今日の給食
ごはん、カップミートローフ、じゃがチーズ、生揚げの味噌汁、牛乳 低学年の配膳も上手です。 暑くなってきました。 暑さ負けをしないよう、たくさん食べましょう。 グラウンドに砂入れ
グラウンドの箇所によって、川砂・山砂と分けて搬入されます。 搬入後、管理員さんが整備してくださっています。 子どもたちが使いやすいグラウンドになりました。ありがとうございます。 3年 理科の観察
8時30分、方位磁石で方位を合わせて観察シートを設置。 9時、かげ、太陽の位置の記録開始。 3時まで1時間ごとに記録をします。 天気も上々。立派な記録シートができそうです。 あいさつ運動
いつものハイタッチは、今回はエアタッチで。 さわらびレンジャーも来てくれました。 今日の給食
コッペパン・ジャム、オムレツ、わかめサラダ、ポークビーンズ、牛乳 感染症予防のため、食べ物に直接手が触れないよう、コッペパンも個別袋に入れることになりました。 給食当番に袋に入れてもらって配膳しています。 「いただきます」 4時間目の授業 2
「道」のしんにょうの部分を教えていただいていました。 6年生は国語で短歌です。 昔の人の日常の暮らしの中に見つけた楽しみに心を寄せています。 4時間目の授業 1
お友だちとリズムを感じとっています。 3年生は、漢字ドリルです。 終わると先生から見ていただきます。 4年生は、社会科です。 環境新聞の作成について説明を聞いています。 全校SSE 2
子どもたちは自分事としてとらえて、友だちと仲良く過ごすためのコツを学びました。 全校SSE 1
今朝は、体育館に集まって、誘われた遊びを断ろうとする場面を想定した学習でした。 今日の給食
ごはん、焼き餃子、クラゲの中華和え、麻婆豆腐、あさりの佃煮、牛乳 今月は、4年生と6年生が教室で給食をいただきます。 教室でも健康委員が前に出て、「いただきます」の号令をかけています。 さあ、今日もおいしい給食をいただきましょう。 朝の様子 2
こまめに手入れをしてくださるので、長い間ビオラを楽しむことができます。 集会委員会の朝の放送で、寒暖差があるので衣類で調節をしましょうと、呼びかけがありました。 今月も健康に過ごしましょう。 朝の様子 1
一週間のはじまりです。 しかも、今日から6月です。 子どもたちは元気に登校しました。 土・日曜日の分までたっぷりと水やりをしています。 緑の季節
1枚目は5月1日。 この頃は臨時休校中。校舎は静まり返っていました。 2枚目は5月15日。 短時間登校が始まって、3日目です。 3枚目は5月29日。今日です。 段階的な授業再開の最終日です。 いよいよ来週から通常の授業時間となります。 感染症対応で、休校、Zoomと、いろいろなことを体験した5月でした。 保護者の皆様には多くのご協力をいただき、ありがとうございました。 これからも感染症予防の対応をとりながらも、子どもたちの体・心がこの季節の青葉のように伸びやかに成長していくよう、力を尽くしてまいります。 体力テスト 5
上半身のそりで弾みを付けていました。 感染症対応で運動不足の子どもたちが多くなっています。 外での体育授業を中心に、体を動かす機会を増やしていきたいと思います。 体力テスト 4
低学年は、はじめ足さばきに慣れていないようでしたが、本番になるとしっかりと回数を重ねていきました。 体力テスト 3
お友だちの補助をしながら、回数を数えてあげています。 体力テスト 2
さわらび班のメンバーで記録をとっています。 体力テスト 1
準備運動に、久しぶりに「令和ダンス」をしました。 1年生もできるようになっていてびっくりしました。 今日の給食
うどん(山菜汁)、かぼちゃのチーズ焼き、わかめのごま酢和え、牛乳 家庭配付された献立表では、今日は果物も付くように記載されていましたが、感染症拡大予防の対応で、しばらくの間果物は付きません。 感染症予防で、マスクなしの子どもたちの顔を見る機会がとても減りました。 体育、給食、歯磨きの時間はとても貴重です。 5年生 田植えをしました 2
後半は、田植え機に同乗させていただき、現代の田植えの様子を間近に見ることができました。 今日植えた苗がどのように稲穂になっていくのか、これからよく観察してくださいね。 |