夏休み 8
担任の先生方と相談をして、今年のお話が決まったようです。 「子どもたちにぴったりです」と、先生方も練習が楽しみなようです。 夏休み 7
朝日まぶしく爽やかな空気に包まれていました。 来年小学校に入学するお友だちも、お兄さんお姉さんと一緒にラジオ体操をがんばっていました。 今日も暑くなりそうですが、過ごし方の計画を立ててしっかり取り組み、いい一日にしましょう。 夏休み 6
雌花の付け根にヘチマのこどもが育っています。 3年生のヒマワリは、暑い夏を十分謳歌し、燃え尽きたようです。 2年生の野菜は、キュウリもミニトマトもナスもまだまだ元気です。 畑で写真を撮っていると、「先生ー、こんにちはー」と自転車に乗って元気に声をかけてくれた男の子が。 髪を切って、大人っぽくなっていました。 もうすぐ会えますね。 夏休み 5
段ボールの空気砲や液体窒素を使った実験に、子どもたちは興味津々。 実験の最後は、液体窒素で作ったアイスクリームをいただきました。 夏休みも残り一週間です。 学校でまたみんなと新しいことを学習したい気持ちが芽生えてきました。 お知らせ
今日はどんなお話をされるのでしょうか。 ご都合がつきましたら、ご家族でご覧ください。 *写真は昨年10月のご指導の様子です。 夏休み 4
6時30分近くになると、みんなが集まりました。 今日はお盆前最後のラジオ体操でした。 再来週、また集まりましょう。 夜半過ぎ、虫の音が聞こえてくるようになりました。 秋は静かに近づいてきています。 夏休み 3
5年生が田植えをした田んぼは今どうなっているかな? 「夏休み中、稲の様子を時々見に来ましょう」と、5年生は先生からお話があったそうです。 5年生の皆さんはもう観察を始めていますか? 夏休み 2
特に午後は、市教育委員会の指導主事のs先生から来ていただき、夏休み明けの授業のについてご指導いただきました。 思わず、「あの子ならどんな発言をするかなあ」と子どもたちの顔が思い浮かんでくる研修でした。 s先生、本日はご指導いただきありがとうございました。 夏休み 1
日吉っ子の皆さんは元気ですか。 4年生のヘチマはぐんぐん伸びています。 3年生のヒマワリもたくさん咲きました。 1年生はアサガオの鉢を持ち帰ったので、先生の鉢だけが残っています。 観察をしっかりしてくださいね。 |