づき始めました。 実りの秋が近づきました。 夏休み 12
今後の総合的な学習の時間・生活科の進め方やいじめの早期発見などについて、いろいろな観点から考えを出し合いました。 夏休み明けも、子どもたちが安心安全な学校で充実した学習ができるよう、準備をしています。 夏休み 11
今年のラジオ体操期間は雨もなく、予定した回数をすべて実施できました。 一緒に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 また、ラジオ体操終了後、子どもたちは地域の皆様からごほうびもいただきました。 お心遣いありがとうございました。 残りわずかとなった夏休み。 子どもたちは夏休みの思い出を振り返りながら授業再開の準備をすることでしょう。 日吉っ子の皆さん、待ってますよ。 夏休み 10
今日はラジオ体操最終日です。 みんなで何やら楽しそうにおしゃべりをして待っています。 さあ、ラジオ体操が始まりました。 夏休み 9
当校でも、今週から無線LANネットワークのための工事が行われています。 比較的大きな音がする工事は、夏休みの間に行われます。 暑い中の工事、ありがとうございます。 夏休み 8
担任の先生方と相談をして、今年のお話が決まったようです。 「子どもたちにぴったりです」と、先生方も練習が楽しみなようです。 夏休み 7
朝日まぶしく爽やかな空気に包まれていました。 来年小学校に入学するお友だちも、お兄さんお姉さんと一緒にラジオ体操をがんばっていました。 今日も暑くなりそうですが、過ごし方の計画を立ててしっかり取り組み、いい一日にしましょう。 夏休み 6
雌花の付け根にヘチマのこどもが育っています。 3年生のヒマワリは、暑い夏を十分謳歌し、燃え尽きたようです。 2年生の野菜は、キュウリもミニトマトもナスもまだまだ元気です。 畑で写真を撮っていると、「先生ー、こんにちはー」と自転車に乗って元気に声をかけてくれた男の子が。 髪を切って、大人っぽくなっていました。 もうすぐ会えますね。 夏休み 5
段ボールの空気砲や液体窒素を使った実験に、子どもたちは興味津々。 実験の最後は、液体窒素で作ったアイスクリームをいただきました。 夏休みも残り一週間です。 学校でまたみんなと新しいことを学習したい気持ちが芽生えてきました。 お知らせ
今日はどんなお話をされるのでしょうか。 ご都合がつきましたら、ご家族でご覧ください。 *写真は昨年10月のご指導の様子です。 夏休み 4
6時30分近くになると、みんなが集まりました。 今日はお盆前最後のラジオ体操でした。 再来週、また集まりましょう。 夜半過ぎ、虫の音が聞こえてくるようになりました。 秋は静かに近づいてきています。 夏休み 3
5年生が田植えをした田んぼは今どうなっているかな? 「夏休み中、稲の様子を時々見に来ましょう」と、5年生は先生からお話があったそうです。 5年生の皆さんはもう観察を始めていますか? 夏休み 2
特に午後は、市教育委員会の指導主事のs先生から来ていただき、夏休み明けの授業のについてご指導いただきました。 思わず、「あの子ならどんな発言をするかなあ」と子どもたちの顔が思い浮かんでくる研修でした。 s先生、本日はご指導いただきありがとうございました。 夏休み 1
日吉っ子の皆さんは元気ですか。 4年生のヘチマはぐんぐん伸びています。 3年生のヒマワリもたくさん咲きました。 1年生はアサガオの鉢を持ち帰ったので、先生の鉢だけが残っています。 観察をしっかりしてくださいね。 |