自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

1年生 シロップだくだくで!♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組、3組に続き、2組も絵の具を使った学習をしました。

「シロップ大好き、こぼれるくらいかけよぉ〜。」
「シロップかけ放題だから、だくだくにかけていいですか?」
絵の具をシロップに見立てて、かき氷にかけて楽しみました。

 夏休みまでもう少し…本物のかき氷を食べられる日は来るのでしょうか…♪2組では「イチゴ味」のシロップが大人気でした♪(byコージン)

1年生 ミニ発表会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組国語「おおきなかぶ」の学習の様子です。

 「うんとこしょ、どっこいしょ。」の会話文の読み方に着目し、学習を進めてきました。

「どんどん登場人物が増えていく!
「ってことは…読み方が変わるかも?」
「声が大きくなる!?協力する感じの声?!」

 考えてきたことを、ミニ発表会の場で表現しました。笑いあり、涙なしのとても楽しい1時間でした。子供たちは、夏休みも音読練習を続ける気持ちでいっぱいです。是非、成長を認めるお声掛けをお願い致します♪(byコージン)

こーりゃーんだ?その2

 本日の、わたしの写真は、これまでとします。
 あとで、山さん、コージンがアップしてくれるでしょう!
 では、また明日ね!
画像1 画像1

こーりゃーんだ?

 これはなーに?(こーりゃーんだ?)
 セミセミセミセミセーミのヨーチュー!
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしたちのファーム!

 一番大きな向日葵が咲き終わりました。
 これから種子(タネ)を実らせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  次は、何を植えますか?

わたし「これはなーに? 何の苗かな?」
お友達「えだまめでーす!」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その4

 サービスショット! 何か、文句あるの〜!?
画像1 画像1

今朝のいちごちゃん!その3

 サービスショット! クール&お手!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!その2

 サービスショット!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!

(写真上)いちごちゃん専用マスク!
(写真下)あれれ? マスクを食べちゃった!
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしたちのファーム!その2

 いい感じで実を付けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしたちのファーム!

 いい感じで花を咲かせていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカのお墓!

 また一匹、メダカが死んでしまいました。やさしい富曽亀っ子はお墓を作っています。
 あれっ。変わったデザインの体育着ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のカメ吉!?

 いまだに、コイ吉家族は、噛みついたことを許してくれていないようです。陰に隠れていましたが、わたしに気が付き、顔を出し、泳いでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の傘置き場の様子!

 ねぇー、傘は必要ありませんね。
 置いてあるのは、忘れ物の傘だね。
画像1 画像1

今朝の校門前の川!

 今日は朝から暑かったねー!
 川の水位も低く、水中の植物は日光を浴びて、大きく育っています。
画像1 画像1

スマホトラブル予防 5日は?

 5日は、「歩きスマホをしてても相手がよけてくれるだろ!」です。
<コメント>
 「歩行中、自転車や自動車などの運転中のスマホが原因で、死亡事故になったケースもあります。一時の慢心で一生を棒に振ってしまわないよう、周囲の安全を確保できる環境で使いましょう。」と啓発しています。
画像1 画像1

4年生 社会の学習♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科では「ごみのゆくえ」について学んできました。

 総合の川探検で、ごみに興味をもった児童が、調べて分かった「ごみのゆくえ」について発表し、学習を進めてきました。

 資源ごみ、燃やすごみ、粗大ごみ、生ごみが最後にはどうなるのか…徐々にわかってきました。

 「もうすぐ最終処分場もいっぱいになってしまう…」
 「家庭ごみがなかなか減らない…」

 私たちに何ができるのかお子さんと対話してみてください!(byユメタン)

4年生 全員遊びの様子

画像1 画像1
 1組では、学級活動の一環で毎月1回「全員遊び」をしています。これは昨年からの取組です。

 この全員遊び。最近、うまくいかないことが増えてきました。
 例えば、鬼ごっこ「ろうやオニ」では、終わった後で、様々な問題提起をする人がいました。
 「ろうやの位置を変えた方がいいと思います。檻だから肋木という発想に縛られちゃだめだと思います。」(むう、4年生ながらすごく知的な意見!)
 「私もそう思います。体育館の真ん中はどうでしょう。それなら、いろんな方向からつかまった人を助けられます。」
 「制限時間も短くした方がいいと思います。だって、長いとつかまった人がダレてくるからです。」
 「たしかに。5分くらいで終わりにして、オニの役を交代した方がいいと思います。」(建設的な話合いに感心。代案を出すところにしびれます。)
などなど。

 高学年に近付くにつれて、様々な見方・考え方をする人が増えてきます。感じ方も様々です。

 おそらく、全員遊びの成功は、どんどん難しくなるのでしょう。しかし、これこそが大事な学びです。本来、人が多くなればなるほど、何かを一緒に楽しむのは難しくなるのが自然です。
 しかし、思いを巡らせること。互いの人権を尊重すること。自分の考えをマナーを守ってしっかり伝えること。これらの力や経験は、一人一人の将来において財産になると確信しています。

 全員遊び。今後もお伝えしていきたいです。(by山さん)

1年生 ヤギさんも暑い?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組生活科「ヤギさんのお世話」の学習の様子です。

 今日は朝から猛暑でした。カンカンな太陽の下、子供たちは一生懸命ヤギさんのお世話をしました。

 「ヤギさんも暑いの?」
 「大丈夫かなぁ。」
と優しく声を掛ける子供たち。中にはタオルをうちわに見立てて、風を送っている子供もいました。

 相手意識が芽生えてきたなぁと感心します。明日は3組、明後日は1組、金曜日は2組です。夏休み前の当番は各クラス1回となりました。きっと最後の当番も愛情たっぷりなお世話になると期待しています。

 保護者の皆様、タオル、エサの準備等、毎回ありがとうございます。とても助かっております。(byコージン)

※当番活動が終わり次第、雨具を持ち帰ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31